ねじが馬鹿になり回せなくなりました。
何か良い対処方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ねじのどこが不良なんでしょうか?



頭が六角のねじの場合 バイスプライヤーで挟んで回す。
頭が丸や皿の+ビスの場合 インパクトドライバーをたたき込んで回す。

ねじのピッチが不良の場合
 ねじ径6mm以上の場合、エキストラクタで抜きます。
 ドリルで穴を開け、そこにエキストラクタというドリル刃が逆向きに付いた奴で抜き取ります。

 6mm以下の場合、センターにポンチを打ちねじ径より1mmほど小さいドリルで穴を開けて行きます。
そうすると、ポロッと取れます。

 雌ねじがダメな場合は同様にして、ボルトを取った後#3さんが紹介しているヘリサートか、可能なら大きめのねじを切り直してサイズアップしたねじを使用します。

電気ドリルが扱えない場合は、ショップに持ち込んだ方が被害が少ないと思います。

この回答への補足

ショップだと工賃どのくらい取られるのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 00:37
    • good
    • 0

ポストのねじなら反対側からボルトが見えるはず。


こちら側から鉄の棒とハンマーで1-2回叩いて、押しながらレバーを回していけば運が良ければピッチが噛んで外せると思います。

ダメなら、ドリルで穴をあけて行きます。
外すのと同じ回転なので途中からは抜けてくるでしょう。

自分で出来なかったらショップに持ち込んでください。
2-3千円ぐらいだと思いますけど。たぶん。

自動車修理工場でも出来るかも。
    • good
    • 0

ネジの頭が出ていて、プライヤーではさめるなら


バイスプライヤーが良いです。
あまり高くないと思うので、

ネジの頭が隠れてて、プライヤーではさむ場所が無い時は、
最初に、細いドリルでネジの中心に穴を開けて置いてから、細いタップドリルでねじ山を作るか、
ドリルでねじの頭を削って、細いネジの部分からネジの頭を取る(他に傷をつけないようには、少しずつ、本体のねじ切ってある部分を傷つけないように)難しいですが、頭が落ちたら残ったボルトは何かで引っ掛けて地道に取るか。(さびてない時だけです。)

最悪の場合、本体のねじ山が最悪ダメになって、
ボルトの回りが厚みがあれば、タップドリルで
一回り大きなネジ山を作って、
ヘリサート
http://neji.web.infoseek.co.jp/enzat.htm
でねじ山が作れます。

あとは、小さめのタガネのようなもので、他に傷をつけないようにハンマーで叩くしかないですね。

ステムなど2本でボルト止めしてあれば
一方を少し締め付ければゆるみやすいと思います。

あとは、
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
    • good
    • 0

六角ねじであって、六角ナットではないですね。



ねじの隙間に油をさして、ペンチかモンキーレンチでまわしてみてください。

六角ナットの場合は、同じようにして、反対側のねじをドライバーで固定しながら作業すると取れると思います。

この回答への補足

シートポスト固定部分のねじなのですが、盗難防止にはいいのですが、緩んできたしたときや高さの調整時にどうしようか悩んでます。

補足日時:2005/04/20 00:21
    • good
    • 0

ペンチやプライヤーで回りませんか?

この回答への補足

回らないですよ。ねじ山が隠れていて。

補足日時:2005/04/20 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q105トリプル インナーギアの取り外しのねじが外れない

ものすごく 細かい質問ですいません。
フロントのインナーギアを外そうとしているのですが六角ねじが外れなくて困っています、延長の棒でも付けてやれば緩むとは思いますが ねじの向きがどちらか確信が持てません、このねじは正ねじでいいですね?
種類は10速用105トリプルのホローテック2 一体型のインナーギアです。
ここの図の13番のねじです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/fc/fc5603-4.html

清掃する為に分解しているところです。
アウターギアのネジは正ねじで外れました。

Aベストアンサー

自転車のパーツで逆ねじは
左ペダル軸とBB右ワンくらいしかありません。

安心して左に回してください。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qサドルがちょっと動いちゃうという症状を把握したまま 販売したお店への対処方法を教えて下さい

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9050085.html

こちらで質問させてもらったのですが
 不良品であることは まちがいない様子なんですが・・・

皆さんでしたら、どうお店の方に接しますか?

 以前購入したときに、サドルが回りやすいとは聞いていたんですけど
    これ不良品・修理品とかだったんですか?
             ↓
    修理してください・返品します
             ↓
      代車をおねがいします 

・・といった具合でいいのでしょうか?ちょっと怒ってる感じとか出したほうがいいんでしょうかね
 私は発達障害で、対人にかんしてどうしていいかわからない時が多くあります
 自分の行動が変なんじゃないか 変なこといってないかなど 終始きにしている状態です

なので、この不良品を売られたということに対して
 みなさんが常識とする対応をおしえてほしいです


どなたか宜しくお願い致します

(ちなみにサドルが動いてしまうというのは 
立ち漕ぎなどで太ももの内側が少しサドルの先端ちかくに寄りかかると
  くるっと 左右に簡単にまわってしまい
 いちいち 乗りながら腰をクネクネさせて 正面にもどしています)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9050085.html

こちらで質問させてもらったのですが
 不良品であることは まちがいない様子なんですが・・・

皆さんでしたら、どうお店の方に接しますか?

 以前購入したときに、サドルが回りやすいとは聞いていたんですけど
    これ不良品・修理品とかだったんですか?
             ↓
    修理してください・返品します
             ↓
      代車をおねがいします 

・・といった具合でいいのでしょうか?ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

4さん
お気に障ったのならごめんなさい。

サドル高さの変更は搭載された荷物からくる重量増での長時間登坂や向かい風走行、長い長い下り坂や追い風条件での走行時に変更します。
また長距離走行時の脚の筋肉への負担箇所をずらす意味合いでも変更します。
もちろん輪行や車への搭載でもポストごと取り外すことはあり得るでしょう。
タウンユースのクロスバイクにここまでの用途と機能が必要かはいささか不明ではありますが。

なによりも2014 R3自体純正でレバー式のシートクランプなんですよね。

クランプってシートチューブにあらかじめ組み込んであるものとただ単にクランプがべったいになってる違いしかなく、フレームのラグ・溶接の別には関係しません。
美的な間隔は絶対値的なものではなく個人個人の美的感覚、相対的なものであってシートクランプ一つでどうなるものではないですし、R3自体ができるだけ価格を抑えながら良いものを作ろうって考えられたバイクですから、コストの関係上そんなに装飾部分に金かけらんない。ロードバイクとは違います。

「あくまでもおおげさなレバーに対しての私見を述べたまでで、重要なのは質問(悩み)が解決するよう誘導し教えてあげること。」私もそう思います。
別の質問文中にもありますが新車で買ったバイクの納車時点での会話の表現の中に店員が緩いのは仕様的なこと書いてますよね。
そんな状態のバイクはあり得ませんし、納車時に店員がクランプのセッティングをいい加減な状態に調整して売りますかね?ちょっと考えられない。
ならばクランプの調整うんぬんかんぬんではなく、なにかいい加減な組み方による悪意めいたものを感じてしまうんですよね。。。

4さん
お気に障ったのならごめんなさい。

サドル高さの変更は搭載された荷物からくる重量増での長時間登坂や向かい風走行、長い長い下り坂や追い風条件での走行時に変更します。
また長距離走行時の脚の筋肉への負担箇所をずらす意味合いでも変更します。
もちろん輪行や車への搭載でもポストごと取り外すことはあり得るでしょう。
タウンユースのクロスバイクにここまでの用途と機能が必要かはいささか不明ではありますが。

なによりも2014 R3自体純正でレバー式のシートクランプなんですよね。

クランプって...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qクロスバイクをネットで買って組み立ててました。 ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込

クロスバイクをネットで買って組み立ててました。

ペダルをつける際、ネジがズレてしまい、そのままねじ込んでしまいました。

はめようとしてもハマりません。見てみると入口?のところだけ潰れていて奥は大丈夫でした。
入口は雌ネジというものっぽいです。

入口を削って直そうと思うのですが、
ネジの入口の所を削ったりする道具ありますか?

ほかにいい方法はありますか?

Aベストアンサー

工具をわざわざ買うよりも、自転車のあさひ、にでも持って行って、ネジ山をさらって貰う方が圧倒的に安上がりデ簡単です。
あと、ペダルの片側は逆ネジで、間違えると絶対に付きません。
多分、ソレを間違えたと思うので、ソレを含めて自転車屋さんにお願いしましょう。

ネジの修正を依頼すれば、その位はサービスでやってくれます。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車検問を速く終わらせる方法

買った時についていたワンタッチ式の鍵が嫌いなため、
取り外してチェーン錠を使用しているため、
最近、自転車に乗っていると頻繁に警察に呼び止められ
登録番号の確認をされます。

早朝の急いでいる時に限って止められます。

番号を読み上げるのはすぐに終わるのですが
電話で番号と氏名の照会を行うのに2~3分かかります。

これって防犯登録の時の紙のコピーを提示するなどして
番号と氏名の照会をスキップすることはできないのでしょうか?

あるいは免許証のような、それを提示するだけ
防犯登録ができていると証明できるようなもの、方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、貴方が受けるのは検問では無く、職務質問です、
早朝・急ぎの風・貴方の人相風体などが警察員の注意を引くんです、
鍵が取り替えられてるなどは二の次です、

職質ですから規定どうりの手順を踏まないと、貴方の人定は終わりません、
その結果犯罪事実が無いと言う事由で拘束を解かれるんです、
職質の間は貴方は一時的な拘束状態ですので、

早くに終わらせる手段は有りません、
何を用意してようと、何を提示しようとです、
それらは全て何かを写し取った物に過ぎないからです、

免許証は本物と判断できますが、提示する事で或いは時間を余計に食う事もありえます、
警察員の疑義が取り除けなければ、照会センター(警察庁のデータベース)に照会されると警察署経由になるので時間が少し掛かります、
パトカーなら直ぐに済みますが、そうでなければ。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qなにか良いフォークないですか?

ルイガノの7005のアルミフレーム~マウンテンバイク(重量2700g)がありますが、これにサスなしのリジッドフォークを取り付けたいと考えてますが、なにか良いのありますか?タイヤは幅が2インチ前後のを付けたいと考えています。材質はクロモリかアルミが良いかなぁっと考えています。メーカー名や品番等詳しくわかればうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サスをリジッド化する場合に問題なのが、フォークの長さ(肩下長と言います)です。
サスはストロークするわけですから、その分の長さも余分に取らなければならず、必然的に肩下長が長くなります。
一方リジッドは、当然ながらストロークはしないため、余分な長さを加える必要がないので肩下長はサスに比べて短めになります。

サスから極端に短いリジッドに変えると、フレームのジオメトリ(要は各部寸法や角度です)が狂ってしまい(具体的に言うとBBハイトがかなり下がるなど)、あまり好ましいことではありません。
サス付きMTBは基本的にそういったサスを付けることを前提とした設計になっていますので、どうしてもそうなってしまうのです。

このことから、サスから変えても大幅にジオメトリが変わらない肩下長が長めのリジッドフォークをお勧めします。

BAZOOKAハイクラウンアルミ
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/fork/26hcal01_page.htm

上のクロモリバージョン
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/b145.html

SURLYインスティゲイター
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/parts/fork/6instigator_page.htm

KONAプロジェクト2トリプルパテッド
http://www.akiworld.co.jp/kona2006/compo2006-fork-tb.htm

SASOカーボン
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/no-bland/mkm28pd.html

恐らく手に入れやすいのは上記の商品だと思います。
アルミよりもクロモリの方が振動を吸収してくれますが、肩下の長いフォークはストレートフォークが多いので、その恩恵を感じ取りにくいかもしれません。
あとは値段と重さを比較して選べばよいと思います。

サスをリジッド化する場合に問題なのが、フォークの長さ(肩下長と言います)です。
サスはストロークするわけですから、その分の長さも余分に取らなければならず、必然的に肩下長が長くなります。
一方リジッドは、当然ながらストロークはしないため、余分な長さを加える必要がないので肩下長はサスに比べて短めになります。

サスから極端に短いリジッドに変えると、フレームのジオメトリ(要は各部寸法や角度です)が狂ってしまい(具体的に言うとBBハイトがかなり下がるなど)、あまり好ましいことではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング