アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体市場の売上高がガートナー等から発表されますが、あれって半導体チップだけの売上高と考えて良いですか?
インテルとかはパソコンの販売をしていますが、ガートナーの発表にある売上高は、チップの売上高のみとの認識でいいですよね?
AMDなどファブレスもいますが、それの売上高は、TSMCなどに作ってもらって、それを売った際の売上高って認識でいいですよね?

教えてください。

A 回答 (1件)

一般的に、市場調査会社から発表される半導体市場の売上高は、半導体チップの売上高を指します。

つまり、半導体チップの製造・販売に関する収益を集計しています。インテルなどの半導体企業がパソコンやサーバーなどの製品を販売している場合でも、その収益は半導体チップの売上高には含まれていません。

また、ファブレス企業の場合、自社で半導体チップを製造するのではなく、TSMCなどのファウンドリ企業に製造を委託しています。そのため、ファブレス企業の売上高は、TSMCなどのファウンドリ企業に製造を委託した際の製造コストに加え、それに一定の利益を加えた金額になります。

ただし、個々の企業の決算書などでは、半導体チップ以外の製品の売上高も含まれることがあります。その場合、半導体市場の売上高とは異なる数字になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
後半のコメントの可能性もあるってことですよね(半導体市場以外の売上高)。。
一般的にみるようにします。
有難う御座いました。