プロが教えるわが家の防犯対策術!

Society4.0 と Society5.0 はともに情報社会だと思いますが違いって何でしょうか?

A 回答 (1件)

Society5.0が実現する社会

Society 4.0までの社会では人の能力が必須でしたが、人的リソースには限りがあるということが課題でした。さらに、知識や情報が共有されず分野横断的な連携が不十分であり、あらゆる情報から必要な情報を見つけ分析する作業が大きな負担になっています。

そこで、Society 5.0では、全ての人とモノが繋がり、あらゆる知識・情報を共有することで課題や困難を克服する社会を目指します。

さらに、AIなどのロボットの導入で必要な情報がすぐに手に入るようにし、自動車の自動走行などの技術を駆使し少子高齢化の問題の解決や地方の過疎化、貧富の格差を克服しようとしています。

Society 5.0が実現することによって、一人ひとりが快適に生活を送ることのできる社会を実現します。

従来のシステムでは、人間が仮想空間に存在する情報にインターネット経由でアクセスし、必要な情報を選び取ったり、分析していました。その一方でSociety 5.0では仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムを取り入れることで、ビッグデータをAIが解析し、その結果が現実世界の人間にフィードバックされるようになります。

今までは、情報を探し出すことも解析することも人間の役割でした。そこをAIに任せることができるようになると、これまでに実現できなかった新たな価値を産業や社会のさまざまな局面にもたらすことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Society4.0 ですが,調べているとインダストリー4.0という記述が多くありました。

Society4.0は正しくはインダストリー4.0でしょうか?