たまになんでこんなところに石があるんだろう??と窓の前に落ちている小さな石をよく見ては片付けていたのですが、今朝近所の女の子が「えぃ」「えぃ」と威勢のいい掛け声とともに我が家に向かって石を投げてました。突然のことで見入ってしまい、注意することもできませんでした。その子供と私は面識がほとんど無いのですが、近所に住んでいることは確かです。よく窓の前に石が落ちていたので初めてではないと思います。洗濯物を庭に干すと、いじられたような跡があったので、それも今思えば子供のいたずらだったのかなあと思うしだいです。投げ終わった後、「ママー」とかわいい声でママのところへ走っていく後姿をみて、子供の二面性に不安を感じつつ、ママ経由で苦情を申すのもためらうなぁと思ってます。基本的に我が家全員が接点のないご近所様なのですが、今後のことを考えても荒立てたくないので、うまくやめてもらう方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


投石の場面を実際に目撃したのは今朝の1回だけなのですよね。
でしたら、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
今朝、ということですから、その子供さんは登校あるいは登園途中でしょうか。
もしそうなら、時間はだいたい同じになると思うので、もし質問者様がその時間に可能ならば、窓の外や通りで何か掃除や洗濯物を干すなど作業をしたりして、人がいることを女の子にアピールしてみてはどうでしょう。
当然、人がいるところへ投石はしないと思いますし、そのうち回を重ねて顔見知りになってきたら「おはよう」とか親愛をこめて声をかけてみてはどうでしょうか。

注意するのは、この先またその場面に出くわした時で良いと思うのですが。
事を荒立てたくなかったら「どうかしたのかな?」程度に。勇気と情熱があるなら、それはいけない事だとこんこんと説教するか、怒鳴る。

石ではないのですが、以前、我が家の門扉に、朝、登校途中に必ず思いっきり蹴り(笑)を入れて通る小学生がいました。最初第1回目に目撃した時はやはり驚きました。その後、数回、窓からそれを目撃したので、その時間に門の前を掃除したり、門扉を拭いたりする行動に出ました。(私は気弱なので)
そして、その子が通るごとに、にっこりして、「おはよう」と声をかけるようにしました(返事はありませんが)。私がいることでもちろん蹴りは無しでした。
そういうのを二ヶ月ほど続けてから、私は朝の門番をやめ、二階から様子を見る事にしました。
ある朝小学生が通りかかって私がいない事にそわそわしている様子でした。私もどきどきしながら見守っていました。小学生は門扉を手でそっと触ってから行ってしまいました。それからも私は門番をせず見守りましたが相変わらず門扉をそっと触れて通りました。何かその子供なりのジンクスだったのかな、と思っています。

私の場合は注意や、親を巻き込まず上手くいった例ですし、投石とはまた様相も違いますが、ご参考になればとと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか私の望んでいる解決方法にめぐり合えた気がします。家の敷地まで入ってきて石を投げているんですが、投げている石も小さいし、「えい」「えい」と言ってる掛け声もなんともかわいいのです。自分の家じゃなかったらほほえましい限りなんです。その子だけではなく、他の子も我が家の庭を通過していくのでもしかしたらちょっとした遊び場になってたのかもしれません。家のつくりにも問題があるのでしょう。今度遭遇したらさりげなく声をかけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 00:13

その子のおやごさんをご存じなら、先ず親にちくりましょう(笑)。

もし、御近所で仲の良い方の娘さんで今後の事が・・・っていうのなら、町内の、掲示板や、回覧板にその様なことがあるので、お互い気を付けましょう。と言う内容の事を書いて頂くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスが割れたり、長期戦に持ち込んだときにはぜひそのアイディアつかわさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/19 00:06

子供のすることなので、「二面性」という深刻な考え方はしないほうがいいように思います。


テレビでそういうシーンを見たかなにかで、マネをしているだけかもしれませんから。

でもきちんと「いけないこと」だと伝える必要はあると思います。
ひと昔前なら近所で悪いことをすると、知らない大人からも、こっぴどく叱られたものですが、最近は親同士のトラブルの元になってしまうこともあるようで、難しいところですよね。

やはり直接その子を叱るよりは、その子のママにお話をしてみることをオススメします。
あくまでも
「たいした被害を受けているわけではないので許すつもりでいること」
「今後のその子の成長を考えて、してはいけないことだと教えてあげたい」
の2点を強調してお話をされればいいんじゃないでしょうか?

できれば「にっこりと」お話ができればいいかと。
「大人のおおらかさ」をもって接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。地域で子供を育てる感覚は今は無いんですよね。大人のおおらかさを持って接する!頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/19 00:04

女の子はあなたが見ていたときも知ってて石を


投げていたのでしょうか??

というか女の子はいくつくらいのコなんでしょうか??
まだ小学校あがるまえのこなら、やはり
親御さんに説明するしかないと思いますけど
小学生くらいのこなら、怒らずに
他人の家に石をなげるのはよくないことだよ
と教えてあげてはどうでしょうか??

いくら接点のないご近所さんとはいえ、そのこの将来にもかかわることですし、あなたのおうちにも
石どころの被害がでてしまうかもしれないので
早めに解決したほうがいいと思います。

やっぱり親御さんに言うのが一番効果があると
思いますけど・・・。
その親御さんが「うちのこに限って!!」
というようなら、写真でも撮って、
ほんとうに困っていることを説明してみてはいかがですか?
こちらが怒ってでていっては逆にキレられてしまうかもしれないので、
あくまで冷静に本当に困ってますという感じで
でるのがいいかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はたまたま2階のベランダで洗濯物を干していたら、庭に入ってきて石を投げているところを見たのです。彼女は私に築いていなかったみたいです。
早めの解決はやはり必要ですよね。小学校に行ってる感じではなさそうなので、親経由のほうがいいんですかねえ。気がとがめるなあ。

お礼日時:2005/04/19 00:01

うちも小さい娘がいて、近所のちっちゃい子たちとの付き合いというのがうまれつつありますが・・。

自分ならどうするかと思ったのですが。「いたずらでおどかす」というのはどうでしょうね?

例えば、その子が石を投げたら、「ぎゃああ!」とか大声を上げて苦しみながら出てきてそのこの前でばったり倒れて動かなくなる、とか(笑)。私は男ですので、(更にけっこう近所の子供と遊んだりするのが好きなので)そうやって仕返しを楽しんだりします(笑)。
 前に、男の子が鼻くそをほじってうちの壁に塗り付けたりしてたときがあったんですが、「鼻をほじってると、鼻の穴が1つにつながっちゃうんだぞ~。そうなったら女の子にもてないぞ~カッコワルいぞ~」と脅かしたら、「ほんと?」といって、そのうち鼻ほじをやめました。
 説教したり、親にいうよりも、場合によってはけっこう効果的かも。かなり一般的でない方法ですが(笑)。そういうおちゃめが平気な性格の人なら、けっこう使えるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅かすのも面白そうですね。もう少し親しい子ならやってみたいのです。

お礼日時:2005/04/18 23:57

とりあえず、直接その子に「石を投げてもしあたったら怪我をしてあぶない」と注意してみてはいかがでしょうか。


案外、子供は危険な事がわからず、テレビをみたり
して興味本位で行動していることもあります。

あとは、家庭内のストレスをそういう行動で現すと
いうこともあります。
親に話しても、「うちの子に限って」などと言われたら子供に注意することもしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは地域で子供を育てるというか感覚は無いので、
知らない子を注意するにはちょっと勇気がいりますが、ちょっと話しかけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェキで印刷した写真に穴開けパンチで穴開けても大丈夫ですか?

チェキで印刷した写真に穴開けパンチで穴開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔にFujiフィルムのフォトラマを使っていました。
たぶん構造は同じと思いますが、現像液溜まりの硬化を待ちます。
*大よそ一週間ほどかかります。
硬化状態を確かめて、パンチ開けします。

Q隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。

Aベストアンサー

役所などに相談に行ってみてください。

野鳥を意味もなく殺める行為は法律違反で、例えば営巣中の鳥の巣を
勝手にはずして殺処分等することは犯罪になるそうです。

もしかしたら警察の生活安全課などでも可能かもしれません。

ただ、人が移動させようと巣に手を出してしまうと
親鳥が育児放棄することがあるので、注意です。

役所なら過去にそういった野鳥に関する相談を受けたことはあると思うので
なんらかの行動もしくはアドバイスをくれるのではと思います。

私は鳥が大好きなので、そんなことがあることがとっても悲しいです…。

Q私は中学1年生なんですけどピアスの穴を開けたいと思っています 中学1年生で穴開けてる人っているんです

私は中学1年生なんですけどピアスの穴を開けたいと思っています
中学1年生で穴開けてる人っているんですか?
穴あける専用のきかい(?)とかってどこに売られてるんですか?
今年中には開けたいと思ってます!

Aベストアンサー

開けないがいいです!
中学生であけたらいじめが始まります
自分がいた中学なら確実に不登校になります!
1度考え直したが良いでしょう!

Qママ友またはご近所間で妬み

唐突で不躾な質問で申し訳ありません。
人間、合う・合わないというのはもちろんあると思うのですが
例えば妬みに起因するようなイジメや嫌がらせのようなものは
ママ友やご近所の間では結構頻繁にあるものでしょうか?

イジメなんて子供の間だけかと思っていましたが、
人間関係の悩みなどをみていると、親同士にも確執があるようですね。
昔からあったとは思いますが、現代の方がより多くなっているのでは、
と漠然と思うと同時に、不安になってきました。
(私はまだ子供はいませんが、近所付き合い等も含めて)

というのも、小学校(公立)の時、一度だけ複数の上級生に
ひどくいじめられた経験があり、その理由が「勉強ができるから」でした。
見たことも話したこともない複数の上級生に、
待ち伏せされて突然いじめられました。
短い期間でしたが、かなりトラウマになっています。

小学校~大学を通じて同級生にはそういうことをされたことはないし、
職場でも人間関係は良好です。
あのイジメは私の態度が悪かったとか、そういうことではないと思っています。
中学以降はずっと国立で、周りの友人との学力や家庭環境の差が
あまりなく、妬みの生まれにくい状況だったと思います。

でも最近引っ越して、ご近所付き合いもちらほら始まり、子供もできれば
更にいろんな方との付き合いもあるだろうな~と思ったとき、
思い上がりだと叱咤されるかもしれませんが、
以前のトラウマがフツフツと湧き上がってきて…
ちょっとナーバスになっています。

何が聞きたいのか分からなくなってきましたが、
家庭環境(学歴、職業、会社[←わざわざ言いませんけど]、家、車等)
だけに起因する妬みや嫌がらせというのは少ないとは思うのですが、
「ある時はある」と思うのです。
実際にそういう目にあった方いらっしゃいますか?
それは何が引き金だったと思いますか?

唐突で不躾な質問で申し訳ありません。
人間、合う・合わないというのはもちろんあると思うのですが
例えば妬みに起因するようなイジメや嫌がらせのようなものは
ママ友やご近所の間では結構頻繁にあるものでしょうか?

イジメなんて子供の間だけかと思っていましたが、
人間関係の悩みなどをみていると、親同士にも確執があるようですね。
昔からあったとは思いますが、現代の方がより多くなっているのでは、
と漠然と思うと同時に、不安になってきました。
(私はまだ子供はいませんが、近所付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

経験あり。というか経験中です。我が家と、お隣の家はほぼ同時に(今から約7年前)に建てて、引っ越してきました。当時は我が家の一人娘も、お隣の御長男(3人兄弟です)も年齢が同じで、同じ保育所に通っていたのですが、保育所って成績つきませんよね。でも、年月がたって、子供達が小学校に通学するようになると、だんだん個性もはっきりしてきて、成績も学校ではつきますよね。うちは、一人娘だし、私たち夫婦が少し年を取ってからの子供なので、当然、1人にお金もエネルギーもかけられます。まあ、それだけではないのですが、我が家の娘の方が、成績や、学校での行動がすこし優秀なのです。それに対して、お隣の奥さんが嫉妬して、私の悪口を近所のお母さんに言ったり、地蔵盆の時に協力しなかったりとか、ありますねえ。まあ、最近は、お隣のお母さんは、精神的に幼いというか、自分で、何事も決められない(自立心の欠けた)人だということが、私もわかってきましたので、言いたいこといくらでも、言えば。所詮、大人のかっこうをした、子供みたいな人なんだからと、腹も立たなくなりましたが、最初はいやでしたね。まあ、最近は、子は親の背を見て育つという言葉があるように、自分が、正しい信念と愛情を持って育てれば、子供はおのずときちんと育つということが、わかってきたので、あまり、お隣のお母さんのことは、気にならなくなりました。要するに、私にとって、お隣のお母さんは問題外の人になったということです。

経験あり。というか経験中です。我が家と、お隣の家はほぼ同時に(今から約7年前)に建てて、引っ越してきました。当時は我が家の一人娘も、お隣の御長男(3人兄弟です)も年齢が同じで、同じ保育所に通っていたのですが、保育所って成績つきませんよね。でも、年月がたって、子供達が小学校に通学するようになると、だんだん個性もはっきりしてきて、成績も学校ではつきますよね。うちは、一人娘だし、私たち夫婦が少し年を取ってからの子供なので、当然、1人にお金もエネルギーもかけられます。まあ、それだけで...続きを読む

Q再びピアスの穴開けについてです。

ピアスの穴開けについてインターネットで調べていて、「あさひ美容外科では無料で穴開けをしてくれる」との情報を見つけたのですが、これは本当なのでしょうか?
また、あさひ美容外科で穴を開けたことがある方で
病院で付けていただけるファーストピアスの特徴を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ピアス代は別途でしょう。
1か所3000円くらいが相場です。
ファーストピアスは医療用ステンレス製で、ヘッド部分の石の色を選べます。

Qご近所ママについて

こんにちは!私はある住宅地に住んでいます。そこのご近所ママさんについての相談です。我が家の回りはまだあまり家が建っていないのですが、少し離れた所に固まった家があります。そこは仲がよく、よく集まっては話しています。子供が帰ってきてからも毎日のように外に出ています。私も空いている日はそこに参加しているのですが、幼稚園の友達が来たり旦那が三交替でいたりするので出ない日もあります。
たまに外に出るので暇な時だけ出て…(*_*)と思われていないかと不安な毎日です。
何か言われてるのでは?とも考えてしまいます。
これからもご近所として付き合っていくし、仲良くしたいのですが、バーベキューや買い物などにも誘われないので、ちょっと淋しい気持ちです。
子供も楽しくないのかご近所にはあまり積極的には遊びに行こうとしません。
私の考えすぎなのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
30代4人の子どもがいる主婦です。


ご近所付き合いは 私も大変な思いをしたことがあります。
質問者様のお気持ち良くわかります。


賃貸なら引っ越してしまえば住むことですが
一軒家など永住を前提として住んでいらっしゃる場合
仲が良い時は良いですが
何かがあって 仲が悪くなった時は大変です。

ご近所付き合いは ほどほどが良いと思います。 



人それぞれ 仕事も生活も違います。
疲れない適度な距離をおいた関係が一番ですよ。

買い物に誘われない バーベキューに誘われないと寂しい気持ちは分かりますが
誘われたら誘われたで また別の悩みが発生するのではないでしょうかね。


子どもは 自分と気の合う友達を作ります。
とうぜん 楽しい子と一緒に遊ぶでしょう。
子どもは子ども 親は親で十分ですよ。


女の人が毎日集まれば 話題だって限られてくるでしょう。
誰かのうわさ話でもちきりになることだってあるんじゃないでしょうかね。


私はそういうのが煩わしいので
必要最低限 笑顔の挨拶 たまに軽く立ち話程度にしています。
家の中に入れてまで お茶だのなんだの なんてお付き合いはしません。

何か言われているかもしれないし 言われていないかもしれない
そんなこと気にせず 笑顔であいさつ これでOKです。


他の所でお友達いるでしょう?
そちらと仲良くしていればいいのですよ。
ベタベタ付き合いって 気の合う人なら良いですが
そうでないのなら 輪の中にいる人は結構疲れたりするものですよ。


以前 住んでいた近所の人は
朝からずーと立ち話
今度は家の中に呼んでお茶
子どもがお腹すかせていてもお茶のんでおシャべり。
夜中も内職一緒にやろうと 家に招いておシャべり。
どこも出かけず 集まって話していても 話題なんて大変ですよ。

お金がない 旦那が・・・近所の○○さんが
なんてそんな話ばかりでした。
お茶飲んで話してないで少しでも働きに行ったら?と思ってしまいました。

私は お付き合いしきれませんでしたので
仕事があるからと やんわり断るようにしていました。


人づきあいは ほどほどが一番だと思っています。
質問者様も気にしすぎず ほどほどが一番。がんばって

こんにちは。
30代4人の子どもがいる主婦です。


ご近所付き合いは 私も大変な思いをしたことがあります。
質問者様のお気持ち良くわかります。


賃貸なら引っ越してしまえば住むことですが
一軒家など永住を前提として住んでいらっしゃる場合
仲が良い時は良いですが
何かがあって 仲が悪くなった時は大変です。

ご近所付き合いは ほどほどが良いと思います。 



人それぞれ 仕事も生活も違います。
疲れない適度な距離をおいた関係が一番ですよ。

買い物に誘われない バーベキューに誘われないと...続きを読む

Qピアスの穴開け後のテーマパーク

現在、ピアスの穴開けをしようかと考えています。
ピアスの穴開けをしようと考えている日から2日後にディズニーランドに行く予定なのですが、衛生的・アトラクションに乗る時など大丈夫でしょうか?
あまり良くないようでしたら、ピアスの穴開けをする日を変えようと考えています。
日本語がヘタですみません(´×ω×`)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分含め、人にも開けてきた
経験談です。

耳たぶは薄いですか??
厚めですか??
厚めだと治癒力も遅いと思います。
ピアスにもよりますが、金属アレルギーをもっていると被れやすかったりもするので腫れやすいです。

ディズニーのアトラクションは座席が耳に当たるような絶叫系は無かったような気がしますが、耳に当たる刺激等の面ではあまり気にならないような気がします!
暑い日より寒い日の方が痛みも感じにくいので当日の天気や気温にもよると思います。

実際若い頃何個もピアスを開けた経験上、開ける時期は夏より冬の方がいいし、出来ればイベントに集中したいので、イベント前は私なら避けると思います。

せっかくのディズニー
おしゃれしたいでしょうけど、別の方法で(ミニーちゃん風のコーデとか…??)めいっぱいディズニーを満喫してはいかがでしょう?

足元ももちろん動きやすい疲れない靴で♪

参考にならなかったらすみません。

ディズニー大好きです。
たくさん楽しんでいい思い出作ってくださいねっ!

Qご近所トラブル(近所の変わったおばさん)

今の家に引越し 三年が過ぎました。今までも 色々と トラブルがありつつも 何とか うまく過ごしてきましたが 今回は とんでもトラブルに巻き込まれました。先日 町内会の清掃がありましたが 組内の半分が 出て来ていなくて 決まりどおり 出ていないところに不参加料を募ることになり 近所の町内会の担当のおばさんが取りに行きそこで 出す、出さないで言い争いがありました。その両方を 知っている私は 両方から話を聞きました。そして どちらにも うまく行くように奔走しましたが結局 でなかった方の不参加料を受け取らずにもめています。そのとばっちりを 肩を持ったということで 受けています。ごくごく近所のその担当のおばさん、その時から 私を避けているように見受けました。で、私自身も なんとなく 会釈はするものの 避けていました。が!これが まずかったようで 無視をした!と完全に怒っています。それが原因で 「これからは あんたのとこのことは知らない。無視する。これまで色々してやったのに、仇で返した!あっちの肩を持つなら そうすれば良い!」と。弁明、謝罪は聞いてはもらえませんでした。そして これからは 子供がうるさかったら怒るし 外で遊ぶことも文句いうから。今まで我慢してやったのに。と。ハァ~。どうしたものか。我家はそのおばさんの車の止め方ひとつで 駐車スペースにかなり止めにくくなるので大変です。怒らせたわたしが悪いのですが どうしたものか。よい案はありませんか?

今の家に引越し 三年が過ぎました。今までも 色々と トラブルがありつつも 何とか うまく過ごしてきましたが 今回は とんでもトラブルに巻き込まれました。先日 町内会の清掃がありましたが 組内の半分が 出て来ていなくて 決まりどおり 出ていないところに不参加料を募ることになり 近所の町内会の担当のおばさんが取りに行きそこで 出す、出さないで言い争いがありました。その両方を 知っている私は 両方から話を聞きました。そして どちらにも うまく行くように奔走しましたが結局 でなか...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

組内ということは何組かあって区長とか町会長がいるのでしょうか。
そちらに相談してみるのも手です。
そうした非常識な人は他でもトラブルを起こしていると思います。
私は町会長に相談し間に入るというより、私を除いた形で解決して下さいました。
班長をしていたので関わらないといけなかったんですけどね。
貴女の場合、不参加料については関係ありません。
友人がどうにかすべきことですが一緒に行くのも良いでしょう。

今後のおばさんへの対応は、ありきたりですけど毅然と振る舞うしかないのでは?
謝りに行ったのも内容から考えると失敗だったかもしれないですね。
貴女が謝罪すべき事柄ではありません。

こうしたおばさんはヘソ曲げると厄介です。
委縮してる人はターゲットにされ易いので気をつけましょう。

Qピアス穴開けるのって痛いですか?

ピアス穴開けるのって痛いですか?

Aベストアンサー

自分であけるのだとしたら 注射とおんなじ痛さですね

角度だとか、耳の平行線具合など考慮がひつようですから
 ダサいとか臆病だとか、そういうのは抜きで ピアス専門店だとかの方がいいです。
(舌ピも塗るタイプの麻酔をしてから ばちん!と一瞬で開くので痛みはないです)

 セルフで ワンプッシュでバチン!と穴をあけるアイテムもありますが、
  やはり1人じゃなく、誰かに手伝ってもらうか お店であけるのが一番です
   特に耳の軟骨だとかは
    抗生物質なども処方してもらえるので 必須です。

Q塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。

塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、一番悪いのは「うちの子に限って!」と他人の意見に全く耳を傾けないM子ですね。

ただし、もしも私なら、お子さんからM子の娘さんのカンニングの件を聞いたのに、事を荒立てたくないからと言ってM子にその内容を敢えて伝えていなかったのであれば、M子が憤慨して駆け込んできたその場で公表する事はしなかったと思います。

「そうなんだ、じゃあ娘にも確認してみるね!塾の校長のところに行くのであれば、色々と情報を得てからの方が良いよ!」と言ってその場を納めて、その日の晩にでもM子に電話でカンニングが行なわれている様である事を伝えます。

駆け込んで行ったその場で、既に周知の事実であったと告げられれば、「素直に教えてくれてありがとう!」と言ってくれる人も居れば、「人事だと思って、高みの見物をしていたんだな!」と憤慨する人も居ますよ。

嘘も方便ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報