アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校時代、大きな罪を犯してしまいました。
今の自分と比較すると過去の自分がとても信じられません。

私は当時、自分が忘れ物をすると先生に怒られる事が嫌で、難を逃れようと同級生の持ち物を盗む行為をした事があります。(記憶している通りだと3回)
また、同級生の持ち物を間違えて持って帰ってしまった事もありました。

間違えて持って帰ってしまっても、名乗りを挙げず返さ無く、また、盗んでも返す事無くそのまま知らぬ振りをしていました。

当時の盗まれた子とその親御さんの気持ちを考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時の自分の想像力の欠如のせいで、沢山の方に迷惑をかけてしまいました。
反省しても反省しきれませんが、謝罪はしたいです。

私の最善の謝罪方法は、盗んだ物の金額と菓子折りを持って謝罪しに行く事だと考えているんですが、今の自分と繋がりの無い方が大半を占めています。
また、かなりの年数が経っており(約10年程前)
自分の謝罪で、逆に困ってしまうのでは無いかと危惧しています。

どのように謝罪することが1番の最善だと思いますか?
是非回答お願いします。

A 回答 (7件)

子供のころに解らずにしてしまう事は


罪にはならないですよ・・・
罪と言う物は解ってしてする事を言います。

幼い子供が、誰かを叩いているのを見て
どう思いますか?
ダメだと言う事は教えても
その罪は問わないでしょ!
    • good
    • 0

謝罪したい気持ちもあるでしょうけれど、その後の展開を読んで行動しないと逆に怖い目に遭うかもしれません。

    • good
    • 0

時間が経っているので盗られた本人は忘れているかも。

もう時効です。
いつか同窓会があれば謝れば良いと思います。本人が忘れているっぽいならわざわざ言わなくても良いかと。
    • good
    • 0

何盗んだかにもよるが、多分教科書とかだろ?


ある日突然「私は10年前にあなたの教科書を盗んでしまいました。本当に申し訳ありませんでした」って謝罪しに来たら、不気味だし気持ち悪いだろ

あんたに出来ることは、自己満足の為に相手に更なる迷惑を掛けず、一人で罪を背負い続けることくらいだ
    • good
    • 0

何故 少年法

https://legalsearch.jp/portal/column/juvenile-law/が あるのか?・・を知ればイイだけです・・


良い事 悪い事の判断を自分で決める事が困難な為 余程の事(殺人)が無い限りは刑法は適応されません・・


あなたが自分で判断出来るくらいに成長したので 過去を後悔してるのだろーが 覆水盆に返らず・・

これからの事だけ考えればイイ
    • good
    • 0

佐藤とかいうクソみたいなゴミの社会不適合者みたいなやつは無視してもらって大丈夫です。



質問者様のその気持ちで十分だと思います。正直言いますと、質問者様のやらかしなんて小学生では行けないことだけどまだ未熟なのでやってしまっても仕方ないとかあります。というか本人はそんなことどうでもいいと思ってますし、逆に菓子折りなんか持っていったらビックリして逆に仲悪くなりそうです。
あとハッキリいうとそのくらいしょぼいですよ。中学生の頃友達のフリしてカード盗んだやつとか、頭のおかしな嫌われ者に迷惑かけられたりとかありました。そんなやつと比べたらまだマシな方です。そいつらは反省することなくのうのうと生きてて友達面してきます。こっちから願い下げでずっと無視しますけどね。まあみんなそんな当時のそんな事でネチネチと覚えてるとかはないです。なぜなら今の自分に忙しいからですね。
ちなみに大阪の小学校では無いですよね?笑私の地元によく盗まれた事件があったので
    • good
    • 0

忘れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!