アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoHotkey KeyWaitコマンドについて

下記サンプルコードにて5行目と9行目にKeyWaitコマンドを入れなければならないのはなぜなのでしょうか?

引用元サイト:https://pouhon.net/ahk-keywait/2848/


F15::
KeyWait, F15, T0.3
If (ErrorLevel)
{
Send,おっす。オラ悟空
KeyWait, F15 ← なぜ必要❓
return
}
else
{
Send,はじめまして。私の名前は悟空です。
KeyWait, F15 ← なぜ必要❓
return
}
return

詳しい方、何卒 お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

KeyWaitコマンドは、指定されたキーが押されるまでスクリプトの実行を待機するために使用されます。

このサンプルコードでは、F15キーが押されるのを待ってから、その後の処理を実行するためにKeyWaitコマンドが使用されています。そして、9行目でもう一度KeyWaitコマンドが使用されているのは、前のKeyWaitコマンドでErrorLevelがTrueになった場合、次のSendコマンドを実行する前に、再度F15キーの待機をする必要があるためです。つまり、このサンプルコードでは、F15キーの押下を正確に検出するためにKeyWaitコマンドが使用されていると考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!