アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のようにわれらが日本社会を描いたことがります。変わりましたか?

1.
玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来ているか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。

ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえるのではなく すでに千年二千
年も昔から仕立て上げられて来たお古である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわしきゴンドラである。

2.
では このクウキは 何で出来ているか?

思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話としてのクウキ〕であり ミクロとして 上司のガミガミ電波であり いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出ている。

3.
《主権者たるスサノヲ市民 ‐ 公僕たるアマテラス公民》という二階建てから成る社会が 国家という社会形態の構造として 逆立ちしてしまった。一階よりお二階さんのほうがえらい。それが アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴンドラをかたちづくっている。

官僚や政治家は 間違いを侵さないというゼッタイとしてのお仕着せの船であり 実際にかれらが犯した間違いを知っていても これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身である。〔☆ ここのところ この神話は 崩れて来たかも知れない――と当時書いている〕

4.
この逆立ちした《アマテラス‐スサノヲ》連関制のもと その上下関係に似せて形作られているのが 《上司‐部下》の関係である。(かくのごとき《フラクタル構造》?)

しばしば送られてくるガミガミ電波は やみくもに発する意識の排泄をともないながら その観念の運河としては・そこを通行せずばなるまいという部下のあたまの中には けっきょくみづからがアース役となって この電波を受け止めざるを得ないことになる。

パスすることも出来なくないが そうすると このミクロの・ミニ《観念の運河》は いつまで経っても 同じ絵柄しか写し出さない。まじめな人は アース役となって受けとめ 少しでも運河の水をきれいにしようと努める。

5.
あるいは問題は ガミガミ役にかんしてその自分ひとりの昇進のためや地位の保守のためではなく その電波を会社のため・省の存続のためという心つもりで発信するときである。

会社がつぶれたら元も子もないというところから――いかに人間であることを守り人格をとうとぶ人であっても―― その電波の命ずる仕事を引き受けなければならないと考える。そういうゴンドラの歌もある。

6.
一般に 資本主義とそれに従う共同自治の問題である。

かくて 観念の運河を クウキなるゴンドラは今日もゆく。

☆ 問いです。

7. アマテラス公民の無謬性なる神話は 地に落ちたように感じられるが はっきりとした結果をともなってはいないようです。何がどうなのか?

8. ゴンドラの唄をめぐって KYなる水入りは どうなったか? アース役のゆくえは?

9. ・・・(自由にどうぞ)

A 回答 (3件)

衆愚という言葉は有るけれど、その対義語が無い。

※ 船頭多くして船山に上る
しかし
※ 三人寄れば文殊の知恵

どうも、ブラジュロンヌさんの構想はステキに思えるけど、逆三角形は不安定すぎるね。

それに
船を走らせるにはどうしても船頭が必要でしょ。
そして船同士の衝突を避けるには、リーダーのコントローラーが必要となり、そのコントローラーを監督し運営する人がいなければ、水路はハチャメチャになります。

それではまさに、震災直後のような風景。
結局、否が応でも富士山型が一番、ではないでしょうか。

☆ そのことは、三角形の“サイコロ”が教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 衆愚という言葉は有るけれど、その対義語が無い。
☆ 独裁者。無能官僚。

★ どうも、ブラジュロンヌさんの構想はステキに思えるけど、逆三角形は不安定すぎるね。
☆ いやいや。アマテラス公民のクウキ支配が 逆三角形なんですよ。

★ それに
船を走らせるにはどうしても船頭が必要でしょ。
そして船同士の衝突を避けるには、リーダーのコントローラーが必要となり、そのコントローラーを監督し運営する人がいなければ、水路はハチャメチャになります。
☆ おそらく・たぶん・きっと 市民政府(インタムライズム)のレベルで――いまの優秀な官僚がアマクダリして来て――船頭になればよい。

★ それではまさに、震災直後のような風景。
結局、否が応でも富士山型が一番、ではないでしょうか。
☆ 裾野の村際連合が全国・全世界にひろがって その上の層は 村際連合への調整機関(事務局・シンクタンク)。

☆ そのことは、三角形の“サイコロ”が教えてくれます。
☆ ん?

>官僚や政治家は 間違いを侵さないというゼッタイとしてのお仕着せの船であり 実際にかれらが犯した間違いを知っていても これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身である。

いや、間違いだらけの悪政。

政治があなたのいうクウキ

これを取り締まるのが警察でしょう。
反対派がデモで抗議。

昔は学生運動。
今でもデモ隊はいるね。

安倍国葬反対デモ実らず。

選挙で自民党にノーを出し、票を入れず、敢えて野党に入れる。
共産主義にはなってほしくないが、一番過激で庶民的主張をするのが
社民党・共産党に見える。そこで、こういった反自民主義者にわざと入れて
自民党が勝つことは分かっていても横暴けん制勢力増やしを行い、抵抗。

これも戦略ね。

https://www.youtube.com/watch?v=v1TLZKo-8r4

2番目の歌は日本の学生運動を描いてますね。

まあ、私の学生時代、派手に騒いでいたが、私は学業に追われ、全く参加せずの時代でしたなあ。よくニュースにばかりなっていた。

でも、今の自民政治を見て、
教えてグーの政治コーナーを見ていると、
反自民的書き込みをしたくなりますな。

今の自民党独裁政治はまさに政治の悪政の果てと思う。

だから、次期選挙では自民には絶対に入れたくないね。

どうせ、野党には天下はとれぬけどね。

まあ、年金でほそぼそ、よく生きていると言えば生きている気はする。
ただ、天引き額多すぎて生活困窮ですね。
自由に使えるお金少なすぎて
病気に罹っても治療費も出てこない。
ただただ自民を怨む。
物価高騰・年金下落・情勢逆行
庶民困窮に叩きこむ

まあ、戦争ないだけいいかもね。

ゴンドラねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=_qwZjtz7Udg

まあ、この面では人生振り返って道を間違えた
人生街道だったと感じる。

でもどうなのか。進む道の違いの激しさを感じるが、
    • 1
この回答へのお礼

★ いや、間違いだらけの悪政。

★ 政治があなたのいうクウキ

★ これを取り締まるのが警察でしょう。
反対派がデモで抗議。

★ 昔は学生運動。
今でもデモ隊はいるね。

★ 安倍国葬反対デモ実らず。

☆ そうですね。まづ 与党や官僚の自浄努力。

野党。

マスコミ。

国民。

★ 選挙で自民党にノーを出し、票を入れず、敢えて野党に入れる。
・・・
これも戦略ね。

★ 今の自民党独裁政治はまさに政治の悪政の果てと思う。
・・・

★ まあ、年金でほそぼそ、よく生きていると言えば生きている気はする。
ただ、天引き額多すぎて生活困窮ですね。
・・・

★ まあ、戦争ないだけいいかもね。

★ ~~~
ゴンドラねえ。

まあ、この面では人生振り返って道を間違えた
人生街道だったと感じる。

でもどうなのか。進む道の違いの激しさを感じるが、
~~~
☆ こちらの人生街道。一口では言えないねぇ。

1〜8を理解しようと努めましたが・・・

難解過ぎて理解できません( ノД`)シクシク…
まぁちょっと的外れな回答になってしまいますが、ゴンドラが世界を救うのではないでしょうかね・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ですかね。いろいろ すみません。