アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は祖父と2人で暮らしています

私は、小学生の時に、悪い事をしたら祖父に殴られていた事が多くて、
"悪い事をした人には暴力を振るっていい"
と思い込んで、小学生の時に、私に嫌な事をした女子を叩いていて、
知り合いの女性に、私が小学生の時に女子を叩いていたのは、私自身の問題じゃなくて、祖父が私を殴る事が多かった事が悪いのか聞いたら、その女性に、
「実際に女子を叩いていたのはあなたですよね」
と言われたのですが、
私が小学生の時に女子を叩いていたのは、私自身の問題ですか?祖父が私を殴る事が多かった事が悪いですか?

A 回答 (3件)

小学生ですからお祖父さんですね・・・



かと言って正当化しない方が良いですよ
今はそう言う事はしないんですよね・・・

そう言う人は自分が子供を持った時に
自分の子供を叩いたりする事が多いです。
    • good
    • 0

殴られて育ったからと言って、みんなが殴るようになるわけではないです。


殴られないのに越したことはないですけどね。

あなたのように学ぶ人もいれば、
殴られて辛いから自分は人を殴らないようにしようと考える人もいます。

N0.1さんのおっしゃるように、
幼稚園でもきっと学びますよね。
人の嫌がることはしてはダメって。

何を選ぶかはあなた次第だったのです。
    • good
    • 0

論点が違うかも。



要は、その方がおっしゃておられるのは
「人を殴ったのはあなたでしょ」と言うこと。

これに環境は関係ないのです。

普通だったらそれが良くない事だと分かるよね…?と、言うところ。

されて嫌な事は人にするなと小学校で習うでしょうと言ったような。

なので、質問者さんの言い分は言い訳として捉えられたのだとおもいます。

それに、今は小学生ではないとおもいますが、当時の状況を今になっても家庭環境によるもので仕方がなかったと言う風に捉えておられそうな発言の仕方も、そのお知り合いの方から苦言をいただく理由になったのでは。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!