アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期の払い戻しについて教えてください!

JR東日本の6ヶ月定期の払い戻しのケースです

1/16に購入し、3月に払い戻しを受ける場合、一番損しない日にちは3/15でしょうか、それとも3/16でしょうか?

お願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



定期券は月ごとの契約です。
回答としましては、1月16日からの定期券でしたら3月15日までに払い戻すのがよろしいです。
3月16日だと1ヶ月多く使ってしまう形となってしまいます。

(具体的な金額)
1月16日開始の6ヶ月定期券、
▪️3月15日に払い戻すと、
6ヶ月定期券代金-(1ヶ月定期券代金×使用月数2+手数料)=払戻額

▪️3月16日に払い戻すと、
6ヶ月定期券代金-(3ヶ月定期券代金+手数料)=払戻額
    • good
    • 1

たびたびすみません。

やっぱり7/15であってますね。
回答欄汚してしまい、すみません。
    • good
    • 0

と、回答しておいて間違えてしまいましたね。


1/16購入の6か月定期の期限日は6/15ですね。
でも日付の考え方は同じです。
    • good
    • 0

その定期の期限日見ればわかると思いますが。


1/16購入の6か月定期の期限日は7/15のはず。
ならギリギリ1か月目、ギリギリ2か月目、、、も
同じ日付のはずでは?
    • good
    • 0

>1/16に購入…



即日使用開始という意味ですか。
まあそうだとして、満1ヶ月に1日でも出ればさらに1ヶ月過ぎたのと同じになります。

・1ヶ月目 1 /16~2/15
・2ヶ月目 2/16~3/15
・3ヶ月目 3/16~4/15

なので 3/15 に解約です。
    • good
    • 1

この時季、同じような疑問を持つ方が多いと思います。



正直にJR東日本に尋ねると、すぐに正確な回答を得られると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!