みなさんこんにちは。
僕は一人暮らしをしている大学二年生の者です。
現在、レオパレスを一年の春から利用しているのですが、壁がかなり薄いなどの欠点があるため引越しを考えています。
そこで不動産屋を回って希望の物件を探す予定なんですが、希望した物件を見に行くとき、チェックするべきことは何でしょう?(例えばコンセントの位置とか)
レオパレスに入居する時はそういったチェックを怠って少し失敗したとも思っています。
できるだけいいアパートに住みたいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チェックポイントは個人の好みにもよりますが、私なら

1。日当たり(昼間に日が当たらないと滅入ります)
2。防音(壁の厚さとか、周囲の騒音の度合いとか)
3。水の出(古い部屋だと水の出が悪いのです)
4。収納スペースの大きさ(自分の持ち物が収まるか)
5。周囲の環境(街灯やスーパーやコンビニの有無なども)
をまずチェックします。
それから、もし可能なら、その部屋の隣近所の住人に
「住み心地はどうですか?」と聞いちゃいます。
そうすると「壁が薄い」とか、
「近所の小学校が朝からうるさい」とか、
「管理人が感じ悪い」とか聞けちゃいます。
(教えてくれない人もいるけど)

でも何より、あなたが一人暮らししてて、
「今の部屋で気に入ってるところ」と
「今の部屋で困っているところ」が
あなたの「チェックポイント」なんだと思いますよ。
いい部屋が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この春 アパートを退室の時 不動産屋に腹立たしい

思いを経験したので、部屋探しは慎重に。

付近の住環境も大事ですが、入退室時の事前の
契約内容、部屋の状態、しっかり見てください。
室内の細かい点まで写真を撮るのも大事です。
後から、責任の無いところにクレーム付けられ
法外なお金を要求されかねません。
下記のURLとリンク先を 参考にしてください。

参考URL:http://chintaifaq.net/gakuseiheyasagashi/index1. …
    • 0
この回答へのお礼

(1)お持ちの家具の主だった物は、寸法を取っておきましょう

(2)立地や設備、条件について比較するため、販促用の図面を沢山集めましょう。その際に、電話などで請求することもできますが、できれば出向いた方が不動産屋も真剣に対応してくれると思います。図面をもらったら、不動産屋に案内させず、外観などを自分でゆっくり見てみると良いでしょう。
(3)比較した中から候補が絞れたら(3軒位に絞るのが良いでしょう)できれば天気のよい平日の日中に部屋を見せてもらいましょう。陽あたりも分るし、近所に工場などがあって実はうるさかったなどという事も事前に分るはずです。(水曜日は不動産屋が休みの事が多いので注意しましょう)
(4)不動産屋に行く際は、正装しろとは言いませんが、あまりラフな格好は避けた方が対応が良いと思います。
(5)部屋を観に行く際は、メジャーを持って行きましょう。予め寸法を取った控えと見比べて、何をどこに置くのかをイメージしましょう。
(6)イメージできたら、その中の電化製品とコンセントの位置関係を確認しましょう。

これで大丈夫だと思いますが、ダメなら(1)からやり直しです。
    • 0
この回答へのお礼

いちばん手っ取り早いのは、不動産やさんにこの人にはいい物件を紹介したいと思ってもらうことです。

向こうも人間ですからね。
あとは、雑居ビルの二階以上の不動産屋は避ける。
横文字の不動産屋は避ける。
古臭い名前の、昔っからこの辺はお得意さんだよというような不動産屋に行く。
3件くらい候補を上げて、物件を見せてもらう場合、一番最後に連れて行かれたところがその中で一番よい物件。
気に入らない物件でも、気に入らない点は心に留めて、よい点を強調してホメておく。
私が物件探しでつくづく感じたのは、所詮私たちは素人で、どうにも言いくるめられてしまう。騙されないゾとリキんでばかりも疲れる。だったら、この人から部屋を借りたいと感じさせるような不動産屋を見つけようと思ったわけです。物件を探したというよりも、不動産屋を探したって感じです。
どうせ高い家賃を払い続けるんですものね。駅から三分で礼金ゼロ日当たり良好にめぐりあえました。よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトが私にとって役に立ちました。

がんばってください!良い物件があるといいですね!!

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼