ねじが馬鹿になり回せなくなりました。
何か良い対処方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ねじのどこが不良なんでしょうか?



頭が六角のねじの場合 バイスプライヤーで挟んで回す。
頭が丸や皿の+ビスの場合 インパクトドライバーをたたき込んで回す。

ねじのピッチが不良の場合
 ねじ径6mm以上の場合、エキストラクタで抜きます。
 ドリルで穴を開け、そこにエキストラクタというドリル刃が逆向きに付いた奴で抜き取ります。

 6mm以下の場合、センターにポンチを打ちねじ径より1mmほど小さいドリルで穴を開けて行きます。
そうすると、ポロッと取れます。

 雌ねじがダメな場合は同様にして、ボルトを取った後#3さんが紹介しているヘリサートか、可能なら大きめのねじを切り直してサイズアップしたねじを使用します。

電気ドリルが扱えない場合は、ショップに持ち込んだ方が被害が少ないと思います。

この回答への補足

ショップだと工賃どのくらい取られるのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 00:37
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ポストのねじなら反対側からボルトが見えるはず。


こちら側から鉄の棒とハンマーで1-2回叩いて、押しながらレバーを回していけば運が良ければピッチが噛んで外せると思います。

ダメなら、ドリルで穴をあけて行きます。
外すのと同じ回転なので途中からは抜けてくるでしょう。

自分で出来なかったらショップに持ち込んでください。
2-3千円ぐらいだと思いますけど。たぶん。

自動車修理工場でも出来るかも。
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ネジの頭が出ていて、プライヤーではさめるなら


バイスプライヤーが良いです。
あまり高くないと思うので、

ネジの頭が隠れてて、プライヤーではさむ場所が無い時は、
最初に、細いドリルでネジの中心に穴を開けて置いてから、細いタップドリルでねじ山を作るか、
ドリルでねじの頭を削って、細いネジの部分からネジの頭を取る(他に傷をつけないようには、少しずつ、本体のねじ切ってある部分を傷つけないように)難しいですが、頭が落ちたら残ったボルトは何かで引っ掛けて地道に取るか。(さびてない時だけです。)

最悪の場合、本体のねじ山が最悪ダメになって、
ボルトの回りが厚みがあれば、タップドリルで
一回り大きなネジ山を作って、
ヘリサート
http://neji.web.infoseek.co.jp/enzat.htm
でねじ山が作れます。

あとは、小さめのタガネのようなもので、他に傷をつけないようにハンマーで叩くしかないですね。

ステムなど2本でボルト止めしてあれば
一方を少し締め付ければゆるみやすいと思います。

あとは、
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
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六角ねじであって、六角ナットではないですね。



ねじの隙間に油をさして、ペンチかモンキーレンチでまわしてみてください。

六角ナットの場合は、同じようにして、反対側のねじをドライバーで固定しながら作業すると取れると思います。

この回答への補足

シートポスト固定部分のねじなのですが、盗難防止にはいいのですが、緩んできたしたときや高さの調整時にどうしようか悩んでます。

補足日時:2005/04/20 00:21
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ペンチやプライヤーで回りませんか?

この回答への補足

回らないですよ。ねじ山が隠れていて。

補足日時:2005/04/20 00:20
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じ山の修理方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


↓こちらのサイトにいくつか方法が紹介されています。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html


ご参考まで

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なのでネジの締め付けを解除するのが最善です。
解除しないまま叩いても無意味か被害が広がるだけです。
引き上げネジは現時点で既に再使用不可なのでコレを壊すのがベターです。


>素人考えですとネジの頭を削りとってもウスは緩まないのかと思いますが?

ウスとネジは確かに緩みませんが、ステムとウスは緩みます。
写真を見て判ると思いますが、引き上げボルトのネジは先端だけ・・・ウスの部分だけです。

ステムの部分はただの筒でネジは効いていません。
ネジの頭とウスでステムを挟み込んでいるだけです。

ネジの頭がなくなればウスにネジの残りた軸が刺さったたままステムから分離します。
ウスからネジを外すのは自転車本体から外したあと、軸の部分を万力などで固定して、となります。


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