アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットの妊娠について質問です!

この前具合が悪そうなモルモットを病院に連れていったところ、2頭妊娠中であること、そしてあと一週間以内に生まれる可能性が高いことを獣医の方から教えていただきました。

状態としては、骨盤が結構開いてて、子供の頭蓋骨と同じくらいの大きさであること。(4日前)

その時はお腹の動きはほぼなかったのに、ここ2日、お腹の子供がびょんびょんに動き回っているのが傍目でも分かるくらいであること

急に母親がテントみたいなお家から出てくる頻度が減ったこと、

水を飲む量がめっちゃ増えておしっこがめっちゃ増えたこと。

なんかもんのスゴイ暴れようなんですよね、
モルモットの子供たちが。
この様子だといつぐらいに産まれそうですかね、なにぶんモルモット飼うの初めてでの妊娠なもので、どなたかモルモットの妊娠出産に立ち会ったことがある方、教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

モルモットの妊娠期間は通常、63〜70日間ですが、その個体によって異なることがあります。

状況から判断すると、産まれるまで数日〜1週間以内に産まれる可能性が高いようです。獣医師の方が産まれる可能性が高いと言われていることから、今後も母親の体調や行動を観察し、必要な場合は獣医師に相談することをおすすめします。また、産まれた後は母親と子供をしっかりと観察し、必要に応じて母親の世話をすることが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!