電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク光に変更した際に解約されているはずのOCN光フレッツ基本料がずっと引き落とされているような気がしています。ソフトバンク光に変更したとき、自動で解約になるはずでは?私の認識違いでしょうか?ソフトバンク光に必要な契約ではないですよね?使っていない契約に払っていたお金は返ってこないのでしょうか?そもそも、解約していいものですか?これ。毎月1210円払っていたみたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。メルアドは付与されてますね。使ってないけど。とりあえず問い合わせしてみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 23:12
  • 何のための金額かをわかってないんですよねー。ハッキリさせるために問い合わせしてみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 23:13
  • 自動ではないんですか…。うーん、問い合わせするしかないかな。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 23:14

A 回答 (3件)

フレッツはPPPoEだとマルチセッションといって複数ISPと同時接続できる。

IPoEだと契約ISPに紐づいたVNE接続に縛られる。

ソフトバンク光に変更とあるけど、コラボ転用したのかな。そうであれば接続料に関する契約は切れているはず。

聞いている範囲では、単にISPとしてのOCN利用料金、たとえばメールアドレスとか、Web/FTPサービスの料金が請求されているんじゃないかと思う。
この回答への補足あり
    • 1

その1210円って何?

解約していいかどうかは
それがなんなのかハッキリさせてから。
この回答への補足あり
    • 1

ソフトバンクとOCNとは別会社です。

OCNへの解約手続きはご自身で行われませんと、自動では解約されませんよ。
ただOCN光の基本料は通常 5,610円になる筈です。
IPoEアドバンスは通常 1,848円です。
OCNに問い合わせられることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 1