アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘のスマホ (NTT) が毎月20日頃には通信量制限 (5GB)に達したと通知が来て
lineができなくなるとぼやいていました。娘は外ではlineがほとんどでツイッター, 動画視聴はしていないとの事でした。
サイトで調べると5GBはそれなりの通信量で高校生なら適切、と思います。
質問です。

1. lineしかやっていないのに5GBを20日間で使い尽くす・・・本当でしょうか?
2. 更に契約通信量を上げてあげた方が良いでしょうか?

私自身はガラケおっさんでスマホもlineは使った事ありません。

皆さまよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 1. lineしかやっていないのに5GBを20日間で使い尽くす・・・本当でしょうか?


「LINEは通信量は少なくて済む」というのは大嘘

「LINEを使う=文字情報だけ使う」では無く

「LINEを使う=文字情報 以外も使う(使える)」

が正しい認識であり その余計な情報を使っているから

5GBでも足りなくなった という結果を招いている だけの話です

文字情報だけなら「文字数x2」バイトを消化するので

5GBだと 凡そ2,500,000文字の やり取りが可能

しかし、アホな子が良く使うスタンプなど画像情報なので

1つのスタンプで最大1MBを消化するので

5GBをもってしても 5,000個のスタンプが行き交うだけで

通信量を消化し尽くす計算になります

同僚の子に重篤なLINE愛好家が居て

その やり取りを少し(僅か2分足らず)だけ

見せて貰いましたが 単なる感情表現に

お互いがスタンプを送り合うだけ

という不毛な送受信が十数回 繰り返されていました

2分で10回、一日4時間、毎日 という条件に照らし合わせれば

月平均36,000個ものスタンプが行き交っているので

5GBでは足りない というのは普通に考えられる状況です

因みに そのは子は20GBの大容量パックを利用していました


> 2. 更に契約通信量を上げてあげた方が良いでしょうか?
LINEが使えなくなる事は無いので

質問者さん宅の経済事情で判断してください

生活費に余裕があるなら

大容量パックに切り替えれるでも良いし

経済的に そんな余剰資金が無いなら

LINEが使えなくても生活には困らないのですから

娘に我慢させれば良いだけの話です


私なら 絶対にLINEなんて利用させません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。定量的で良くわかります。
大容量パックへの切り替えは全く考えていません。
「通信量の無駄使い」早速チェックします。

お礼日時:2018/07/22 15:47

確認ですが家はwifi環境ですか?


以下は自分がやってることです
タウンwifiアプリを入れて通勤途中のつながりの良いスポットを探しておく

ラインの写真設定を低画質
タイムラインのgif動画自動再生オフ

使用するブラウザを固定して
CM非表示動画の自動再生オフ
個人情報自動追跡オフ
アプリがあります

公共交通機関でも結構wifi使える
乗り物ありますよ
自分の地域はバスが結構使えます

アプリのダウンロードやオンラインゲームはスマホの設定をwifiのみにしておく

自分はヘビーユーザーですが月2Gくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、家ではwifi環境ですのでなるべく家でラインを使うように言っています。「通信量無駄遣い」を減らすコツ、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 15:51

1、本当かどうか回答者には確かめようが無いです


でも写真や動画の送受信、動画閲覧なら通信量も多いです
2、家庭内の事情、まさに親御さんが判断することです
私なら そんな親バカ行為はしません、自身に創意工夫させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 15:45

LINEでは思った通りほど容量は使いません。


制限が掛かった状態でも、写真などはリサイズされて容量が減っていますから、問題なく使えます。
友達と写真や動画の交換などしているならそれが原因だとは思いますよ。

通信制限があってもLINEはできます。
通信できなくなる訳ではないですから。
できないとぼやく前に、無駄遣いしていないかチェックさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も文字のやり取りだけなのに何故?と思っていました。
写真、動画のやり取りができるのですね。

お礼日時:2018/07/22 15:44

通信制限来ても速度遅くなるだけだから、ほっとけばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!