プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の少子化を止める究極の方法ってないですかね。
みんなの案を出しあって政治家に届けたいっす。

素人童貞41

A 回答 (10件)

日本の少子化の原因って要は未婚化によるものなので


大きく分けて
①結婚せずに子供を持てるようにする
②結婚する人を増やす
の二種類が有効策かと思います。

①は要するに未婚の親への支援ですね。
日本女性のほとんどは、子供が欲しかったら基本的には結婚し「夫の分の家事」「夫の身の回りのお世話」を仕事や育児と並行してこなすことになります。
そこで
「結婚(夫のお世話)をしなくても子供育てられますよ、生活成り立ちますよ」
という仕組みにすると『子供いいなぁ。でも結婚には興味ないな』という女性たちの出産が期待できる訳です。あとお婿さんが来ない自営業や農家の跡取り娘とか。
伝統的な家族観を死守したい与党は絶対にやらないと思いますが。

②は結婚のハードルを下げて成婚者を増やす作戦です。
【結婚したいけどできない人を支援する】
最低賃金の底上げ、婚活費用の補助、コミュニケーション力や対人能力アップのための教育が必要不可欠かと思います。
結婚希望者側は「相手への希望条件を下げる」「自分が魅力的な人物になる」というのが課題ですね。

【結婚したくない人を減らす】
結婚や出産育児に対する拒否感や不安の原因となる要素を排除する作戦です。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/researc …
男性だと「資金不足」女性だと「結婚後に自由が無くなる」のが結婚したくない原因とされるのでこれ自体は経済支援で解決可能に見えます。
とはいえ日本人はシッターや家事代行をあまり使いたがらないので結局「妻が自分の時間や寝る時間を削ってでもタダで家事育児をワンオペで行う」のが現実です。
よっていずれにせよ『夫の家事育児配分をもっと増やす』という課題に直面します。これには長時間労働の是正が必要不可欠で労働環境改善は避けて通れません。
長時間労働夫と家事育児ワンオペの専業主婦/パート妻の家族スタイルを死守したい与党は絶対にやらないと思いますが。
    • good
    • 0

移民受け入れ、


精子、卵子バンク、代理母出産合法化
養子縁組の基準の緩和
妊娠した高校生を自主退学させた学校の教職員は懲戒解雇(免職)
シングルマザーの男女交際の条件として、親権剥奪の上、子供を教育施設に強制入所。
等々…
    • good
    • 0

給料を上げる。


不安定雇用の撤廃。
    • good
    • 0

女性は高校卒業したら


基本結婚
    • good
    • 0

次元の異なる少子化対策があるそうです。



結婚していても、していなくても子供を産んだ女性に祝い金10万円を進呈。
10年間子供を産まなかった女性に罰金2万円。
中絶禁止、ピル、ゴム販売禁止。
    • good
    • 0

パパ活女を無くす為パパ活女を妊娠させる。


出した男、出された女に責任とらすとか。
如何ですか
    • good
    • 0

集団見合いです。


戦後さながらの。
    • good
    • 1

つい最近まで、フランスでは「子供を3人作れば働かなくて良い」と言われていました。



子供1人につき300万円くらいの支給があるのです。
子供が増える毎に支給額も増えるのです。

この結果、出生率は3を超えました。

このくらい、ドドーンと出せば出生率は改善されます。

とにかく産んでもお金があればどうとでもなりますから。
    • good
    • 0

お金だよお金。

お金がなければ子どもを満足に養えないから
    • good
    • 0

一夫多妻

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!