プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は廃車となり見られなくなった小田急の特急車3000系SE車、3100系NSE車といった歴代ロマンスカーは、軽快なメロディホーンを鳴らしながら走行していましたが、それ以降の7000系LSEや、形式は忘れましたがEXEといった最新型のロマンスカーもメロディホーンを鳴らす機能はあるのでしょうか?また実際、それを鳴らして走行しているのでしょうか?NSE以降はメロディホーンの印象が薄れた感のロマンスカーですが、そのへんの事情に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

あのメロディホーンは沿線住民からは「騒音だ」との苦情を受け、結局使用中止に追い込まれたと記憶しています。

よって、今走っているロマンスカーにはその機能は既に無いのではないでしょうか?
 ひょっとしたらNSEの次に出たLSEには新製時には付いていたかもしれませんが、これも更新工事を受けているので取り外されたかもしれないですね。
 しかし、個人的にはあれ位の音は愛嬌があって良かったと思いますが、ロマンスカーも今や単なる観光特急ではありませんし、沿線の住宅化が進んでしまったので、あれはあれでのどかな時代の産物だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも最近あの音を聞かないと思ったら、そんないきさつがあったのですね。ご回答ありがとうございました。