プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生の頃いじめに遭っていて、学校に行くのがとても怖かったです。親や先生に相談しましたが、何もしてくれませんでした。
何度か(5回くらい)親に抵抗して、学校を休もうとしましたが、無理矢理引きずられて車に乗せられて登校させられました。いじめに遭ったことよりも、親に理解してもらえなかったことが辛かったです。今は高校1年生ですが、ふとしたときや、泣いている子を見たとき、思い出してしまいます。思い出すと、動悸がして、呼吸が荒くなり、涙が止まらなくなります。この状態は、小学生の頃からずっと続いています。誰にも言えないので、ここに投稿しました。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、回答を頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

親って何もわかってないし見えてないですよね。

何も悪い事してないんだから堂々と行きなさい!とかアホな事言うんですよね。

行くのが辛いなどとは全く想像できてないし。わかってもらえないというのが一番辛いですね。

私は孤立した事があります。それ以来人というものが全く信じられなくなりました。
人に関心が全く無くなりました。それだけイジメって心を壊されるんですよね。

あなたはまだ引きづっていて辛いとの事なのでどなたかに相談された方が良いと思います。その時の事がフラッシュバックしているのですよ。
カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。心療内科でも。苦しい胸のうちを誰かに聞いてもらえるだけでも楽になれると思いますよ。
    • 1

嫌なイメージは消えませんね。

いじめをやるような無神経で頭の悪い人間を見ると「こいつを陥れたい」と思い、そいつがいる空間では異常な程に陥れる方法ばかりを考えてしまいます。

私の場合、子供の頃は親に言えなかったので、いじめや嫌がらせをされたことはその後の人生にずっとついて回る嫌なしこりのような存在となりました。
私の両親は外面が良く顔も広い「良い人」ではあるものの子供の立場から見て何かを相談できるような人ではなかったので精神的に頼ることもできないし自分の弱い部分も見せられず、常に親に隠し事をしている状態で、そんなこんなで他人を異常に警戒し壁を作るようになりました。
今は自分が作った家族以外は信用できません。

親は変わりません。
あなたさえしっかりしていればなんとかなります。
今高校生ならしっかり勉強して、大学進学で少し親御さんと距離をおくことを考えてみたらいいんじゃないかと思いますよ。
    • 1

相談するのも勇気がいったと思います。

それなのに、気持ちを理解してもらえなかったなんて、、、
今もまだ心の中でその時の苦しみが癒えていないまま生きてるんだと思いますよ。

私も苦しい経験あります。
色々もがいてもがいて、乗り越えても乗り越えても試練がでてきて、
生きるって何!?というかんじでしたが、
30代になってからは安定するようになりました。全て周りのおかげですが。
あの時辛い経験をしてるからこそ、
普通の日々がものすごく幸せに感じるのだと思います。
今までよく頑張ってきたな自分!!といつも思っています。

たぶんあなたもいつかそういうふうに思える日は必ずきます。
まずはあなた自身が、心の中にいる傷ついた小さなあなたを癒してあげてください。
「苦しかったね」「辛かったね」「よく頑張ったね」と自分で自分自身を抱きしめてあげるように、、。
    • 1

>この状態は~~

PTSD(心的外傷後ストレス障害)という症状ではないのかな?
これは病気なので親に相談するなり、心療内科で診察を受けるなりするといいと思うよ。
時間の経過に伴い薄れていくこともあるけれど、今でも残っているならそれはもう医師の領分。
    • 1

自分は小中高といじめはあったし、親からもしばかれたりして生きてきた過去があります。

ただ今は一人暮らししていて完全に自立していて昔は個性でとらえられていたものが発達障害だったから周りより焦って勉強したり成長が遅かったんだということを話したら理解したようです。

質問者さんはまだ学生なのであのときつらい経験があったからこそ今があると思えるようになりますよ。
    • 1