14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

営業管理部の具体的な仕事内容について教えてください。
会社によって違うとは思いますが宜しくお願い致します。
新しく新設する予定です。

A 回答 (3件)

わが社における営業管理の仕事内容は大きく2つあります。

1つは「サポート業務」で、もう一つが「確認業務」です。

サポート業務は、営業が普段仕事をする上で必要な、商品知識以外の情報や知識を与えるものです。例えばファイナンスや税務、会計上の問題を解決していく事で、営業をサポートします。

確認業務は、営業が勝手な行動をして会社に損失や迷惑をかけないよう、確認し牽制するものです。具体的には与信を正しく行っているか、契約を正しく締結しているか、接待等を制限内で行っているか等を確認して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポート業務は、今回の目玉でもあり売上あっての会社だと思います。留守番部隊的サポートの重要性もあり、いかに早く営業の方が会社を出発できるか。いかに良い提案営業ができるようにツールを作って与えるか。
売上粗利をきちんと管理しているのか。月々の売上は期を跨いでいないか。
また、営業部と仕入部のコミュニケーションをうまくとる為の橋渡し的役割も大事かな。

名は体をあらわすと言います。

営業は「管理」することで伸びるものでしょうか?
他社にある名前を安易に使うことでよいのでしょうか?

「業務支援」とか「サポート」とか「関連業務調整」とか、本来の目的をクローズアップするネーミングを検討されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同じ事を私も社長に言いました。
代案として情報管理部を押したのですが・・・・・
まあ、役員会の結果待ちですかね。

営業の何を管理するのかにより業務内容は変わります。

せめてあなたの所属する会社の業種位は書き込んでいただかないと回答のしようがありません。
商社なのか、食品製造なのか、宝石卸なのか等々。

この回答への補足

大変失礼しました。弊社は商社、をしております。
昨今、粗利が今ひとつ取れなくなって来た為、経営者から売上粗利を管理する事、営業サポートの女性の活用、営業・仕入業務部の連携コミュニケーション強化などを目的にその改善を目指します。ただ、所謂一般の営業管理部はどんな仕事をされている所が多いのか?また、それはどんな役割や貢献をしているのか現状を知りたかったものですから。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。一つ一つ具体的に何をしてどうなりたいのかを考えて行けば自ずと答えが見つかるもんですね