ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

タイトルの通りですがYZF-R15v3インドネシア仕様(倒立フォークのほう)のフロントキャリパーのブラケットのボルト穴をかじらせました
空回りしてボルトが締まりません
ブラケットだけで汎用品など売ってるものですか?
または潰れたボルトを差し込む穴を修復する方法はありますか?
最悪応急処置でもいいです
アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• よく見てみたらフロントフォークから生えている部分にはスクリューがなく、キャリパーブラケット(正式名称不明)とボルトでフロントフォークから生えている部分を挟んで固定するような構造でした
    つまりフロントフォークは無事です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 23:35
  • どうやらフォーク部分の部品は無事でキャリパーの固定ボルトをつける部分だけの損傷だったようです
    本当はこの部分を交換したいのですがこの部分だけで手に入れられないようなので(キャリパーそのものの場合も輸入になるので時間がかかる)とりあえず一旦ヘリサートでいきたいと思います
    また後日キャリパーを購入するかは検討します

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 23:38

A 回答 (2件)

フロントフォークから生えている部分ですよね?

だとすると本来はフォークごと交換でしょうけど・・・・・

次善策としてヘリサートやリコイルと呼ばれるねじ山修正キットを使うとかになります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08LMT33DD/ref=sspa_ …
この回答への補足あり
    • 2

フロントアクスル周りを覆って、ブレーキキャリパーを固定する羽根が生えている部分ですよね?

自分ならここだけ交換します(もちろん純正部品使用。汎用品は存在しないと思う)。ブレーキという重要保安部品を固定しているパーツですのでヘリサートなど小手先の修理は不安。
幸い倒立フォークで、フォークの伸び縮みには絡んでいない部品なので、正立フォークでフォークアウターケース交換の場合よりは(フォーク本体をばらさなくて済みそうなので)安価に済む気がします。
バイク屋に持っていって(自走不可の場合はピックアップを依頼する)修理の見積もりを作ってもらって下さい。その価格に納得できるのなら交換したらいいと思います。

なぜネジ山をなめたかはわかりませんが、自分でキャリパーを脱着した結果なのでは。パッド交換したんでしょうか。
ボルトは、最初は手で回して、締められるところまで入れて、正しく入ったことを確認してからレンチなど工具を使いましょう。ネジ締めトルクの加減に不慣れな場合は、トルクレンチ推奨。
それとブレーキダストなどでボルトが汚れているとスムーズに入らずなめる原因となることがあるので、外したボルトはパーツクリーナーで洗いましょう。泥やネジロック剤が付着している場合はクリーナーとワイヤーブラシで落としましょう。サビやネジ山に傷みがある場合は新品交換です。
この回答への補足あり
    • 0