はじめまして。
松下電器の松下幸之助さんの言葉だと思うのですが、「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」という言葉の意味を教えてください。
インターネットでいろいろ調べたのですが、どうも正確な意味を捉えているものがなさそうで・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幸之助さんの語録かどうかがわかりませんが、この言葉を引用してSe○buの問題を解説しているサイトがありました。

意味的には同じことと思います。
検索で利用した言葉は「雨が降れば傘を」と「銀行」です。

参考URL:http://consul.club.or.jp/item/183
    • good
    • 1

これが合っているかわかりませんが。




業績が順調の時にはすすんで融資をしてくれるが、悪化して苦しくなった途端回収にかかる。



こんな所ではないでしょうか。
    • good
    • 2

業績が悪くなると(会社にとって雨の日)貸出金(傘)を引上げ、


業績が良くなると(晴れの日)金を借りてくれとやってくる。

こういうことでしょう!悪いと貸し剥がし、良いと過剰融資。
    • good
    • 1

ようするに、銀行は、人が困っているとき(雨の日)は助けてくれず、困ってないとき(晴れの日、儲かっているとき)は必要もないのに、お金を貸しにくるという意味です。

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材のWPC処理

我が家の屋外にベンチやデッキを設置しようと考えています。材料は木を使用したいのですが耐久性が心配です。WPC処理という方法を見つけたのですが、それは自分で塗装したりできるのでしょうか。m2あたりいくらくらい係るのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

No1さんの言う通りで塗装では出来ません。
WPC加工(ウッド・プラスティック・コンビネーション加工)についての簡単な説明図がありますのでみてください。
http://www.atatakalife.com/product/wpc.html

>木を使用したいのですが耐久性が心配です。
いま「エコウッド」というものが出ています。
これなど どうでしょうか?
http://www.eco-wood.jp/
参考URLには値段などものっています。

参考URL:http://www.takasho.jp/corp/index.html

Q松下 幸之助さんの本

ネットで偶然見た、松下 幸之助さんの語られる言葉が心に響きます。
氏の関連する本でおススメがありましたらぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin2006/4532190983.html

日経新聞で連載された内容をベースにまとめらてた本ですが、
これがお勧めです。
創業者パワーに圧倒されます。

QピストンへのWPC処理・モリブデンショット

スペイシー125に乗っています。
燃費を伸ばしたく、ハイオクガソリンを入れたり、プラグを換えたりしています。

そこでWPC処理やモリブデンショットなる加工を知りました。
エンジンのピストンやクランクなどに施すことで、抵抗を低くして
賞燃費に貢献するとのことです。

WPC処理は強度があがり、摩擦抵抗が低くなるのはモリブデンショットとのことですが、

賞燃費に効果のあるのは、
シリンダー内壁、ピストンリング、ピストンピン、カムシャフト、バルブリフターなどでしょうか。
ピストンはこすれる場所が無いので省こうと考えています。

本当に効果があるものなんでしょうか。
実際に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

趣味の延長としてですか。それならば充分楽しめるでしょうね。ご自分でエンジン等組めるなら尚更です。

加工についてですが、ピストンも行ったほうが良いと思いますよ。また、同じ加工をするなら、クランクやコンロッド、メタルも行ったほうが「やりきった感」があって、良いのではないでしょうか。その分値段が上がってしまうのはご愛嬌ですが。

加工はOH時に施行したほうが良いでしょうね。ピストンなどは新品を加工したほうが良い結果を得られると聞いた事がありますので。

効果的には摺動抵抗が2~3%減る可能性がある・・・ということですが、これをどう捉えるかはオーナー次第ですし、その過程が楽しいのは紛れも無い事ですから(笑)。

もうご存知かとおもいますが、参考サイトです。

http://www.ne-jp.com/wpc/index.html

楽しんで行なってください。

Q松下電器について

松下電器がマレーシアの白物生産工場を中国とタイに移転させた理由ってなんなんでしょうか?教えてください。質問カテゴリ間違ってたらすみません

Aベストアンサー

コスト削減のためです
人件費が下がるからです

でも、この質問は削除対象ですよね
このことを知ることで、あなたは何か行動を
起こされますか

Q濡れた傘と乾いた傘

皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか?

主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が
水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・)

そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」
と言われ、びっくりしました。

我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて
玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば
外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。


双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。


皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか?
それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか?

個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている
傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

Aベストアンサー

濡れた傘の置き場所はありませんので、玄関あたりに立てかけておき、
お天気になったら外に干して、乾いたら玄関にあるクローゼット(?)
にしまいます(普段、乾いた傘やほうきなど、長いものを入れる場所)。
濡れた傘を乾いた傘と一緒にしたら、そりゃ乾いた傘まで被害が及ぶからNGでしょう。
カビの原因になりますよね。

うちは主人も同じようにしてくれます。
どこに置くかは家の造りなどにもよりますが、濡れた傘と乾いた傘を
一緒にするというのは一般的な考え方ではないと思いますよ。

Q松下電器

他社と比較して優れているところを教えて下さい

Aベストアンサー

HONDAの故本田宗一郎と同じく
松下は、故松下幸之助が一代で築き上げた
一大企業群です。

そのような場合、世の常では同族経営になりがち
ですが、両社とも極力それを廃しております。
HONDAに至っては、完璧に廃している
といってもいいかと思います。

会社は個人のものでも同族のものでもない。
社会へ貢献すべきものとの創業者のポリシーが
脈々と受け継がれている点ではないでしょうか。

以上、優れている部分の一部かと思います。

Q

雨の日に車に乗る時に、手を伸ばして傘をさしたまま、
身体を車内に入れて座り、傘を閉じる時に、傘に溜まった水滴
が落ちて、車のドアやシート、自分の腕にかかり非常に不快です。
そこで、水滴が傘に溜まらない様な傘を教えて頂けないでしょうか?
普通の傘、折り畳み傘ともに教えて頂けると助かります。
折り畳み傘は、元々短いので良いのですが、普通の傘は、
あまり長く無い(60cm程度)傘が良いです。
デザイン・強度・重さなどは特に気にしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある天気予報の番組を見ていたら、気象予報士の人が面白いことを言っていました。

傘は使い続けているとどうしても撥水性が落ちてきますが、
その場合は傘の表面にドライヤーの温風を吹きつけて温めると、
新品のころの水はじきが復活する、のだそうです。

まだ自分で確認してはいないのですが、特にお金がかかることでもないので、
お手持ちの傘で一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

Q松下電器産業は軍需製品を作ってますか

松下幸之助さんの理念から軍需製品には手を染めてないと推察します。
お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

〔徹底検証〕松下幸之助の夢・2010年の日本
第4回 国家と国民をいかに守るか
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=345

軍需製品って
軍が調達する品目には
銃器、弾薬、軍用機、軍用車両、艦船、ミサイル、核兵器というような兵器から
被服や毛布、食料、テントや食器などもありますし
基地、施設で使われる電球や電池、電化製品、什器備品、車両、燃料
事務用品、スポーツ用品、ソフトウエア、保守サービス、航空券なども含まれます。

過去に松下電器産業(株)が通信機用乾電池で談合排除勧告を受けているので
まったく自衛隊の調達に参加しないということではないでしょう。
http://twsa.idv.tw/j/press/news/2006/03/01b.html
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/554515/

http://www.mno.co.jp/example/14.html
自衛隊仕様のタフブック
http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2008/07/post-566d.html

〔徹底検証〕松下幸之助の夢・2010年の日本
第4回 国家と国民をいかに守るか
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=345

軍需製品って
軍が調達する品目には
銃器、弾薬、軍用機、軍用車両、艦船、ミサイル、核兵器というような兵器から
被服や毛布、食料、テントや食器などもありますし
基地、施設で使われる電球や電池、電化製品、什器備品、車両、燃料
事務用品、スポーツ用品、ソフトウエア、保守サービス、航空券なども含まれます。

過去に松下電器産業(株)が通信機用乾電池で談合排除勧告を受け...続きを読む

Qデザインがいい傘は? (男用)

今日、電車の中に傘を忘れてきました。
すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、
それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。

今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、
思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、
大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。

無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。

新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。

お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。

長々としつれいしました!

Aベストアンサー

MOMAのスカイアンブレラは
男性が持っていてもなかなかお洒落だとおもいますよ。

見た目にはただの黒い傘ですが
開くと青空が広がるというあれです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/angers/518996/517429/471006/

Q松下電器について

Natinalは松下電器、又Panasonicも
松下電器と書いてあります。
この関係はどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

TVやDVD、ビデオなどのAV機器はPanasonic、洗濯機や調理器具などの白物家電はNationalと
商品カテゴリーを分けてブランド戦略をしているようです。イメージや知名度の問題でしょう。
なお、オーディオの高級ブランドとして、Technics(テックニクス)というブランドもあります。

Panasonicブランドが出てくる前は、松下のAVと言えばTechnics、という時代がありました。
家電メーカーは、一般家庭向けのブランドと、高級感を必要とするオーディオのブランドネームを
分けていました。その名残りが今もあるのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング