プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏・彼女の関係では許せないことでもそうでなかったら許せる、
(というか何も言えない)ってことは多いと思うんです。
例えば休日の使い方であったり、異性の友達関係のことだったり。
そういう束縛をするのもされるのも嫌で、
彼女なんだからとか彼氏なのにとか
大義名分でしか付き合うってことの意味が分からなくなりました。
要はそういったあってないような肩書きに頼ってないで、
2人の気持ちの問題なんじゃないの?
お互いのこと思いやって大事にできたらいい関係は築けるんじゃないの?
こう思ってしまうんですが、彼氏・彼女の関係のメリットってなんですか?

A 回答 (9件)

何だか以前の私とそっくりの考え方で、思わず書き込んでいます。


私も本当にそう思っていました。

と言うのも、その頃は恋愛に対して臆病になってた時期でもあるのですが、それ以前に『恋愛って何さ?』と言う感じになっていたんです。
臆病になって、する意味もわからなくなってきていました。

その頃の私は、異性の友達が結構いました。
連絡も頻繁に取っていました。
ただ『恋人』という存在が現れると、その友達とは連絡が取りづらい→束縛と言う図式になっていました。

以前に付き合っていた彼は、ろくに会いもしなかったくせに私の行動にいちいち口を出してきました。
電話なんて数ヶ月に1度かけてくるくらい(苦笑)
職場で会うから電話なんて・・・と言う有様。
なのに、昔からの友人(異性)に会うとわかると、とにかくうるさくて・・・。
しかも最後には、職場の後輩に手をつけようとして、頭にきて分かれてしまいました(苦笑)

こんな事があって、私も同じ様な考え方になりましたよ。
そして一生『恋人』という存在は私には必要ないと・・・。
周りの友達がどんどんと恋人が出来、そして結婚していきましたが、自分では焦ってはいませんでした。
むしろ、1人の時間を楽しんでいたくらいです。

しかし、それから数年して現在は子供が2人います。
周りのかなり驚いていますが、一番驚いているのは何よりも自分自身です。

彼氏彼女のメリットの事に聞かれると、何と答えていいのか・・・未だにわかりませんが、とにかく『この人と一緒にいてみよう』と思える人でした(現在の旦那)
私が精神的に弱い時にそばにいてくれたので、一緒になろうと思ったのですが、その時に『この人が困った時にそばにいて支えてあげよう』と同時に思った事も事実です。

なので、別に今、ご自身がそう思っていて何不自由なければそれでいいと思います。
ただ、きっと、今後、そばにいたい・そばにいて欲しい、と思う人が出てくるんのではないのでしょうか?

今後いろんな人と出会い、話をしてみたり感じてみたりすると、もしかして答えがおぼろげながら見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『恋愛って何さ?』これすっごく分かります!
私のまわりにも、このサイトにも恋愛に関する悩みが多くて多くて。浮気とか束縛とかわがままとか物足りないとか…。それで不満に耐えられなくなったら別れてしまう、関係を断つ。そんなもんなのか?もっと人として大切にしてもいいのでは?とおもってしまって。だったら最初から付き合わないでいいんじゃないの?その方がより大切にして続いていけるんじゃないかと思ったのです。

この人と一緒にいてみよう、そう思える人は私にもいます。困っていたら支えてあげたいし、そばにいて欲しい時もある。その気持ちをずっと新鮮に、感謝の気持ちを持って大切にしたい、という考えからの『付き合いたくない』なんです。

回答者さまみなさま私の状況には今はそれでいいという考えが多いようなので、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:25

こんばんは。



以前知人から聞いた話ですが、お付き合いもせず結婚はしないけれど、一生お互いを唯一の人と決めて生涯を終えた人がいるそうです。
子供もいたそうですが、あくまで内縁のような感じで籍は入れず、子供の為に認知だけをしたとのこと。

何でその2人はそんなことをしたかと言うと、お互いが常に愛し合う為に、安定に甘えてしまわないように自分を厳しく律し、いつまでも相手にとって一番であり続ける為の努力を怠らないように、とのことでした。

もしかしたらaoi22aoiさんは、こういった関係を望んでいるのでしょうか?

お互いを結ぶものは、気持ちだけ。
恋人や夫婦という肩書きも何もなく、相手を制限できる立場にもないし制限もされず、法律にも守られていない関係。。

私はこの話を聞いた時「すごいなぁ、これがまさに純愛なのかもしれない」と思いました。
気持ち一つで生涯をかけて、愛し合っているっていうことですよね。

でもaoi22aoiさんの質問を読んで、ちょっと思ったことがあります。
それは「束縛するのもされるのも」という言葉です。

何故気になったかというと上に書いた2人の場合、お互い相手に束縛されてもいいと思っていたからなんです。
相手を愛しているから、相手に束縛されても構わない。
だけど自分の勝手な気持ちで相手を縛ることはしたくない。
束縛しなくても、ずっと愛してもらえる人間でい続ければいいだけ。
という気持ちだったからだそうです。

でもaoi22aoiさんのおっしゃる「束縛されることが嫌だ」という気持ちって、自分の個人的な欲というか希望ですよね。
それって「相手を束縛したい」という気持ちと何か違いがあるのでしょうか?
どちらも自分の個人的な欲求ですよね。

だから厳密に言えば、「束縛したいし、されても構わない」という意見の人と同じなんじゃないかなと思いました。
そしてそういう人は恋人としてお付き合いするでしょうし、aoi22aoiさんのような考えの人は、「自分が縛られたくないし相手も縛りたくない」ということから、お付き合いしないというだけのことでしょう。
どちらも間違いではないですし、人それぞれです。
メリット・デメリットではなくて、考え方の違いがあるだけです。

けれど恋愛は一人でするものじゃないから、同じような価値観の人じゃないと無理でしょうね。
ただaoi22aoiさんの求めている関係になる為には、「相手に縛られたくない」という気持ちがあるとちょっと無理かもしれませんね。

よくお考えになって、彼との今後を決めてくださいね。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一晩考え込んでしまいましたw

そうですね、私の考えは回答者さまのお知り合いの方とはほんの少し、違うような気がします。

>お互いが常に愛し合う為に、安定に甘えてしまわないように自分を厳しく律し、いつまでも相手にとって一番であり続ける為の努力を怠らないように

この部分はとても共感できるのです。
ですが、『一生お互いを唯一の人』とは決めたくありません。
最初に(暗黙の了解であっても)決めてしまうのではなく、結果的にそうだったらいいなとは思いますので、そうですね、回答者さまの言うとおりメリット・デメリットではなく、考え方の違いなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 10:30

よく「彼女ほしい」「彼氏ほしぃ」という言葉耳にしますが


それは大抵自分のステータスを気にしての言葉だったり
性欲からくるものだったりします。
まず「好き」が先に立つべきなのに肩書きや他の欲求が先行して
訳がわからなくなってます。
(「彼氏」なのに~してくれない、とか
~じゃない「彼女」はダメとか…)
と言うわけで、流されて彼氏彼女になるメリットは
性欲を満たすことと、
世の中についていけてるという安心感くらいしかないですよね。
デメリットは…最近色々と多様化している性犯罪や
男女間の法的トラブル等が物語ってくれています。

何人と付き合おうが心と心の関係で無い限り
恋愛ごっこのスキルがあがるだけで
幸福になれることなんて無いでしょう。
純粋に普通に生きてたらそうそう気の置けない異性なんていないわけで
別にフリーでも何も恥ずかしいことは無いと思います。
人としてちゃんと好きになったらその上の関係を望むのが自然ですし、
流されないで思うままやってみるのが正解だと私は思います。
その上での彼氏彼女関係のメリットは計り知れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーであることは私は別に恥ずかしくはないです。
彼もそういうことではないように思うのですが‥。
そう思う人がいることを参考までに憶えておきます。

『その上の関係』ここがポイントですね。
そうなるために私は付き合いたくないんですが…。
彼ともう一度ゆっくり話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:12

こんばんは>aoi22aoiさん



彼氏・彼女の枠に捕らわれないで自由に楽しみたい派なんですね。
その異性を意識した彼氏・彼女の大義名分で、割と我を通せたり、独占できたり、安心できたりするもんなんですけれど、嫌なら自然に付き合えばいいんじゃないですか!?
その代わり自分も相手にあーじゃこーじゃ言えなくなりますけど。。。

私は仕事に夢中になりすぎたり、片思いが多かったりしたので彼氏・彼女を楽しむ機会が無かったですね~
主人とは長距離恋愛に突入した途端、結婚しちゃいましたし。。。
まー年が年だったし、病気もしたので安定を求めたのですけれど、結婚してもおっぴらに異性の友達と遊んでいる人もいるワケですから、型にはめようとする人とはお付き合いしなかったらいいんじゃないですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も相手に言えなくなる状況も、しんどいことはありますが広い目で見てメリットなんです。
甘え過ぎるのは自分も嫌ですし、彼には彼の時間も楽しんで欲しい。

>型にはめようとする人とはお付き合いしなかったらいいんじゃないですか!?
まあ、そうなんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:52

確かに彼氏・彼女という名前は束縛するものでしかないのかもしれないです。

だけど人間ってそんなに気持ちだけでずっとつなげられるほど強いものなのかなぁって思います。すごく相手のことを愛していてその人が特別なら何か特別な形にしたいと思いませんか?目に見えるなにかに。そしてその人を守りたいって思いませんか?
彼氏・彼女の関係がなくて大事にできる関係ってすごくもろいように思います。彼氏・彼女の関係を作るのは、まぁ簡単に言えば”絆”なんじゃないでしょうか。形で繋ぎ止められるのはあなたにとってはいやなことかもしれないけど、そうじゃないとどうやって好きな人をつなぎとめていけばいいんだろうね。
結婚も今の彼氏に会うまでは吐き気がするくらいいやなものでした。一生一人の男の人にしばられるものですから。だけど意外と素直に結婚したいと思えるものだなって思いました。きっとあなたも本当に愛せる人ができたとき、意味がすっとわかるんだと思いますよ。
何かわかりにくくてすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>形で繋ぎ止められるのはあなたにとってはいやなことかもしれないけど、そうじゃないとどうやって好きな人をつなぎとめていけばいいんだろうね。

同じようなことを相手にも言われました。
『つなぎとめる』という表現を彼も使ったのですが根本的に私にはそういう考え方が嫌だったんです。
絆ってもちろん肩書きのことじゃないですよね?
うーん。
私の考えでは、付き合っていない方が、関係はうまくいくような気がしていて、そのことを彼は不安に思っているということですかね。
不安にさせない別の方法を考えてみます。
『本当に愛せる人』と言えるかどうかは分かりませんが、私は彼のこととても好きなので。その上での結論だと言うことを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:47

回答になってないかもしれないけど・・・。

彼氏・彼女って常に支えあっている関係なんじゃないかな。友達とは違う、独占欲みたいなものが伴って付き合うという関係になるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独占欲をよい方向へ持って行って、支えあえる関係になれれば良いのですけどね。
今の私には仕事や友達関係など、他への興味もあり、彼の独占欲をうまくコントロールと言うか、満たせてあげることができません。
結果、お互いにストレスになったり喧嘩のようになったりします。付き合っていれば喧嘩に発展するんだろうな‥という感じです。
そして今のような考えになりました。
もっと心や時間にゆとりが持てれば良いのですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:27

・金銭的にトクをする


・精神的にトクをする
と言う感じで、大きく分けて2パターンのメリットがあると思います。

でも、結局はメリットなんてその人の価値観とか自己満足によるんじゃないでしょうか?

『おごってもらえるから』なんてい人もいれば『一緒にいるだけで、つらい事も乗り越えれそう』なんて人もいますし・・・。

aoi22aoiさんが今どのような状況かわかりませんが、無理して付き合っても長続きはしないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問として分かりやすいかと思いメリット/デメリットという言い方になりましたが、気持ちの問題ですのでそういう次元では括れないものとは私も思っています。

そうですね、無理はするのもさせるのも良くないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:07

そういうデメリットがあったとしても一緒にいたいと思える人がでてくると思います。

メリットとかデメリットという考え方もあると思いますが。束縛されてもいいと思う人がでてくると思いますよ。逆にそう思えない人とはつきあわない方がいい。メリットはやはり「肩書きだけでも自分のもの」にできるとこじゃないでしょうか?これも表向きなことと言ってしまえばそうなんですが・・・あとはaoi22aoiさんが言うとおり、二人の気持ちしだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肩書きだけでも自分のもの」にできるとこ…これは私にとってはデメリットかも。安心し切ってしまったり、行き過ぎた甘えが生まれたり…。
言ってしまえば私にうまくやれる自信がないのです。
捉え方、考え方の違いで真逆の解釈もあり得ることが分かり、驚きました。
相手に伝える場合は誤解のないように気をつけないといけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 18:04

そう思うなら彼氏と彼女って形は必要ないと思いますよ!



私の友人でいますよ。
彼氏と彼女の関係にならずに
その後結婚した友達。

aoi22aoiさんも、理解ある相手とめぐりあえるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
素敵ですね、憧れます。
今、相手に理解を求めているところなのでそういう関係でも結婚につなげていけると思うと安心します。
(相当な信頼がないと結婚ってできないですよね。そういう意味で)

お礼日時:2005/04/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています