アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したばかりの者です。
スマホの月のギガ数を5Gにされているらしく、親が自分が正しい、世界の中心という思考の人間なので、一切何も知らなかったのですが先程「今月あと1.6ギガしか使えないからな。10日で何4Gも使ってんだよ」と言われました。

親がどうこうの話は子どもの私からは何も意見したりできないので、ギガ数を変えてもらったりなどはできないという意味で記載しました。

あと20日間も1.6ギガで生活するとか無理ですよね?

そんなもの存在しないよ!と思われるのは重々承知ですが、データ量をあまり使わない方法とかないでしょうか。

iPhoneXを使っていた時は3Gにしてあまり使わないようにしていたのですが、iPhone13に変えてしまったので3G回線が使えないらしく どうしたらいいか分かりません。

何かいい方法があれば教えてください!

A 回答 (10件)

モバイルデータ通信の項目で多く消費しているものを使わないようにしましょう。


モバイルデータ通信が不要なAppはOFFにしちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法があるのですね!
試してみます!

お礼日時:2023/03/12 20:05

プランによっては、速度制限時でも、概ね1Mbpsの速度制限になるから、SD画質の動画もギリギリ視聴出来る程度の速度が確保できる



まぁ、プランによっては、128kbpsとかで視聴は厳しいけどもね。

未成年なら、子供の監督責任が保護者にある。だから、保護者の意見が重視されることになるので、親がダメといったら、子供が何をいってもダメってなる。

でも、今では法律が改正されて、18歳以上が成人となる。18歳未満なら未成年。でも、18歳以上は成人だから、成人なら、自分でやったことは自分の責任となるので、あなたの親と同等の決定権があなたにも存在することになる。
一応は、卒業したとしても、卒業式を行っただけであり、3月31日までは一応は高校生ですし、学校の方に籍があったりするよ。仮に子供としての意見があっても3月末までと考えることもできますから・4月からは違いますから。

まぁ、結果的に親と話し合うことになるが・・・
あと、NTTドコモなら、月途中でのプラン変更もできないことはないが、二重課金になることがありますからね。
NTTドコモ以外の会社だと、月途中のプラン変更ができなかったりしますしね・・・
ソフトバンクは、契約により締日が異なるけどもね。
現状だと、月途中だから、追加容量としての課金ぐらいしかありませんからね。

128kbpsとかの速度制限って、動画とかをみるなら厳しい。
でも、メッセージ程度とかなら、ギリギリ問題ない速度
バーコード決済も厳しい速度になりますけどもね。バーコード決済も時間をかければギリギリバーコードが表示できるかもね・・・
動画とかをみなければギリギリ使えないこともないってのが現状です。

>iPhoneXを使っていた時は3Gにしてあまり使わないようにしていたのですが、iPhone13に変えてしまったので3G回線が使えないらしく どうしたらいいか分かりません。

3Gが使えないって、NTTドコモの5G契約かahamo契約だからですよ。
8/X以降だと、KDDIだとすでに3Gが使えませんでした。
ソフトバンクって、13でも3Gは使えるよ。
ただ、以前の機種と同じで3Gはあくまでも3.9Gが利用できないエリアでの利用に限る。だから、基本的に意識する必用はない。
容量超過で速度制限になるのは、3.9Gでもなりますから。
3G回線だと、容量制限がかからないってそんな美味しい話はありません。
3.9Gの方が3Gよりも電波の効率がよくなっているんだから、3Gで、無制限なんてことやったら、回線がパンクしてしまいますから・・・ 絶対にできませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2023/03/13 08:09

そもそもなぜモバイルデータ回線をそんなに使うのか?


という点を考えてみるのが良い。
家庭にWIFI環境があるなら20日で1.6GBでも使い方次第で十分充足するはずですが。
容量がかかるのは大抵ゲームか動画なのでそれらを見ない、プレイしなければ問題なく達成できることでしょう。

あとは回線の見直しno.7氏が述べられている通りmineoのパケット放題plus(1.5Mbps使い放題 3日間10GB制限有り)+デュアル1GBで1683円で構築できるプランが良さそうではある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にWiFiはあります!
出かけることが多く、道案内でGPSを使ったり、出かけ先でアプリが必要になってダウンロードすることなどが多いので、それも通信量に関係しているのではないかと思ったのですが、あまり関係ないでしょうか?

プランを自分で変更できるようになったら変更したい気は山々なのですが、親子割りというものにしているらしく、親が決めたことで、私が意見すると怒られてしまうので難しいかもしれないです……

お礼日時:2023/03/12 20:05

mineoに切り替えてもらいましょう。


皆さんが使う時に少しだけ遅くなるかもしれませんが、はほど問題ありません。
契約内容は1GBとパケ放題です。他社の5GB契約ならさほど変わりませんね。
連続で使いすぎると制限かかるみたいですが、余程のスマホ中毒でしょう。
家に、WiFiがあれば大丈夫かな。
1600円ぐらいだったかな。
「これにして」と言いましょう。

https://mineo.jp/service/data/packet-free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランを変えてもらうようにこちらから意見することは難しいと記載したつもりだったのですが、わかりづらかったですよね…
すいません

お礼日時:2023/03/12 19:55

動画見たりしなければ全然イケるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はあまり見ていなかったつもりなのですが、道案内のGPSや出かけ先で必要になったアプリなどをダウンロードしてしまったのでそれらでも通信量は多く使いますでしょうか?

お礼日時:2023/03/12 20:03

自分で働いて自分で払えば問題は解決します


そうでなければ重いものを見ないようにするしかありません
「あと20日間も1.6ギガで生活するとか無理ですよね?」
ここがそもそもの間違い
無理なはずはありません
ただのない物ねだり
静止画ばかりならそれほど容量を使うという事はないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業してから‎バイトが許されるようになり、まだお金などはなくて、親は親子割り?というものにしているらしくその連携などについてというか親が決めたことについて何かしら意見するとずーっと愚痴愚痴言われてキレられるので難しいかもしれないです……。

来月以降ではなく今月がもうギガがないといきなり言われたので今月残り少ないギガでどうしたらいいかを知りたいです……

3月卒業なのでこれからも友達と外出する機会が多く、道案内などでスマホを使う機会が多いので結構使ってしまうかと思ったのですが、GPSなどではあまり通信料は使わないですか?

お礼日時:2023/03/12 19:59

ネット記事やら漫画なり見ればいいやろ。


数MBしかとられんで?
動画ばっかり見てるからギガがなくなるんだよ。
俺も5GBしか使えなかったけど、漫画とか読んでればギガ食わないぞ。
回線の問題じゃなくて、何を読み込むかの問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はあまり見ておらず、道案内でGPSなどを多用しているため結構通信量がかかっているのかと思いましたが、GPSなどは通信量はあまり使いませんかね……?

お礼日時:2023/03/12 20:00

スマホで動画を見たりアプリのダウンロードをしない。


(WiFiならOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と出かけに行って出かけ先でアプリが必要になった時などにダウンロードしてたりしてました……
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/12 20:00

WiFiを使えばいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポケットWiFiですか?

お礼日時:2023/03/12 20:01

自分で携帯を契約する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気持ちは山々なのですが、今月からバイトが解禁された故、まだ給料が入っておらず、また親が親子割りにして契約しているようで、親が決めたことについてこちらが意見するとキレられるので難しいかもしれないです……

お礼日時:2023/03/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています