電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
あまり詳しくはかけませんが、今日は嫌な事ばかりな1日でした。
病んでるわけではありませんが、今は体調が良くなく(女性特有のものです)情緒不安定になりやすい時期なのもあり凹んでしまいました。
生きていたらいつかは必ず嫌な事があるとは思いますが、皆様は嫌な事があった時どの様に気持ちを切り替えていますか?
よかったら教えて下さい。
くだらない質問で申し訳ございません。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌なことばかりな1日だったのですね。

大変だったと思います。

私は、嫌なことがあって気持ちを切り替えたいときは、お笑いの動画やコメディ映画を観たり、面白い漫画を読んだりして、とにかく笑うことにしています。

笑っていると、いい意味で悩んでいたことがなんだかどうでもよくなっちゃうんですよね。笑うと、心の中がほぐれるのかもしれません。

あなたのお気持ちも、楽になりますように。
    • 0

自分の好きな事をして過ごします。

好きな音楽を聴いたり、好きな映画をみたり、美味しいものを食べたり。。。単純な人間なので、それらのものが自分を応援してくれている様に感じられ、元気になれます。
    • 0

この曲を聴く

• 0

自分の意思でどうにもならない事は一切考えない事にしています

こう思うようになってからはすっかり楽になりました
(くだらない質問ではありませんよ とても大事な事です)
    • 0

快く その嫌な事を聞いてくれる人がいたら 全て話します。

黙って聞いてくれてうなずいてくれる人です。

そういう人がいないときは パソコンに入力します。

すべてワードでパソコンに打ち込んで 気持ちを文で表わし その嫌な事が明日から起きないために どう動くかも 自分で考えながら 言葉で解決します。

嫌な事をした先輩も 入社当時はいじめられそれを乗り越えて今があるのかも  とか

たまたま 運が悪かっただけ。 ちゃんと出来ていたはず。とか

対処方法を考えておけば 二度と同じ嫌な事が起きないですみます。

ぜひ! 分析上手になりましょう。
    • 0

有名な理論ではABC理論がありますね。

A出来事がおこったときの、B受け止め方を変える、するとC感情が変わる。でもこれは習得するまで時間がかかります。
他の方法として、嫌なことが起こるのは仕方ない、それを嫌だと感じるのも仕方ないと受け止めましょう。それを認識したうえで、その嫌な状況の自分のできることはやったことを認めましょう。完璧でなくてもいいです。他の人ならもっとやれたとしても、自分の能力や性格のゆるす範囲でやれることをやっていたならそれをしっかりと認めましょう。
そして、気分転換に自分の好きなことをして気分転換しましょう。ドラマを見るとか、音楽聞くとか、ネット見るとか。
    • 0

おかだ

• 0

味わい尽くす、です。

嫌なことを嫌だなぁ、と感じる感性があるって駄目なことだとも残念なことだとも思いません。
    • 0

そういうときはじっとしてます。

切り替えるのもすぐにってわけにはいかないですよね。とにかくおとなしくしてます。

気晴らししよう!なんて出掛けたり、何かを始めると、かえって逆効果。また嫌なことにあったりしそうで・・
食べて寝る。音楽を聴く。本を読む。
それだけですね。
    • 0

どうしても悲しくなったりイライラしたり不安になったりって、おさえようとするのは難しいので

わたしなら、ホットミルクかホットココアを入れて深呼吸します。
あったかいもの体に入れて「大丈夫、大丈夫、」と胸に手を当ててトントンしたり。

あと、声に出して「まぁいっか」って言うのもちょっと効果あります。
心の中だけで思うんじゃなく、小さく声に出してみて*
    • 0