たまになんでこんなところに石があるんだろう??と窓の前に落ちている小さな石をよく見ては片付けていたのですが、今朝近所の女の子が「えぃ」「えぃ」と威勢のいい掛け声とともに我が家に向かって石を投げてました。突然のことで見入ってしまい、注意することもできませんでした。その子供と私は面識がほとんど無いのですが、近所に住んでいることは確かです。よく窓の前に石が落ちていたので初めてではないと思います。洗濯物を庭に干すと、いじられたような跡があったので、それも今思えば子供のいたずらだったのかなあと思うしだいです。投げ終わった後、「ママー」とかわいい声でママのところへ走っていく後姿をみて、子供の二面性に不安を感じつつ、ママ経由で苦情を申すのもためらうなぁと思ってます。基本的に我が家全員が接点のないご近所様なのですが、今後のことを考えても荒立てたくないので、うまくやめてもらう方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


投石の場面を実際に目撃したのは今朝の1回だけなのですよね。
でしたら、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
今朝、ということですから、その子供さんは登校あるいは登園途中でしょうか。
もしそうなら、時間はだいたい同じになると思うので、もし質問者様がその時間に可能ならば、窓の外や通りで何か掃除や洗濯物を干すなど作業をしたりして、人がいることを女の子にアピールしてみてはどうでしょう。
当然、人がいるところへ投石はしないと思いますし、そのうち回を重ねて顔見知りになってきたら「おはよう」とか親愛をこめて声をかけてみてはどうでしょうか。

注意するのは、この先またその場面に出くわした時で良いと思うのですが。
事を荒立てたくなかったら「どうかしたのかな?」程度に。勇気と情熱があるなら、それはいけない事だとこんこんと説教するか、怒鳴る。

石ではないのですが、以前、我が家の門扉に、朝、登校途中に必ず思いっきり蹴り(笑)を入れて通る小学生がいました。最初第1回目に目撃した時はやはり驚きました。その後、数回、窓からそれを目撃したので、その時間に門の前を掃除したり、門扉を拭いたりする行動に出ました。(私は気弱なので)
そして、その子が通るごとに、にっこりして、「おはよう」と声をかけるようにしました(返事はありませんが)。私がいることでもちろん蹴りは無しでした。
そういうのを二ヶ月ほど続けてから、私は朝の門番をやめ、二階から様子を見る事にしました。
ある朝小学生が通りかかって私がいない事にそわそわしている様子でした。私もどきどきしながら見守っていました。小学生は門扉を手でそっと触ってから行ってしまいました。それからも私は門番をせず見守りましたが相変わらず門扉をそっと触れて通りました。何かその子供なりのジンクスだったのかな、と思っています。

私の場合は注意や、親を巻き込まず上手くいった例ですし、投石とはまた様相も違いますが、ご参考になればとと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか私の望んでいる解決方法にめぐり合えた気がします。家の敷地まで入ってきて石を投げているんですが、投げている石も小さいし、「えい」「えい」と言ってる掛け声もなんともかわいいのです。自分の家じゃなかったらほほえましい限りなんです。その子だけではなく、他の子も我が家の庭を通過していくのでもしかしたらちょっとした遊び場になってたのかもしれません。家のつくりにも問題があるのでしょう。今度遭遇したらさりげなく声をかけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 00:13

その子のおやごさんをご存じなら、先ず親にちくりましょう(笑)。

もし、御近所で仲の良い方の娘さんで今後の事が・・・っていうのなら、町内の、掲示板や、回覧板にその様なことがあるので、お互い気を付けましょう。と言う内容の事を書いて頂くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスが割れたり、長期戦に持ち込んだときにはぜひそのアイディアつかわさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/19 00:06

子供のすることなので、「二面性」という深刻な考え方はしないほうがいいように思います。


テレビでそういうシーンを見たかなにかで、マネをしているだけかもしれませんから。

でもきちんと「いけないこと」だと伝える必要はあると思います。
ひと昔前なら近所で悪いことをすると、知らない大人からも、こっぴどく叱られたものですが、最近は親同士のトラブルの元になってしまうこともあるようで、難しいところですよね。

やはり直接その子を叱るよりは、その子のママにお話をしてみることをオススメします。
あくまでも
「たいした被害を受けているわけではないので許すつもりでいること」
「今後のその子の成長を考えて、してはいけないことだと教えてあげたい」
の2点を強調してお話をされればいいんじゃないでしょうか?

できれば「にっこりと」お話ができればいいかと。
「大人のおおらかさ」をもって接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。地域で子供を育てる感覚は今は無いんですよね。大人のおおらかさを持って接する!頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/19 00:04

女の子はあなたが見ていたときも知ってて石を


投げていたのでしょうか??

というか女の子はいくつくらいのコなんでしょうか??
まだ小学校あがるまえのこなら、やはり
親御さんに説明するしかないと思いますけど
小学生くらいのこなら、怒らずに
他人の家に石をなげるのはよくないことだよ
と教えてあげてはどうでしょうか??

いくら接点のないご近所さんとはいえ、そのこの将来にもかかわることですし、あなたのおうちにも
石どころの被害がでてしまうかもしれないので
早めに解決したほうがいいと思います。

やっぱり親御さんに言うのが一番効果があると
思いますけど・・・。
その親御さんが「うちのこに限って!!」
というようなら、写真でも撮って、
ほんとうに困っていることを説明してみてはいかがですか?
こちらが怒ってでていっては逆にキレられてしまうかもしれないので、
あくまで冷静に本当に困ってますという感じで
でるのがいいかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はたまたま2階のベランダで洗濯物を干していたら、庭に入ってきて石を投げているところを見たのです。彼女は私に築いていなかったみたいです。
早めの解決はやはり必要ですよね。小学校に行ってる感じではなさそうなので、親経由のほうがいいんですかねえ。気がとがめるなあ。

お礼日時:2005/04/19 00:01

うちも小さい娘がいて、近所のちっちゃい子たちとの付き合いというのがうまれつつありますが・・。

自分ならどうするかと思ったのですが。「いたずらでおどかす」というのはどうでしょうね?

例えば、その子が石を投げたら、「ぎゃああ!」とか大声を上げて苦しみながら出てきてそのこの前でばったり倒れて動かなくなる、とか(笑)。私は男ですので、(更にけっこう近所の子供と遊んだりするのが好きなので)そうやって仕返しを楽しんだりします(笑)。
 前に、男の子が鼻くそをほじってうちの壁に塗り付けたりしてたときがあったんですが、「鼻をほじってると、鼻の穴が1つにつながっちゃうんだぞ~。そうなったら女の子にもてないぞ~カッコワルいぞ~」と脅かしたら、「ほんと?」といって、そのうち鼻ほじをやめました。
 説教したり、親にいうよりも、場合によってはけっこう効果的かも。かなり一般的でない方法ですが(笑)。そういうおちゃめが平気な性格の人なら、けっこう使えるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅かすのも面白そうですね。もう少し親しい子ならやってみたいのです。

お礼日時:2005/04/18 23:57

とりあえず、直接その子に「石を投げてもしあたったら怪我をしてあぶない」と注意してみてはいかがでしょうか。


案外、子供は危険な事がわからず、テレビをみたり
して興味本位で行動していることもあります。

あとは、家庭内のストレスをそういう行動で現すと
いうこともあります。
親に話しても、「うちの子に限って」などと言われたら子供に注意することもしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは地域で子供を育てるというか感覚は無いので、
知らない子を注意するにはちょっと勇気がいりますが、ちょっと話しかけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に石を投げられる

ここ1ヶ月、家に石を投げられて困っています。
怖くてあまり外出もできません。
家にいると一日中監視しているのか、僕のいる場所がわかるらしく
ピンポイントで石を投げてきます。
(自室にいるなら自室の壁に、
 入浴中ならば浴室の壁に、といった具合です)
投げつけている人数は検討がつきません。
おおよそ十数人かそれ以上、
郵便配達員まで家の中をのぞこうとする始末です。

警察に相談しても
「石を投げられたら家に穴があきますよ」
と、さも迷惑といった様子で相手にしてもらえません。

どうしたらよいのでしょうか。
あまりに多人数に目をつけられているので
防犯カメラを設置してもあまり効果はないように思うのですが…

Aベストアンサー

 郵便配達の方まで覗くのであれば、自宅の周辺に異常な状態になっていませんか?ごみ屋敷みたいな状態など、不審なものが多くあるなど。郵便局員も配達していて不審な状態であれば警察に連絡することもあると思います。
 近所に不快感を与えている状態なら、それを解決させてみてください。そうでなければ他の方も言われているように証拠をつかむことですね。投げつけられた石も素手でさわらずビニール袋に入れて、投げ入れれられた日時を書いた紙を貼って保存して下さい。

 

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Qお隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており
先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。
すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。
さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・

その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」
警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。

その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか
「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか
こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。
警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。

翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・

先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。
こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう
係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して
昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。
もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。
その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・

警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが
一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。

こういった人は何とかならないでしょうか?
ご意見をいただけると助かります。

お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており
先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。
すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。
さすがにその格好は非常識とやっと気がつ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です、補足にお答えします。

>こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか?

被害にあっていても直接は言いにくいときや、こじれてしまって当人同士での解決が難しそうだと感じたときには、第三者を立てて解決を図るという方法があります。

でもトラブルの内容によって、対処をしてくれる機関はさまざまで、例えば器物の破損など犯罪を伴うものと、お隣との境界線でのもめごとでは対応機関が異なります。なので、自分ではどこへ相談すればいいのか判断が難しい場合も。

こんなとき先ずご紹介したいのは、お住まいの「自治体へ相談する」方法です。下記の窓口はご近所トラブル専用の窓口ではありませんが、トラブルの内容により警察、精神保健の担当部署など適切な機関を紹介してもらうことができます。

なので現在お住まいの自治体(各都道府県の役所)にある、

●市民相談室
●市民生活センター

へ相談をし、そして警察の生活相談課(ここで被害を訴えるのではありません)、保健所(相手が精神的な異常行動を起こし、身に危険を感じたら)などです。

あとは行政書士や弁護士さん等に、法律相談をするのも良いと思います。ちなみに各自治体が行っている、弁護士による無料の相談会を紹介されることも多いようです。

ご質問のケースでは、本当に根気が要る「戦い」になると思います。行政機関では残念ながら「即効性」はありませんが、『日頃の現実(被害)の積み重ね』と、こうした各窓口への『相談の積み重ね』が必ず最後には効力を発揮します。

余談ですが、こうした質問サイトなどで色んな人からのお知恵や提案、現実例を伺うのもやっぱり手段の一つだと思います。なので「絶対に1人で悩まない」ことを忘れないで、どうかお身体を壊さぬよう、負けないで頑張って下さい^^

#3です、補足にお答えします。

>こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか?

被害にあっていても直接は言いにくいときや、こじれてしまって当人同士での解決が難しそうだと感じたときには、第三者を立てて解決を図るという方法があります。

でもトラブルの内容によって、対処をしてくれる機関はさまざまで、例えば器物の破損など犯罪を伴うものと、お隣との境界線でのもめごとでは対応機関が異なります。なので、自分ではどこへ相談すればいい...続きを読む

Qお風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが)

換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、
問題は、カビなんです。

一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、
建築中は、おそらく窓は全開でした。

窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか?
それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか?

経験談でも結構ですし、
科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事...続きを読む

Aベストアンサー

→http://www.lion.co.jp/press/2004036.htm
に書いてある通り、カビの原因は人間です。
ですので、毎日最後にお風呂を出る人が浴室を専用洗剤を使って洗えばカビが出ないはずですが、結構な労力ですし、冬は湯冷めしちゃいますし、夏は汗だくになりそう(笑)
 結局、日々乾燥させ、定期的に浴室全体を清掃するしかないです。もし、窓があり入浴後開けておくことが出来るのなら開けておいた方がよいでしょう。ただ、No.2さんが言われている通り開けても浴室が乾燥しないようですと開けても意味がないです。特に雨が降っているときは開けても意味がないです。
 うちの場合、毎日窓を開けていますし雨の時は浴室乾燥機をつけます。
もう一つ参考になりそうなHPのURLをupします。
→http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-175.html

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q家にいたずらされます。どうすれば?

どこに相談していいかわからず、こちらで相談させていただきました。

実家がいたずら?というか家に落書きされたり、網戸を切られたりして困っています。

警察に被害届けも出しましたが、何も助けてはくれません。

家の敷地内に入られないように板で覆ったり、人が近づくと光るライトを設置しましたがそのライトの線を切られてしまったそうです。

両親とも精神的にまいっています。
どうしたらいたずらがなくなりますか?
いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は無線LAN接続出来るカメラが安価で手に入りますので
例)少し前のデータですが
http://www.the-hikaku.com/camera/08hikaku2.html
録画して証拠として警察に届ければ逮捕にもっていけるんじゃないでしょうか。

わかりやすい位置に一つと、それを監視するようにもう一つ仕掛けておけば
一つ目が潰されても記録は残ります。

設定などが難しければ、業者が提供しているサービスもあります。
http://www.showa-shell.co.jp/products/home/linklife/index.html?cid=210753&gclid=CMbjlumHz6oCFQslpAoda0jWzg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報