いちばん失敗した人決定戦

.還暦を過ぎようやくリタイア人生を歩み始めています。
あちこち出かけることが趣味です。 もちろん収入と貯蓄の範囲内です。
平日や閑散期に動けるので交通宿泊費が安く上がります。

これまで出かけた先で見聞きした変わったものを動画投稿サイトに投稿し、
自分のブログに書き込んで楽しんでいました。
(今は自分のブログは、書き込み内容に細心の注意をして、さらにアクセスできる人を制限して運用。) 

・自分の顔や声 自分を知る人の顔や声などは一切出していません。)
・最近ちまたを騒がせている「バカッター」のようなものではありません。
 風景のドキュメンタリー映像みたいなものです。 
 動画投稿サイトについては知人に教えていました。
 今は、投稿見合わせ中 

別アカウントでの活動を検討中。

例えばこんな感じのものです。(私と一切関係ありません。似たイメージのものを探してみました)



http://www.youtube.com/watch?v=lazxUuhOg4M  

http://www.youtube.com/watch?v=STA9y2EEpVE

http://www.youtube.com/watch?v=ALridYWlxU0

自分の声を自分で聞きたくないので絶対にナレーションや説明もしません。
これ(自分の声を聴くのがいや。)は大昔、思春期の頃からです。

1.「自分のリアルを知らない人」
2.「ネット上ハンドルネームでのお付き合いの人」
3.「ハンドルネームのお付き合いからオフラインで友達になった方(私の実名 住所も教える。)」

には、広く見てもらいたいのですが、
「従来からリアルでの付き合いがある人」には見てもらいたくないのです。

最近の私は自分の行動をあまり人に言わないようにしてしまいます。

しばしば国内外に出かける私に対し、私のリアルを知る人がどう思うかがとても気になるように
なってしまいました。

特に私側の親戚関係が一番いやです。(同居の家族はOK。配偶者の親戚関係も一部を除きOK。)
 
「あちこち良く行くねえ。」 
「お金はどこから?」 
「自分なんかそんなに出かけられないよ。」
「なんでそんなに時間があるの?

これらの言葉を聞くのが一番いやです。

旧知の友人関係も友人の家庭環境や経済状態に合わせて
話題を調整したり、飲食するお店のレベルも選んでお付き合いするようにしています。
そうしないと旧来の友達を失ってしまいそうに感じました。

ツイッタ F.B.のアカウントも取ってみましたが、とてもこれは自分は
怖くて使えないと思いました。 皆さんけっこう無防備に見えます。

『自分は卑怯者なのか?』 と思いつつ 知人や親戚の様子見には使っています。

インターネット上を見ると、あけっぴろげに自分の行動を公開されている方が大勢いらっしゃいます。
(バカなことをやっているような人という意味じゃありません。)
本当は、自分もそんな風にしたいのですが、陰口が怖くてできません。

相談です。

こんな私は卑怯者なのでしょうか? 

ひねくれているのでしょうか?

病気のレベルでしょうか?

それともこれでも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

要するに、リタイア後の趣味(ネットを含めて)などによる活動について、あなたのリアルな付き合いの方たち以外なら、ブログや動画サイトなど幅広く交流したい、またはしても良いけれど、現実の付き合い(親戚や旧知の友人など)の方たちに、趣味(ネットを含めて)などのことをあまり知られたくない・・、



と言うことですよね?

あなたの気持、良く解りますし、そういうことを話題にされたり疑問視されたり、何だかんだ干渉されるようで煩わしいというお気持ちもお察しできます。

だから、ひねくれていますか、というご質問なワケであって、お応えとしては、「んなぁ、こたぁ~無い」と断言してもいいくらいです。

人が何やってようが、それこそほっといてくれ、じゃないでしょうか。
つまり、あれこれ詮索するのは言いかえれば、「嫉妬」ですよ。

>「あちこち良く行くねえ。」「お金はどこから?」「自分なんかそんなに出かけられないよ。」
「なんでそんなに時間があるの?

あなたがリタイアしてようやく時間的余裕ができた、さあ好きな旅行やネットを通じて豊かな人生を過ごしたい・・、そんな当たり前のことをしているあなたをねたんでいるから出てくる言葉じゃないでしょうか。

とやかく言われることなんか気にせず「堂々と」おやりなさい。陰口や詮索を言う方の嫉妬は見苦しいし、無視すればよろしい。要するに自分ができないから「ひがんでいる」だけで、もしもまた同じようなこと言われたら、「楽しいですよ、あなたもやってみれば分かりますよ」とか、「わたし、こういうこと好きなんですよ、あなたも好きなことあるんでしょ」とか、イヤミな奴には「へえ~、今時あなたパソコンできないんですか」とか皮肉を込めて、堂々とふるまえばよろしい。

ですから結論としては、リアルな付き合いの方たちに、知られたくないと言うより、敢えて隠す必要はないということです。
知られたら上記のように返答すればいいのです。そうすれば彼らも察してそれ以上言わなくなるはずです。

卑怯でも、ひねくれでも、病気でもありません。どうぞ、大いに楽しんでください。

この回答への補足

力強いお言葉有難う御座います。
>旧知の友人関係も友人の家庭環境や経済状態に合わせて
>話題を調整したり、飲食するお店のレベルも選んでお付き合いするようにしています。
>そうしないと旧来の友達を失ってしまいそうに感じました。
これも気になる部分です。
あまり鼻高々していると友を失うのではないかという不安があります。
小中高大の学生時代 勤め人時代の同僚 後輩 先輩とも仲良くやっていきたいですが、
リアルを知る人に羽振りが良いようにみられることがいやなのです。
これも 妬みの不安です。もっともいやなのはお金がらみです。  

補足日時:2013/11/04 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足が逆になりました。
あなたのリアルな付き合いの方たち以外なら、ブログや動画サイトなど幅広く交流したい、またはしても良いけれど、現実の付き合い(親戚や旧知の友人など)の方たちに、趣味(ネットを含めて)などのことをあまり知られたくない・・、

と言うことですよね?

まさにその通り ズバリの気持ちです。

お礼日時:2013/11/04 20:46

補足ときましたか?



たしかご質問の主旨は「ひねくれているのか」でしたね。そして「これでも良いのか」ですよね?

質問が変遷していますがどうなんでしょう。と言うのが率直な感想です。

リアルの知人・友人らにはレベルを合わせて付き合っている、とか言いながら、

>あまり鼻高々していると友を失うのではないかという不安があります。とか、
>仲良くやっていきたいですが、羽振りが良いようにみられることがいやなのです。
>妬みの不安です。もっともいやなのはお金がらみです。

で、結局、この3行に凝縮されているのは、あなたの見栄や自慢にしか思えなくなってしまうのですが、おそらくご自身は気づいておられないようですので、敢えて苦言を申し上げる次第なんですが・・。

相手が妬もうが、あなたが腐心する必要がどこにあるのでしょう?
裏を返せば、あなたも知らず知らず内面的な「ねたみ」のタネが備わっているということなんですよ。
何も無ければ、そのような発想はしないのが大人の知恵というものです。

知人らが「ねたんでる」のではないか、と、あなたが考えること自体ナンセンスってものじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/07 21:44

で、何が言いたくて聞きたいの?


あなたがブログを公開しようが非公開にしようがブログをやろうがやらなかろうが誰もなんとも思いませんよ

ネットが怖いなら動画を自分の為だけにHDDに保存したらいいんじゃないかな?
おれも含めてそんな人たくさんいるよ?

この回答への補足

書いたつもりですが、基本的には自分をオープンにしたいのです。
しかしながらオープンにしたくない人がいるのです。
自分がとった動画だって見てもらいたいのです。HDDに保存したのじゃつまらないです。
属人的な要素をできるだけ排除して公開しようとしているのです。
本心は自分と利害関係がない人とは情報を共有したいのです。友だちになりたいのです。

こう書きました。
1.「自分のリアルを知らない人」
2.「ネット上ハンドルネームでのお付き合いの人」
3.「ハンドルネームのお付き合いからオフラインで友達になった方(私の実名 住所も教える。)」
には、広く見てもらいたいのですが、
「従来からリアルでの付き合いがある人」には見てもらいたくないのです。
最近の私は自分の行動をあまり人に言わないようにしてしまいます。

補足日時:2013/11/03 19:28
    • good
    • 0

 知人は


 「サンデー毎日!」と開き直ってますけど・・・・・^^;

 卑怯者というよりは、卑屈に感じます。

 自分の人生をどう使おうと構わないじゃないの?

 何の批判を恐れているの?何言われてもいいじゃないの。

 陰口が怖くて、よく生きていられましたねえ。って今苛めてみたけど、どう?なんか感じます?
 リアルに知らない人だからいいのかなあ。

 そんなに気にしなくていいと思うよ。

 ひねくれてもいないし、病気でもない、いたって普通の人だと思います。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
卑屈になっているつもりはないつもりです。
人からどう見られているかがとても気になっているのだと思います。
最も怖いのは、「ねたみ」の心のように感じています。
ねたまれないようにするには と考えると、リアルを知る人たちが怖く感じるのです。

補足日時:2013/11/03 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!