アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●福島第一原発•汚染処理水の近海放出を、どう思われますか?

A 回答 (23件中1~10件)

処理水の放射線量(放射能核種とその濃度)がIAEAの基準を遵守しているのであれば放出すべきです。


日本も周辺諸国もIAEAに加盟している意味を再考すべきです。
1Fは中間貯蔵施設(実際には乾式キャスクの最終処分場)として整備するのが日本全体にとって望ましいと思います。
    • good
    • 0

私が先日カズレーザーさんの番組を見ました。



偶然汚水処理量の番組を見ました、そうしたら世界中で原発があるところでは、実際に遣っていますよ。

それを見ていたら中国・韓国の政治の汚さを確認できました。
中国は286憶(兆かもしれませんし、単位は忘れました)を流しています。
韓国は165億です、2国で日本海には年間500億前後が流されています。
日本は22億で排出する予定です。

中国・韓国が反対するのはただの政治的パフォーマンスです。

フランスは1京です(兆の上の単位です)。


私は賛成も反対もしません、ただ数字を並べただけです。
でも福島も近海放出をしなければ、陸上に原液があふれ出すだけです。

今だって日本海側に排出されています、知らなければ反対もいません。
福島だって反対が無ければ風評被害はなくなるように感じます。

これをどう判断するか個人の考え方次第です。
どの情報を取って判断するかです。
    • good
    • 0

何も問題のない当然のことですから迅速に実施すべきでしょう。


飲み水に困っている途上国にペットボトルに詰めたものを供与したら喜ばれるでしょうに。
    • good
    • 1

他国では普通に行っている事ですし


放出する濃度もIAEAの基準値を下回っているので
何の問題もありません

寧ろ問題なのは政府機関で、しっかりと国民に対して
安全性を発進しないから、風評被害が発生する訳で
その辺りは政府の能力不足が否めません

あと放出に関してK国がギャーギャー騒いでいますが
自分達だって海洋にトリチウムを放出しているのに
一体どの口が言うのでしょうかね
    • good
    • 0

放射能が濃縮された廃液を自然界に放出することに対して、多くの国が反発してましたね。


事故から10年も経ち放射線量も少なくなったことで、海外からの反発も減ってはいますが、「ならず者国家による環境破壊」という目で見られていることには変わりありません。

中国では環境汚染や人権弾圧をしているため国際的な非難を受けてますが、日本もなったく同じことをしていると思います。

福島第一原発事故は災害ではなく、自民党と東電による人災だということを忘れないでいただきたい。

各紙が報道しているように、自民党と安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
原発事故が起きた際にも、応急措置を実施することに反対し、結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、安倍晋三は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟など政治犯罪を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

-------------------------------------------

政府と自公政権の怠慢によって、放射性物質を大量に含んだ廃棄物が大量に河川に流れ出し、多くの癌患者を出したという報道もあります。
こんな調子ですから、日本の対応にブチ切れている国は多いと思われます。

週刊ダイヤモンド
歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪
https://diamond.jp/articles/-/79227
より抜粋。

(前略)
2011年3月のフクシマ原発事故から4年半が経過し、すでに福島県の子どもの甲状腺癌の発生率は平常時の72.6倍です。もうすでに起こっていることですよ。その原因である放射性ヨウ素が、ここ東京にも、大量に襲いかかったのです。

東京都文京区にある順天堂大学付属順天堂病院・血液内科の「外来新規患者数およびその内訳」の表を見ると、2011年に比べて、2013年には明らかに疾患が激増しています。

 首都圏の病院における骨髄異形成症候群による入院患者数を見ても、フクシマ原発事故前の2010年に比べて、2012年~2013年には血液関連の癌が急増しています。

なぜ、東京かって?
 大汚染地帯のフクシマ原発事故現場の脇を通る国道6号線と常磐自動車道を、大量の乗用車とトラックが走っていますが、ほとんどが東京に向かってくるので、その車体がすさまじい汚染物を首都圏に運びこんでいる状態です。
 放射線の影響と思われる白内障や眼科疾患も、2012年末以降に東京で急増しています。

ほとんど注目されていませんが、宮城県仙台市およびその周辺でも白内障や眼科疾患が急激に増えており、東北労災病院眼科の患者統計では、白内障手術数は、事故前の2010年から事故後の2012年までにおよそ2倍になっています。

 いいですか。アメリカ西海岸のカリフォルニア州では、フクシマ原発3号機が爆発して10日後に、アメリカ環境保護局が大量のプルトニウム239を検出して、下に示すグラフを公表していたのですよ。

東京には高層ビルが林立しているので、そこに放射性物質の雲がぶつかって落ちた結果、東京の人間は、ほかの地域の人より、はるかに大量のプルトニウムを吸いこんだのです。
 このホットパーティクルが体内で癌を爆発的に増やすのは、もう時間の問題です。

 来年、2016年3月11日で、原発事故から5年が経過します。ネバダの核実験やチェルノブイリ原発事故の教訓は、まちがいなく「事故の5年後から癌や心筋梗塞の患者が激増する」ということです。
 フクシマの原発事故でコワイのは、広島・長崎原爆のような閃光や爆風での被害ではなく、200種以上の放射性物質がガス化して“見えない状況”で日本中に飛散したことです。放射性物質の8割が海に落ちたとしても、2割は山中や平地に落ち、河川を通じて関東平野や日本海側にも放射性物質が流出しています。

北関東・東北豪雨でフレコンバッグから猛毒物が流出!

広瀬 それに加えて、先日の北関東・東北豪雨被害です。危機的な状況は日ごとに増しています。『東京が壊滅する日』で触れた「フレコンバッグ」と呼ばれる除染物を入れる黒い袋ですが、今回の豪雨でそれが大量に川に流出しました。

編集 本連載第10回で見た衝撃の「フレコンバッグのドローン空撮」は、すさまじいものでした。みな海岸線にあるのですからね。今、そこにちょっとした津波が来れば……。
 今回の豪雨によって、「除染廃棄物の流出数は439個。9月24日午前11時までに41袋が未回収で、うち36個が回収困難。回収した398袋のうち239袋で中身が流出。ほかに16袋が破損」、環境省の担当者は「草木類が大多数で、事故後4年半が経過しているため、放射線量は低いとみられる。環境への影響は少ないと考えている」(「毎日新聞」)と答えているようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

広瀬 大丈夫なわけはないでしょう。クソ役人の言葉を信じると、トンデモナイことになりますよ。危険物だからフレコンバッグに入れたんですよ。それが流出して、なにが大丈夫だ。
 忘れてはならないのは、「除染」というのはあくまでも「危険物を移動する」という意味であって、危険物そのものは永遠に「消滅」しないということです。

 だから小泉純一郎さんが、「地下水が豊かで、放射性廃棄物の処分ができない国なのに、原発の再稼働など絶対にしてはならん」と叫んでいるのです。
 大きな危険性のある放射性物質を大量に含んだものが、豪雨で川や海に大量に流れ出たわけです。

 土中や、地中の汚染はむしろ日増しに進んでいる。猛毒物のプルトニウムもトリチウムもストロンチウムも、海に大量に出ている。それを魚介類が取り込み、やがて子どもたちが体内に取り込み、それが体内で濃縮を起こし、トテツモナイ癌細胞となって放射線を放つ可能性が大なのです。
 しかし、地元紙をはじめ、いまでは大新聞もテレビもまったくこの危険性を報じない。このことに心から憤りを感じます。

編集 今、広瀬さんが一番コワイと思っているのは何ですか?

広瀬 ズバリ、水です。体内に入れる水は、東京都内に住んでいる私自身も、遠くから安全なものを購入し、わが家では水道水は一切使っていません。
 深刻な影響は、東京を含む東日本地域で、これから出てきます。
 特に、女性や小さい赤ちゃんや幼児が先にやられるので、本当に心配です。

広瀬 科学的、医学的にこの問題を検証すると、事態はどんどん悪化の一途をたどるばかりだと考えられます。
 原発事故の問題には、大きく分けて、2つがあります。1つがフクシマから放射性物質が拡散した取り返しのつかない問題。もう1つが、再稼働を開始した川内原発(鹿児島県)や再稼働候補の伊方原発(愛媛県)でこれから取り返しのつかない事故が起こった場合、日本列島の風の流れから、被害が鹿児島・愛媛にとどまることなく、日本列島全土を殲滅させる、ということです。

編集 日本列島全土が殲滅!?

広瀬 現代人はあまり強く認識していないようですが、日本中にある標準の100万KW級の原発では、1年で広島原爆の1000倍の放射性物質を生み出す核分裂が行われています。
 つまり、あの忌まわしい原子爆弾の1000倍の危険な放射能が日本列島を埋め尽くす。フクシマ原発事故が起こっても、まだ日本人は懲りないのか。この民族の頭は大丈夫なのか。
 最高責任者の安倍晋三が起こす次なる大事故は、日本史上に残り、日本の国家機能を根底から破壊するトテツモナイものになるのです。あいつを即刻、政界から完全追放しなくてはなりません。

---------------------------------

日本政府と自公政権と東電が原因で起きた原発事故は、戦犯級といえます。

一事が万事。
法律を守らない、憲法を破壊する、国会で嘘をつく、国民を騙す、海外諸国をもだます、国家としてテロ犯罪、人権弾圧、国民の殺傷などを行う、ならず者国家の環境破壊に対して不快感を示さない国などありましょうか。
    • good
    • 3

政府の決断が遅すぎ。

    • good
    • 0

基準値以下なら問題ないんじゃないの、と思う。


むしろ、風評被害防止の為に「基準値以下の排水の何が悪いんですか」くらいの姿勢の報道でもいいと思う。
    • good
    • 1

当たり前だと思う


放水しなければ陸地に湖が出来る
    • good
    • 1

1日も早く放出すべき。



WBCを見たら、やはり今でも日本は優秀だと感じる。

でも、
・政治
・マスコミ
・教育
が悪いから、どうーしょーもないって感じます。
    • good
    • 0

福島の漁師は保証金を釣り上げるために騒いでいるだけでしょう



そんなことを気にしないで早期に汚染処理水の近海放出を行うべきで

福島の漁師に1円でも金銭を渡してはいけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!