ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ピアノを弾けるようになりたくて、つい最近、独学で練習をはじめたのですが、分からないことがあるので(というか、分からないことだらけですが…)教えてください。初心者用の楽譜には音符の上に指番号が書いていたのですが、私が弾けるようになりたいと思っている「シング・シング・シング」の楽譜には指番号が書いてありませんでした。この場合、どの音符をどの指で弾いたらいいのか、私には分かりません。初歩的なことだとは思うのですが、上記の疑問点について回答をお願いできないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は小学2年から約11年間ピアノを習っていました。


習い始めてすぐの頃に指番号をあてにして弾いていたので、いざ指番号が少なくなってきたときにちゃんと音符が
読めていなかったなんてことがありました。

あなたの場合は音符は読めているけど、指番号をどれにしたらいいのかわからないだけですよね?
それならば、解決はわりと楽だと思います。
何度も弾いてみて、自分が1番弾きやすいと思った
指の番号を♪の上に書いておけばいいのです。
実際に、ピアノの先生もよく指使いが難しい個所には
ここはこの指でと番号を書いてくれました。
今でも、私は自分で弾きやすいように指番を記入して
から弾いたりしていますよ。

それから、ピアノは基礎が大切ですから、好きな曲を弾く前に、予備練習をすればいいと思います。
私は「ピアノのテクニック」や「ハノン」で練習しました。「バイエル」修了した後から始めた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。kumirさんは11年間もピアノをされてるのですね。ということは、きっとすごくお上手なんでしょうね。うらやましいです。弾きやすい指の番号を楽譜に書いて練習してみますね。

お礼日時:2005/04/19 22:26

こんにちは!



この春音大ピアノ科を卒業した者です。
指使いにはある程度の基本はあると思います。
私が感じていることをいくつか挙げてみます。


・黒鍵を親指ではあまり弾かない(オクターブの場合を除いて)

・従って、白鍵の部分を親指でとると弾き易かったりする。

・親指をうまくくぐらせる
例えばドレミファソラシドと右手で弾く時、
1→2→3→1→2→3→4→5
と弾くと弾き易いのはご存知ですか?
1(親指)が二回でてきますよね。
この2回目のとき、他の指の下をくぐっているのです。
ここでくぐらさずに1→2→3→4→5と弾いてみてください。
ドレミファソまでいったものの…
あとは困っちゃいますよね。
途中で親指をもう一回使うことで最後までスムーズに弾けるのです。

ではついで。反対に右手でドシラソファミレドと下がる場合。
5→4→3→2→1→3→2→1
が弾き易いと思います。
今度は、小指から親指まで使い切っても大丈夫です。
親指までいったら、その親指の上を飛び越えて
中指が着地するのです。

左手の場合はそれぞれ逆になります。

いかがですか?言葉で説明するのは難しいですね(汗)
ran-iさんはきっと具体的な事を聞きたいのだと思い、
参考までに書いてみました。
もし、このくらい知っているよ!でしたらすみません。
けれど最終的には自分が弾き易ければなんでもOK、
楽しければ良いとおもいますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。丁寧に教えていただいてありがとうございました。非常に参考になりました。『右手でドシラソファミレドと下がる場合は5→4→3→2→1→3→2→1』とのことなので実際にやってみたら確かに弾きやすかったです。毎日、少しずつ練習したところ、自分でもびっくりするぐらい弾けるようになりました。最初のころは両手で弾くことがどうしてもできなかったのですが、『練習を重ねること』と『弾けるようになりたいという気持ち』を持ち続けることでで今ではだいぶ弾けるようになりました。さらに練習して最後まで弾けるように頑張りますね。

お礼日時:2005/05/07 01:00

初心者用の指番号入りだったら弾けるんですね。


私もバイエル・ツェルニー100番以降、独学です。
シング・シング~はジャズ曲のものですか?
ジャズだとしたら、編曲がいろいろあるので難易度がどれ位なのか判りませんが、もし、はじめたばかりの方
超初心者で楽譜の読み方がたどたどしく、両手で単音を抑えるのがやっとのバイエルクラスの人だとしたら、ちょっとまだ早いかも・・・です。
でも、どうしても弾きたいという熱望と、日々精進する根気があれば、どんな曲でもその内必ず弾けるようになることは請け合います。
ただ、クラシックの原曲であれば何処の出版社でも同じ楽譜ですが、ジャズの場合はどういう本で、何処から出ているかが判らなければ、どんなアレンジかわかりません。
本当にアドバイスを受けたいとお考えなら、そのへん(書名・出版者名)を明記してください。
また、クラシックの原曲でも、出版社によって、指番号は微妙に違います。中級者以上は皆、下の方達が書いているように、自分で指番号を振って練習しています。(手指の長い、短いもありますから)
ピアノは一筋縄ではいかない楽器です。一朝一夕でマスターできないからこそ魅力的なのです。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シング・シング~はジャズ曲のものです。下記のホームページ(http://harumi.sub.jp/kousin/kousin.html)ではじめてこの曲を聴いて私もこの曲を弾けるようになりたいと思って練習を始めました。非常に難しいとは思いますが、弾けるようになるまで頑張りますね。

お礼日時:2005/04/19 22:36

…自分で弾きやすい指で弾くしかないのでは?練習曲を何曲か弾いてみればどの指で弾けばいいか自然に分かってくると思います。

分からなければ、片手ずつ何カ所かに分けて、色々な指を当ててみて弾きやすかった指番号を楽譜に書いていけばいいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。まずは簡単な曲で指の位置を確認しながら、練習してみますね。

お礼日時:2005/04/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q独学でピアノをはじめたんですが・・

基礎は何にもやらないで、とりあえず「エリーゼのために」だけ練習して、一応ひけるようにはなったんですが、指が速く動かないので速くひくべきところが速くひけません。
指を速く動かすには、どんな練習をすればいいんでしょうか?
または、指を速く動かすための練習方法が載っている本はありますでしょうか?

Aベストアンサー

指が早く動かせる練習に「ハノンノン」という本がありますよ。書店でも販売しています。

当たり前かもしれませんが毎日練習する事です。
二日練習しないだけで戻ってしまうと聞いた事があります。

たくさん素敵な曲が弾けるようになるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873906644/qid%3D1131961038/249-0819569-9496331

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qピアノには触れた事があるのですが、独学でピアノを覚えるにあたり

初心者ではないのですが、昔10年程習っていたのですが「ドレミ」が読める程度の腕しかありません。
当時の練習方法がお手本見てやるというものでした(楽譜は利用していましたが)
でも両手では一応弾けます。

幼心にG線上のアリアを弾いてみたかったのですが、先生に貴方は幼稚園以下のレベルだから無理と言われておりました。
※辞めるまで気づかなかったのですが;どうやら先生に嫌われていたようです(苦笑)

家には電子ピアノがあります(かなり使用していないので音は悪くなったかも^^;)
仕事が非常勤務なので習いに行く事も可能なのですが、出来れば自分で覚えていく方がコスト的には助かります。
その場合だとオススメの教材などありますでしょうか?
宜しくお願いします><

Aベストアンサー

はい、アドバイスします。
基本的な教本はご存知でしょうが、ハノン、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタという風になっています。指の流暢さを作るのにはハノンで最初に練習したほうが良いでしょう。
あとは、基本的に自分の好きな曲をやったほうが良いと思います。
楽譜でもかんたんバージョンとか出ていますので、その辺から始めてみては?なるべく和音があることやシャープやフラットの数が3個未満であれば容易だと思います。G線上のアリアもパート分けするとか、サビ部分だけでも弾いてみるとかすれば一層がんばれると思います。最初はメインフレーズを片手でも良いでしょう。その後に伴奏部分を付け足せばいいと思います。私も個人的には、ジョージウインストンの憧れ・愛をどうしても弾きたくてがんばりました。結果的に弾けましたよ。数年かかりましたが・・・がんばってください。

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qピアノの3連符、6連符の弾き方・・・

ピアノを独学で練習しています。
習いに行きたいのですが、地方のためなかなかいけません。

ピアノの弾ける人であれば常識の事で大変申し訳ないのですが、3連符、6連符の弾き方がいまいちよくわかりません。教えていただけませんでしょうか。

また、初心者がピアノの上達に必要なアドバイスなどありましたら。頂けると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ド、ド、ド」という3連符の場合は、基本的に1つの指で3音続けて打鍵
はしません。これは連符に限らず同音打鍵に共通です。
一般的には3,2,1という指使いで3回打鍵する事が多いと思います。
ただし、曲のフレーズによって指使いは異なるため、必ずしもこの指使いと
いう訳ではありません。

「ド、レ、ミ」という3連符の場合は、指使いは曲の前後のフレーズによっ
て様々だと思います。楽譜に指使いが書いてないですか?

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

Qピアノ 独学で上手い基準

20歳を過ぎからピアノを独学で始めました。今年で4年目です。

リスト/ラ・カンパネラをミスタッチ&指が回らないことが多いながら5分以内で弾くことが出来るのは上手いといえますか?

Aベストアンサー

聴いてみないと何とも言えません。
が正直なところです。

ピアノはテクニックと表現力で上手かどうか判断するので、
速さはあまり関係ありません。
もちろんその曲の雰囲気を壊すほど速さに違いがあれば別ですが。

速さを気にしていることと、指が回らないということからすると
あまり上手いとは言えない気がします。

とはいえやはり聴いてみないと分からないので、
PTNA(ピティナ)の「ステップ」というのを受けることをお勧めします。
誰でも受けられて、3人の審査員からそれぞれコメントをいただけます。
評価も出るので自分の実力がはっきり分かります。

ピティナ
http://www.piano.or.jp/

Q中古ピアノを売る、買取おすすめ

中古ピアノを売る、買取おすすめ

家にあるピアノを売却しようと思っています。
ピアノの買取はどこがいいですか
また買取を探したりする方法などをアドバイスして下さい。

Aベストアンサー

複数の買取会社の査定金額が一度に分かる
http://iimonoitiba.web.fc2.com/piano.html
こういった一括査定を利用するとどこが高く買ってくれるかわかると思いますよ。

Q30分のピアノレッスン 10分でおわるのはなぜ?

こどもがピアノを習っています
今日学校の関係で10分おくれました
でも20分くらいできるかな?と
おもったら10分後にでてきました
終わったの?ときくと
うん。
遅れたのはこちらのつごうですから
いいのですが、最近10分早く終わることが
しばしば。

先生の家でレッスンします
月謝8500円
1回30分という決まりでした
次の子が早めに来ます
うちの子は
飲み込みわるいですが
ちゃんと練習していきます
ぴあの好きだと思います

Aベストアンサー

ピアノのレッスンのことなら担当の先生とよく話し合ってみてください。子どもは先生に「ハイここまで」といわれているのですが、子どもでは何も聞けません。月謝を払っているのは親御さんですから、規定の時間のレッスンがあるのなら納得できる回答を聞いてもいいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報