dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この写真は
どう言う意味ですか?
JR品川駅に ありました

「この写真は どう言う意味ですか? JR品」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます。



これは閉塞の境界を示す標識です。
写真でも分かりますが信号機の背面に付いています。車掌や駅係員が信号機を抜けてしまっているかどうかを判断するためのモノです。

もしオーバーランや発車直後に何かしらの要因で非常ブレーキで停止した時、この標識を過ぎてしまった地点だと信号機を抜けてしまっています。

後続の列車が入ってこれる状態ですから、そのまま後退すると、
▪️衝突事故の危険がある。
▪️信号現示がダウンしてしまい、後続列車のATS・ATCなど保安装置が動作してしまう。

こうなってしまいます。
後退させる時は、司令に伝えて後続列車を停止させて安全を確保してからになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね~

お礼日時:2023/02/25 15:50

ここ、ライオンがくぐりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラとジャガーとチーターとネコは
どうしますか?

お礼日時:2023/02/25 13:22

信号機がココに有りますと言う標識


参考:https://news.mynavi.jp/article/trivia-35/
    • good
    • 1

まとめるの面倒臭かったのでお願いします


https://trafficnews.jp/post/95591
    • good
    • 0

此処で質問する前に まずは 自分で検索しよう



https://news.mynavi.jp/article/trivia-35/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!