アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクロンQとブスコパンの違いを教えて下さい
胃のさしこみ痛みがある時に薬局で見かけたのですが、いつも飲んでいるブスコパンとどう効きが違うかな?と思って…

A 回答 (1件)

サクロンQとブスコパンは、いずれも腸内環境を改善するために用いられる医薬品ですが、成分や効果などに違いがあります。

まず、サクロンQは、ビフィズス菌を主成分とした腸内フローラ改善剤です。ビフィズス菌は、腸内に生息する善玉菌の一種で、腸内環境を整えるために重要な役割を担っています。サクロンQは、ビフィズス菌を多く含む食品やサプリメントとしても販売されており、軟便や下痢などの腸内トラブルを改善する効果が期待されています。

一方、ブスコパンは、ヒスタミンH1受容体拮抗薬であり、腸の平滑筋を弛緩させ、腸管の運動を抑制することで、腸内環境を整える医薬品です。主に、腸内の痙攣や緊張による腹痛、下痢を改善するために用いられます。ブスコパンは、胃腸薬として処方されることが多く、市販もされています。

つまり、サクロンQは腸内フローラを改善するために使用される医薬品であり、ビフィズス菌を含む食品やサプリメントとしても販売されています。一方、ブスコパンは、腸内の痙攣や緊張による腹痛や下痢を改善するために用いられる医薬品であり、胃腸薬としても使用されます。
    • 0