私は映画を見るのも作るほうにも興味がありますが技術的なところで知りたいことがあります。
実際映画館で流されるような映像はどれぐらいのビットレートなのでしょうか?
撮影するときのカメラは非常に高価なものだとは分かりますがカメラ自体はどれぐらいの画質が撮れるのでしょうか?
さらに取り込みの際には普通に一般での取り込み作業のように市販されている商品のなかから高価なキャプチャボードやケーブルを使っているのでしょうか?
それとも非常に専門的なパーツや特注品なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画質(ビットレート)ということで、デジタルシネマについてお答えします。

デジタルシネマとは、従来のフィルム撮影・上映の映画に対して、HDカメラ(デジタルビデオカメラ)を制作に使用する方式です。

主力となっているカメラにはパナソニックのバリカム(Vricam)とソニーのシネアルタ(CineAlta)などがあります。

撮影時の解像度でいえば、バリカムが1280X720、シネアルタが1920X1080です。キャプチャーという手段ではなく、専用のテープに収録され、再生も専用の機材でなければできません。MPEGとはそれぞれ圧縮も違いますが、ビットレートという点では、バリカムは100Mbpsという記述がカタログにあります。シネアルタに使われるVTRのビットレートは約140Mbpsです。

シネアルタで特徴的なものに、映画撮影用レンズの専門メーカーパナビジョン社のシネレンズを装着できるようにしたものがあり、これがスターウォーズ新三部作で使われたHDCAM24Pカメラです。

ありていに言えば、これらはビデオカメラでありますが、最大の違いとして、プログレッシブであるということがあります。アナログのNTSCの一般的なTV放送は秒30コマのインターレスという方式ですが、映画はよく知られているように、秒24コマ撮影です。この違いを克服するため、映画のように秒24コマ撮影にしたカメラがデジタルシネマ用カメラです。ただし、細かくはこれだけではなく、シネガンマなど、ビデオカメラよりもフィルムルックな映像となるように開発されており、単純に解像度だけでは比較できません。

なお、これらHDカメラベースのデジタルシネマカメラに加え、最近登場しているデジタルシネマ専用のカメラでは4046×2048などの高解像度で、なおかつ非圧縮というものもあります。これらは撮影の時点でハードディスクにレコーディングされ、カメラでは再生せず、フィルム現像のように、再生装置のある専用のプロダクションなどに持ち帰って再生・編集をするものになっています。よりフィルム的な制作に近づいたともいえます。

なお、フィルムの解像度にデジタルデータのようなあらわし方はありません。強いて言えばフィルムをスキャニングしたときの解像度によります。2048X1102程度以上(いわゆる2K)のデジタルデータは一般的な35mmのビスタサイズの映画と同程度とされています。

以上は撮影で考えた場合ですが、上映時で考えた場合、デジタルシネマの上映はデータによるため、解像度もいくつかの種類があり、前述の1080か、それ以上になります。これより上、3656X2664(通称4K)程度の解像度が望ましいという声もあるようです。

デジタルシネマ
http://www.fujinon.co.jp/jp/article/cinema/index …

シネアルタ
http://www.cinealta.com/

バリカム
http://panasonic.biz/sav/camera/aj-hdc27f/varica …

バリカム
http://panasonic.co.jp/ism/varicam/index.html

パナビジョンHDCAM24P
http://www.imagica.co.jp/panavision/index.html

参考URL:http://www.fujinon.co.jp/jp/article/cinema/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「映像」について勉強できる 学校・講座・本などの情報

今、シナリオの学校に通ってる者です。元々、映画・ドラマに興味があり、シナリオの勉強もし始めたのですが、最終的には演出や編集もやってみたいと考えております。シナリオも勉強し始めたばかりなので、賞など受賞したことはないです。
映像処理や映画について勉強できる専門学校はたくさんあります。ですが、今、シナリオの学校にも行ってますので、映像の方は、とりあえず独学で勉強して「本格的に勉強したい」と思えてから専門学校に行きたいと思ってます。お金もないので・・・。
私は、映像処理や編集などまったく知識がないです。ミッシャル・ゴンドリー監督のような映像処理を勉強するには独学では無理でしょうか?ゴンドリー監督の天才的な才能があってからこそ、表現できる独特の映像美だと分かってます。でも、どのような映像処理をしたかとかを独学するのは無理でしょうか?はやり、学校などに行ったりしたほうがいいのでしょうか?お金がないということもあり、一年で行ける学校を探したらデジタルハリウッドが見つかりました。しかし、いろいろここの学校について調べた所、専門的知識を持ってないと授業についていくのは大変だという事、この程度じゃ独学でできる。という感じでした。一回、入ってしまうと70万以上するので、ちょっと勇気がいります。説明会に行っても、「初心者でも大丈夫!」でした。

一応、学校のほうに行く、行かないにしても自分で勉強はしたいです。何か役に立つ本、または、こんな学校あるよ!などの情報お待ちしてます。よろしくお願いします。す

今、シナリオの学校に通ってる者です。元々、映画・ドラマに興味があり、シナリオの勉強もし始めたのですが、最終的には演出や編集もやってみたいと考えております。シナリオも勉強し始めたばかりなので、賞など受賞したことはないです。
映像処理や映画について勉強できる専門学校はたくさんあります。ですが、今、シナリオの学校にも行ってますので、映像の方は、とりあえず独学で勉強して「本格的に勉強したい」と思えてから専門学校に行きたいと思ってます。お金もないので・・・。
私は、映像処理や編集な...続きを読む

Aベストアンサー

映像は今デジタルの波が来てますので、勉強されるなら最近の書籍を中心に呼んだ方が良いと思われます。
フィルムとデジタルでは、考え方ではほぼ同じですが、技術的にはまるで違います。時代の流れ的に学ぶならデジタルの技法で学んだ方がいいでしょう。
ゴンドリー監督についてはよく知りません。ただ、編集ソフトの使い方をマスターすれば、かなり色々なことができることに気付くでしょう。
独学で学べないことは何もありません。ただ、自主制作(をお考えとして)はお金がかかります。特殊効果をやるならadobeのクリエイティブスーツだけで25万円くらいするはずです。アカデミックパックは知りませんが。
カメラはピンきり。業務用を買うと30万はしそう。照明は工夫次第だけど、レンタルで借りたら一日○万円なんて金額になる。それに、スタッフを集めてスケジュールや弁当の世話など、雑費もたくさん。精神的にも大変な作業です。軽い気持で始めると苦労するので、やるなら「絶対に完成させる!」という意気込みで作りましょう。たぶん、編集技術なんてどうでもいいtってくらいに始めは疲れるはずw。でも、自分でやらなきゃわからないことはたくさんある。映像の仕事やるなら、そういう経験はしておいてほしいなって気はする。
とはいっても、とりあえずは、中古のPCとハンディーカムあたりで、風景でも撮って加工技術を磨いてみては?ソフトは(私はAfterEffectsを使ってますが、)市販のマスター本でも使い方は学べます。あとはTVとか見て、自分で考える。パズルみたいなもんで、加工の仕方がわかったときは嬉しいです。
まずはソフトを手に入れて、いじくり倒すべし。
頑張ってね!

映像は今デジタルの波が来てますので、勉強されるなら最近の書籍を中心に呼んだ方が良いと思われます。
フィルムとデジタルでは、考え方ではほぼ同じですが、技術的にはまるで違います。時代の流れ的に学ぶならデジタルの技法で学んだ方がいいでしょう。
ゴンドリー監督についてはよく知りません。ただ、編集ソフトの使い方をマスターすれば、かなり色々なことができることに気付くでしょう。
独学で学べないことは何もありません。ただ、自主制作(をお考えとして)はお金がかかります。特殊効果をやるならado...続きを読む

Qビデオカメラからパソコンへの取り込み

ビデオカメラからMPEG2に変換して取り込んだところ(intervideo winDVD creator2 for toshiba)背景ががくがくして見づらいので、ビデオカメラからDV-AVIでパソコンに取り込みたいのですがフリーのソフトはありませんか。
がくがくしない画像にしたいのでビデオカメラから直接MPEG2にするのではなくAVIからMPEG2に変換しようと思っていますが変わりませんか?

Aベストアンサー

IEEE1394で接続しているのですよね?
XPならMSのムービーメーカーやAvidのAvidFreeDVなどが無料で使えます。

Q映像系の専門学校について。

僕は今大学生なのですが、以前から漠然と将来は映像を作る職業に就きたいと考えていました。
そこで昨年自分で映像製作サークルを立ち上げて、実際に自主制作映画や映像を何本か作ってみました。
その中で、漠然と考えていたジャンルについて、自分はミュージッククリップ等のPVとVJをやりたいということがはっきりしました。

そこで、来年度は大学と並立して専門学校へ行き、PVとVJを基礎的なことからしっかり学びたいと考えています。

そこで質問なのですが、このPVやVJが学べる専門学校でオススメの学校があればぜひ教えて下さい!
条件は、
(1)自分は埼玉に住んでいるので、関東圏の学校がいいです。
(2)できればPVとVJが両方学べるほうがいいです。
(3)期間は3ヶ月以上1年以内で。
(4)自分で学費を払うので、できれば学費が60万以内、かつローンが組めるところがいいです。
(5)なので、専門学校に限らず、映像教室などでも構いません。

自分は今全然情報がないので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

(1)おそらくデジタルハリウッドのVFXコース、これしかないかもしれません。バンタンやWAOはあるかどうかわかりませんので問い合わせてみてください。

(2)こういう目的のコースはないです。いわゆる素材と編集の勉強が基本ですので上記コースがそれに該当します。実際にこのコースを終了した方がVJになる人もいます。

(3)上記コースは半年だったはずです。

(4)ローン組めますが60万以上したと思います。70万台だった記憶があります。

(5)ちょっとわかりません・・・。

ところでVJで食っていくのはほぼ不可能とお考えください。趣味の範囲での活動になると思います。もちろんよほど才能と運があれば売れる可能性はありますが割合的にいえば可能性は低いです。

またPVも就職先にPV編集者募集、とかはまったくないです。PVは他の細々とした編集作業のアシスタントをして何年か仕事をしているうちに才能と知識が備わってきて、かつ自分を売り込めるくらいの営業ができて、少しずつ仕事を得ていくような感じです。

ですからテレビ局の周辺に小さな編集プロダクションがありますので、そういうところで働いてみるのが先決です。もちろん大手映像会社で編集の仕事をしてみてもいいと思いますが。ちなみに安月給で仕事は超ハードです(寝泊りは毎日です)。

(1)おそらくデジタルハリウッドのVFXコース、これしかないかもしれません。バンタンやWAOはあるかどうかわかりませんので問い合わせてみてください。

(2)こういう目的のコースはないです。いわゆる素材と編集の勉強が基本ですので上記コースがそれに該当します。実際にこのコースを終了した方がVJになる人もいます。

(3)上記コースは半年だったはずです。

(4)ローン組めますが60万以上したと思います。70万台だった記憶があります。

(5)ちょっとわかりません・・・。

ところでVJで食っていくのはほ...続きを読む

QDVDビデオカメラの動画取り込みについて

ビデオレター用にcanonのiVIS HR10を友人から借りました。
撮影も終わりカメラでディスクのファイナライズも行いPCに取り込もうとパソコンにディスクをいれたのですがなぜか再生はDVDとして認識してくれて問題なく再生できるのですが動画を取り込もうとディスクにあるVOBファイルをデスクトップにコピーし拡張子をVOBからmpgにかえて再生したところ表示されている再生時間はめちゃくちゃ、動画は飛び飛びでとてもまともに再生できませんでした。
ホームページを見たところカメラにUSBを繋ぎ付属のソフト(Corel Applications?)で取り込む方法しか載ってませんでした。
ビデオカメラは返してしまったのですがやはりUSBを繋いで付属のソフトで普通に取り込むしかないのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VOBファイルとmpegファイルは似て非なるものです。
拡張子だけ変えて行き来できる物ではありません。
mpegとして取り込むならば、オーサリングソフトやmpegエンコーダと言ったソフトが必要になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1245607.html
の辺の質問&回答も参考にしてください。

私の場合は光学ドライブを増設した時にバンドルでついてきたソフトを利用しています。

Qイギリスの映像系の専門学校を探しています。そして留学費用は?

こんにちわ。
今社会人として働いているのですが、どうしても夢を叶えたくて留学を計画
しています。
タイトルの通りなのですがイギリスで映像関係(CMや映画)の専門学校を
探していますが、よさそうなところがみつかりません。
1年間の短期で計画しているのですが、予算的な面でもどれくらいになるの
だろう・・・と不安です。
まだまだ漠然としていますが、
・イギリス(できればロンドン)で映像関係の専門学校を紹介してほしい
・1年間留学するとして、滞在費、学費、その他諸経費で幾らくらいかかる
 ものなのか
経験者や留学について詳しい方からのご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

イギリスでの映像の専門学校というのは
聞いたことが無いので、留学斡旋校のHPと
そこが斡旋している学校のリストを
紹介しておきます。

どういう授業を望んでいるかにもよるのですが、
イギリスよりは日本の方が映像関係は強いですし、
方式が違うので日本や米国で仕事を探すときに
不利になることを留意してください。

どうしても海外ということであれば、
ロサンゼルスあたりの学校をおすすめします。
ハリウッドが近いのも大きなメリットです。

参考URL:http://www.jcfl.ac.jp/stuab/country.htm,http://www.jcfl.ac.jp/info_uni/uk-uni1.html

Qビデオカメラからパソコンへの取り込みケーブル

パナソニックのビデオカメラからNECノートパソコンへ画像取り込みたいのですが、カメラの方には1394端子 パソコンの方はHDMIとカードスロット(EC)、USBが接続できます。どのように接続するのが一番よいでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ExpressCardにIEEE1394アダプタ機能が搭載しているモノがあったかな?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868
1394A2-EC34ですな。但し、玄人志向なので、動作保証は期待しないでw

Qデザイン、映像系の専門学校について

はじめまして、現在進学について悩んでいます。
アニメーションに興味があり、映像関係の大学(東京造形、京都造形、等)の受験をと考えていたのですが 
専門学校も視野にいれたいと感じ始め いろいろと調べてはみたのですが なかなかどういった風なのか判らず、これといったところを決めあぐねています
ストップモーションアニメやアートアニメに興味があるのですが、映像に限らず色々な媒体を触らせてくれるようなところはないでしょうか。(これは学校よりも、個人のやる気とも思うのですが…)
ちなみに現在17歳で、高卒認定(大検)に合格しています。今はバイトで学費を稼ぎながら、画塾に通っています。
厳密に言うと中卒になってしまうので やはり大学への進学を主に考えたほうがいいでしょうか…
映像の知識についてはまったくもってありません。30秒程のGIFアニメを遊びで作ったことがある程度です。
些細なことでもいいので、よろしければどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在CGで映像関係に携わっている者です。


大学に進学された後に就職するか、もしくは大学卒業後に専門学校に進学することをお勧めします。
20代半ばで就職される方も多いので、そのようなので年齢的に出遅れていることにはなりにくいと思います。
まずはできれば美系の大学で美術の基礎レベルの底上げと知識を増やしていくべきだと思います。それとこの業界はドロップアウト率が高いので、もし業界を去るときに中卒の学歴しかないと再就職が困難だと思うので、できれば大学卒業を目指すべきだと思います。


ちなみに私が卒業した日本工学院は設備は充実していたのでそれなりにお勧めです。良い教員に出会えるかで学校から教えてもらえることに違いが出てくるのですが、良い教員との出会いは運なので、まずは設備に重点をおいた学校選びをするのが良いのではないでしょうか?

Qビデオカメラからの映像取り込み

お世話になります。
Windows7でVideo Sutudio Pro x4を使用しています。
SONY製ビデオカメラHDR-CX550Vから映像信号を取り込もうとすると対応していないという表示が現れます。
PMBでハードディスクに一旦取り込んでからだと問題ありません。
ビデオカメラから直接取り込むには特別なドライバーが必要ですか?
それとも、直接取り込むための方法があるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
> 現在PMBでパソコンのHDDに拡張子[m2ts]で保存しこれをVideoStudioX4で
> 読み込んで編集しています。
この方法が最も基本的な使い方だろうと思います。

> PMBを使用しないでビデオカメラからVideoStudioX4でHDDに編集用原画を
> 保存できるのでしょうか?
カメラに記録されているデータファイルの場所が分かっていれば、拡張子がMTSのファイルを取り込むだけで良いと思います。
ただこの場合、カメラが1つの外付けドライブとして認識されていることが前提になります。
SDカード(又はメモリースティック)をお使いであれば、メモリーカードリーダーを介して読み込めば良いでしょう。

この際、「ドライバー」云々は関係ないと思いますが・・・。
カメラをPCと接続して、VideoStudioX4が認識していない場合は、そんなメッセージが出るのかもしれませんが、メモリーを単独で利用するならカメラは不要です。

> 拡張子[m2ts]と拡張子[MTS]の相違は何なのでしょうか?
どちらもHD対応AVCHD形式の映像ファイルのようですが、web検索で色々調べてみても、なかなか”これだ!”という回答がありませんね。
ただ、Blu-rayに記録する最終形はm2ts形式なので、MTSはm2tsの”後ろ”ではなく”前段階”だと言えるでしょうから、その意味でもPMBでm2tsにして取り込む方法は間違いないと思います。
また、MTSよりもm2tsの方が、編集は軽いと感じます。

> 拡張子[m2ts]でブルーレイにレンダリングするとき、1時間30分の映像で10時間程度要しています。
ブルーレイ用のオーサリングに時間がかかるのは、かなりの部分ソフトの能力とPCの能力に依存します。
PCは容易に変更できませんが、ソフトは変更可能です。
映像編集からブルーレイ用ファイル書き出しまでをVideoStudioX4で行い、オーサリング→Blu-rayディスク作成を専用ソフトで行うことをお勧めします。

オーサリングソフトの例
PEGASYS社 「TMPGEnc Authoring Works 4」など
少なくとも”10時間問題”は改善されるでしょう。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/endproduct/taw4.html

--------------------
m2tsは
http://e-words.jp/w/MPEG220TS.html

#1です。
> 現在PMBでパソコンのHDDに拡張子[m2ts]で保存しこれをVideoStudioX4で
> 読み込んで編集しています。
この方法が最も基本的な使い方だろうと思います。

> PMBを使用しないでビデオカメラからVideoStudioX4でHDDに編集用原画を
> 保存できるのでしょうか?
カメラに記録されているデータファイルの場所が分かっていれば、拡張子がMTSのファイルを取り込むだけで良いと思います。
ただこの場合、カメラが1つの外付けドライブとして認識されていることが前提になります。
SDカード(又は...続きを読む

Q映像編集を学べる学校

私は高専の2年生なのですが、最近映像編集に凝っています。
また、将来的にも映像編集を仕事にしていけたらと思うようになりました。

自分は映画やCM、プロモーションビデオなどの映像編集をしたいと考えています。

そこで質問なのですが、これらの映像編集を学ぶことができる専門学校などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。


#自分は映像編集にsony vegasを使っているんですが、こういった業界ではどんなソフトを使って編集しているんでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

業界では、『Final Cut Pro』、『プレミアプロ』、『Avid』、『EDIUS Pro』などのソフトをつかっていると思います。

参考URL:http://www.pstts.co.jp/index.html

Qデジタルビデオカメラの動画の取り込みについてです。

私はSHARPのViewcamZ(VL-Z5)というデジカメを使っています。PCの方はToshiba DynabookのG4です。
私の問題はこのデジカメで撮影した、ビデオをWindowsムービーメーカーのWMPG形式で取り込むとPCの方が追いつかずおよそ、取り込み開始後、一分もたたないうちに取り込みの速度が遅れてしまい、最終的にとても見れた動画にはなりません。AVI形式で落とすと一分178MGというものすごいHDDの容量を必要とするのですが、これを50分ほど取り込むとおよそ9GBにもなり、とてもHDDこんな大きなものを残しておく事はできません。

質問1.このAVI形式で取り込んだ9GBにもなるビデオをCDに収まりきる700MB以下までに圧縮または他の形式に変換することは可能でしょうか。

2.画質はおちてもかまいません、ただ、こま切れなく滑らかに再生されればOKです。やはり、Winムービーメーカーで間に合わせるのは難しいでしょうか。
3.何かこの問題を解決してくれるフリーソフトまたは安めの良いソフトはご存知でしたら教えてください。

素人質問ですみません。いろいろこのサイトの中もさがしましたが、解決できなかたったので質問させていただくことにしました、よろしくお願いします。

私はSHARPのViewcamZ(VL-Z5)というデジカメを使っています。PCの方はToshiba DynabookのG4です。
私の問題はこのデジカメで撮影した、ビデオをWindowsムービーメーカーのWMPG形式で取り込むとPCの方が追いつかずおよそ、取り込み開始後、一分もたたないうちに取り込みの速度が遅れてしまい、最終的にとても見れた動画にはなりません。AVI形式で落とすと一分178MGというものすごいHDDの容量を必要とするのですが、これを50分ほど取り込むとおよそ9GBにも...続きを読む

Aベストアンサー

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020301g4/index_j.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020121g4/index_j.htm
G4というというとこの辺でしょうか。
スペックをみますと
G4/U17PMEモデルだと、メモリーが256MBなので、標準のままだと多少容量不足ですね。
逆にG4/510PMEモデルだと、Pen3の1GHzなのでCPUの処理能力に不足が出るようです。

あと気になる点としては、HDDの速度です。ノートのHDDは小型なため転送速度が遅いんです。
その点がネックになっている可能性もあります。


解決法としては、とりあえずAVI形式で取り込んであとで変換する方が良いと思います。
ソフトはWMAで良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報