dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が先週コロナ陽性となったため、両親と私と弟は濃厚接触者となり仕事を休んでおりました。今日から仕事に行けるかと思っていたのですが、弟が発熱し、検査するとコロナ陽性でした。この場合、私はまた濃厚接触者になるのでしょうか。皆で普通にマスクなしでご飯食べたりリビングで過ごしていました。

質問者からの補足コメント

• 濃厚接触者になると、会社から休むようにと言われ、休まなくてはなりません。特別休暇となり、給料は発生するのですが、こうも立て続けに家族が陽性になり濃厚接触者となって休んでしまうと、特別休暇狙いだと思われ色々と嫌味も言われてしまうので非常に嫌なのです。黙って出勤してはいけないでしょうか。

A 回答 (2件)

濃厚接触者になりますよ

またまた母が隔離されていただけでいつもと変わらない時を過ごしていたんですよね。濃厚接触です。

周りのことを考えたら出勤すると言うのは自己中ですね。もちろん仕事を連続で休むのはすごす嫌な気持ちもわかります。コロナになっても仕事に行く人はいると思いますし。
また休んでなんか言われる場合は何か証拠になるものを持っとくといいのではないでしょうか。療養証明書は対象者しかもらえないので難しいかもしれませんが療養証明書の代替書類というのなどいろいろと調べてみてください。私も今ちょっと見ただけなので確実かはわかりませんが。
証明書を発行できなかったら陽性の写真でも何でもできる限りのことをやってみましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠を出せとは言われませんが、気持ち的に、もやもやしちゃいますよね。
他の方が体調不良で1週間休まれていた時に、事務員の女性方が、仮病じゃないの〜?と嫌味を言っていたのを聞いたので、なんか残念だなぁと、悲しくなりました。今度は私が何か言われているのではないかと不安になり、、、嫌な職場です。

濃厚接触者となります。

>黙って出勤してはいけないでしょうか。
出勤中に他人にうつすつもりですか?
    • 0