アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる娘です。
いつものように寝ていたのですが、突然嘔吐しました。夕食は全部出たといった感じの量です。1ヶ月ほど前から気管支炎で受診していますが、咳き込んで吐いたわけではありません。何の予兆もなく突然吐いたのでビックリです。
その後、多少機嫌が悪かったのですが、ぐずりながらもようやく寝付きました。熱を測ってみたところ37度ちょっとぐらいです。
最近歩き始めたばかりで、よく転びます。毎日のように、床に頭を打っていますが、やはり脳を診てもらった方がいいのでしょうか?今すぐ行くべきですか?
寝息を立てている娘の横で、一人パニクっている父親です。ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぐったりとしていたり、ひきつけをおこしていなければ多分大丈夫だと思います(医者で無いので言い切れませんが…)

以前子供を病院に連れて行ったところ、看護婦さんに「37度前半なら、病院へ行ってもすることがない」と
言われたことがあります。

ただ心配なのは嘔吐で全部出た場合、脱水症状を起こしやすい事です。嘔吐した後は、水ではなくポカリスエットのような、吸収しやすい飲ませてあげたほうが良いです。(脱水症状が一番怖いです)

あくまで、一児の母から参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝まで様子を見てみました。ぐっすり寝ていました。元気ですが、とりあえず医者に診てもらおうと思います。

医師ではないので参考までに

多分大丈夫と思いますが、ぐったりしているようなら医者に連れて行ったほうがいいです。

頭は打った後に吐いたり、昏睡したり、とかの場合は連れて行ったほうがいいと思います。

心配なら当直医を調べてそこに電話で相談してください。
当直医は新聞調べるまたは消防(119)で教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず朝まで様子を見てみました。ぐっすり寝ているので大丈夫なような気がしますが、医者には連れて行ってみたいと思います。