アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、ちょっと教えて下さい

動画を自サイトに設置して、自サイトへログインしてもらい、動画を見てもらう環境を作りたいと思っています

その端末からだけ、その地域からだけ、しか見れないようにパスワードなどでのログイン規制をしたいのですが、どれぐらいまで可能でしょうか?

また、動画のURLも取得出来ないようにしたいです。
要はこちらが許可した人へしか見せない仕組みと言う感じです。

例えば、よくある2段階認証のように、電話番号を取得してワンタイムのようなSMSを送り、その後〇〇分しか動画を再生させない、とか色々ありそうですが、詳しい内情を知らないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワンタイムも出来ますが、SMSなので安いですが送信料金はかかります。

パスワードでの規制も無制限で出来ます。

個人で行うならID/パスワードの基本認証が簡単かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、SMSってお金が掛かるんでしたね、違う方法を考えてみます。

動画を自分のサーバーに設置し、特定の端末でしか閲覧できないようにするには、いくつかの方法があります。

IPアドレス制限を使用する方法
特定のIPアドレスからのみアクセスを許可する方法です。許可するIPアドレスを事前に設定しておき、それ以外のIPアドレスからのアクセスを拒否することができます。ただし、IPアドレスは変動する場合があるため、利用者が都度IPアドレスを登録する必要があります。
パスワード制限を使用する方法
利用者にパスワードを発行し、パスワードを入力することで動画を閲覧できるようにする方法です。利用者ごとに異なるパスワードを発行することで、他の利用者がパスワードを知っていたとしても、アクセスを拒否することができます。
ログイン制限を使用する方法
利用者にログインIDとパスワードを発行し、ログインすることで動画を閲覧できるようにする方法です。パスワード制限と同様に、ログインIDとパスワードを個別に発行することができます。また、IPアドレス制限やセッション管理などを併用することで、セキュリティを強化することができます。
電子メール認証を使用する方法
利用者が登録した電子メールアドレスに認証メールを送信し、そのメールに記載されたリンクをクリックすることで動画を閲覧できるようにする方法です。ただし、電子メールアドレスが正しくない場合や、メールを受信できない場合があるため、利用者による手間が増える可能性があります。
また、動画のURLを取得できないようにするには、上記の方法に加えて、セキュリティを強化する必要があります。例えば、URLにユーザー情報を含め、特定の条件を満たしていない場合には動画を再生しないようにする方法などがあります。ただし、セキュリティを強化することで、サーバーの負荷が増加する場合があるため、適切な対策を施すことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう