No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
奈良線の全線複線化は検討課題として出ています。
https://web.archive.org/web/20120126153337/http: …京都新聞より)
この通りで、現在検討中ですね。
JRも沿線自治体も、工事費用を抑えたい思いは共通です。
全線複線化に拘り過ぎると時間ばかり経ってしまって進展しないので、必要最小限の区間のみ複線化し、後は単線区間でダイヤの工夫で奈良線の輸送改善とする可能性もあるでしょうね。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
平均通過人員が2万人レベルなので、15分に1本あれば良いレベル。
完全に複線にしても良いけど、単線で交換設備の工夫(部分複線化)で済む次元。
>JRと沿線自治体で合弁会社を起こし、そちらで複線化事業をやらせたらええんでね?
沿線自治体がお金を抑えたがっているので、現時点では難しいですね。もっとも沿線自治体とて他にお金を回すべき課題もありましょうに。
可処分所得がみんな減っている中で、増税されても迷惑ですし、利用者負担を意図して加算運賃設定されてもダメでしょ。
だいたい質問者様ご自身、運賃値上げするならば~と言っているんですから、カネをケチっているなんて言えた立場じゃないですよ。
>将来的に、「京都駅~奈良線~大和路線~なにわ筋線~新大阪駅~東海道線~京都駅」という大環状運転を考慮するなら、この位の事をせんと。関西人は、壮大なる夢をよく抱くし。
それは夢というよりは、妄想の類いです。
関西人でも抱きません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 新幹線 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 08:01
- 経済 今年度中は、リニアの奈良県駅は、3か所の候補のうちのどこになるかは全くわからないのでしょうか? 2 2023/04/19 20:13
- 関西 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 09:27
- 電車・路線・地下鉄 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/21 19:06
- 電車・路線・地下鉄 jr西日本はなぜ、山陰本線の最高速度を播但線以下にしないのでしょうか。 5 2023/08/23 14:20
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の関西本線ですが、せめて四日市以北は全線複線化して近鉄に対抗する気はないのですか?一応特定運 5 2023/05/04 11:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
改札を降りなければどこまでも...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
電車の定期券を持っている区間...
-
キハ75系の航続距離について
-
電車の寝過ごし
-
JR奈良線は最終的に全区間複線...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
先払いの路線バスに久しぶりに...
-
e5489領収書発行後の変更について
-
東京付近の特定区間を通過する...
-
京成線の運賃は高いですよね?
-
大阪モノレールの回数券について
-
首都圏の電車、運賃で苦になら...
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
大手私鉄一運賃が高いのは京成...
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
-
敦賀~名古屋の乗車券
-
PASMOを用いて行動履歴などを調...
-
2区間で購入した定期券の1区...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
山手線一周の料金2
-
改札を降りなければどこまでも...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
山陽本線山口県内は旅客実態で...
-
普通乗車券の区間について
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
スカイマークのたす得とピーチ...
-
電車の寝過ごし
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
乗車券の○ム表示について
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
東海道新幹線の区間(東京〜名古...
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
週4日出勤する場合
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
おすすめ情報
あのぅ…、JR奈良線と言えども奈良県域に入って無くて、全区間京都府域ですけど…。
ま、列車自体は終日、奈良駅に乗り入れますが…。
やたらにカネをケチってる場合ではないやろに。
だったら、JRと沿線自治体で合弁会社を起こし、そちらで複線化事業をやらせたらええんでね?
将来的に、「京都駅~奈良線~大和路線~なにわ筋線~新大阪駅~東海道線~京都駅」という大環状運転を考慮するなら、この位の事をせんと。関西人は、壮大なる夢をよく抱くし。