初めて投稿させて頂きます。
8ヶ月の乳児です。
先週に突発性湿疹がでまして、熱が下がったのですが
少し下痢気味になったので病院で整腸剤をもらい
飲ませておりました。
昨日の夜なのですが、おしめ交換で便に血がまじっており、病院に行こうかとも思ったのですが夜も遅く、そのまま様子を見ております。
血の量についてですが、横1センチ、縦5センチ程の
水滴マークのような感じで赤い鮮血でした。
熱などはなく食欲、機嫌とも良いのですが初めての
ことなので不安です。
下痢についてですが、一日に3回~4回程度。
4日程度続いております。
最初は普通便なのですが、その後は水便になります。
ミルクは人工のミルクを使っております。
色は黄色で夜出た最後の便も黄色い便で水っぽいものでした・・
共稼ぎなので病院にはなかなか行けないのですがやはり
行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずミルクですが、MA1という3000円ちょっとするミルクに変えることをお勧めします。

この時期の下痢は乳糖分解できずになってることが多く、これはあらかじめ分解されてアレルギーのある子も飲めるものです。うちもこれに変えてしばらく様子を見て小さい缶なのですが2缶は使いました。下痢を手っ取り早く治すのはミルクをやめることと言われましたが、それは無理なのでこれを紹介されました。
他のは大豆でできたりしてるものもあり、アレルギーがあるといけないということと、私も初めこっちを勘違いして買ったんですが、良くなりませんでした。

血便も経験があります。ただ、症状がちょっと違います。うちは少量混じってる感じでした。何個か原因が考えられるらしく、覚えてないんですが腸に問題がある場合とアレルギーから来るものと原因不明ということでした。腸に問題は考えにくいと言うことで、アレルギー検査と同時に血液型も見てもらいました。問題はなしで、そんなことしてる間に血便も出なくなり、結局は原因不明ということで終わりました。

でもこれは、お医者様にじかに見てもらったことですので、やはりお忙しいとは思いますが病院へ行ったほうがいいと思います。何もなければ安心ですし、何かあったときには連れてくのが遅いと後悔しても仕切れませんからね。お子さんを守れる人は親だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
森永のMA1ですね。アレルギー用のミルクだったような・・・
いつもE赤ちゃんをつかっており、お店には並んで売っているのでよく見かけます。
病院には行って来ました。大腸菌の疑いもあるので検査と抗生物質をもらって様子をみております。
ミルクについてはなにも言われていませんが、sentakuさんの回答もあり、こちらから先生にお話して聞いてみたいと思っております。
吐き気や食欲減退もみられず元気で機嫌も良いですからそんなに心配いらないでしょうと先生に言われて少し安心しているのと、みなさんからの叱咤もあり反省しきりです。
病院には子供の心配もありますが親の心配を取り払ってくれるということがしみじみと分かりました。

これからもお互いに育児にがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:53

その後 病院へは行かれましたか?


私の娘は6ヶ月の時に突発にかかりました。
そのとき便がゆるくなったので病院の医師から症状が落ち着くまで【ラクトレスミルク】に切り替えるように言われました。
乳糖が入っていないミルクです。
このミルクのおかげか症状が悪化する事はありませんでしたよ。
それまで呑んでいたミルクと味が違ったのか、その後間もなく卒乳(ミルクを嫌がって)してしまいました。
訳があり手術を控えて入院中だったので対処が早かったようです。
お子さん心配ですね。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乳糖を含まないミルクについては先生よりお話がなかったので今のところは見合わせています。
乳糖不耐症についても考えていたのですが・・・
昨日19日の夕方に病院には行って来ました。
検査をし抗生物質をもらって様子をみております。
三日後の21日にもう一度病院に行って来ますのでそのときにでもこちらからミルクのことについてもお話してきたいと思っております。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:43

お子さん、心配ですね。


下痢が続くと乳児は脱水症状になりやすいので早めに病院に連れて行かれることをお勧めします。
(水分補給を十分にさせてあげてください)

血便についてですが、以降、出ましたか?
心配であれば、病院に行くときに必ず血便のついた、オムツを持っていってください。先生は、必ず目で見て判断すると思うので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢は今日20日の朝もしていました。
水分補給は心がけておりますので大丈夫です。
血便についてですが夜にほんの少量ですが、ついておりました。
昨日の夕方に病院に行ってmarinn36さんの言うようにおむつを先生に持っていったらちゃんとそれを見てお話して下さいました。
やはり下痢が続くためか元気なのですが、睡眠時間が多くなっています。疲れているんですね。
仕事だけではなく育児にももっと力をいれていかなければいけないとすごく反省しました。

お礼日時:2005/04/20 09:31

下痢は体力を消耗しますし、心配なら通院した方がよいでしょう。

 私ならとっくに行ってます。長引くともっと困るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そしてお礼が遅れたこと大変失礼致しました。
仕事終わりに病院に行ったところ、先生から元気なので心配いらないとのことでしたが、もう少し早く病院に来るか電話でも欲しいと釘をさされました。
仕事をしていることもあり少し育児をなめているところもあったかもしれません。
これからはできるだけ病院にはすぐ行かせようと心がけております。血便については大腸の検査を行い薬を飲ませて
様子を見ております。
先生からは検査の結果が一週間後にでるのですが、元気だしミルクの飲みも良く心配いらないでしょうとの事でした。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:21

こんにちは。



病気のことはよくわかりませんが、下痢が続いてるとのことなので、一度病院に電話で聞いてみたらいかがですか?

うちの子もよく具合を悪くしますが、やはり共働きなので、できる限り病院へいく回数を減らしたいと思っています。ですので、まず電話をして症状を伝え、向こうからそれは来てもらったほうがいい。といわれたら連れて行っています。

今まで下痢の時には元気がよくて食欲があり、熱がないなら様子見てもいい。といわれていましたが、質問内容を見ると血便があるようなので、また別かもしれませんね。

赤ちゃんにとって下痢をしてるのは体力を消耗するみたいです。下痢が続くとぐったりしてくる場合があるからそうなったらすぐに連れてくるようにと毎回いわれます。

きちんとしたアドバイスでなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そしてすぐにお礼を申し上げられなくて失礼致しました。

共稼ぎということもあり、預けている人も車が運転できないということもあって病院にはなかなかいけないんです。
田舎なので病院も遠くて。
病院には仕事終わりに行ってきました。
先生は下痢も続いているのですが、元気で吐き気もなくミルクも沢山飲んでいるのでそんなに心配入らないとのことでした。血便については『大腸に菌がついているかもしれないから』と言うことで検査と整腸剤入りの抗生物質をもらい様子をみております。検査の結果が一週間後にでるのでちょっと不安ですが先生に見てもらったこともあり、すこしホッとしております。先生からは電話でもいいからすぐに連絡してほしいと釘をさされてしまいました。
また色々とお話聞かせてください。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便と痔の見分け方

痔と血便の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

切れ痔だったら、切れてるところが多少ピリッと痛むこともあります。

Qおしめ

1歳3ヶ月の女の子がいる母親です。
最近風邪をひいてうんちがゆるいのですが、ムー○ーマンだと必ず漏れてしまいます。
内側のギャザーを立ててみたりしたのですがやっぱりだめでした。
メ○ーズは夜おしめをして朝はずす時におしっこが漏れてしまいます。
どんなおしめがいいのかオススメを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

他の質問者様の答えと違って申し訳ないのですが、パンツ型は動きやすさ重視のために吸収力は少し劣ると聞いたことがあります。なので、テープ型を試してみてはいかがでしょう?我が子は1歳3ヶ月でテープ型オンリーなのですが、お腹の風邪をひいたときもほとんど漏れませんでした。あて方がずれてしまって漏れたことはありましたが。動き回る子にテープ型って、ずれやすいですからね。

ちなみに、私は色々なおむつを買っていますが、マミ○ポコ、グ○ン、ム○ニーなど、どれでもそれ程漏れていません。(通気性が良いせいか、ズボンが湿っぽいことはありますが明らかに漏れているときとは違います。)
ただ、ド○ミはダメでした。昼間、こまめに替えてあげたいときはとっても向いている値段ですが、「長時間・大量の排泄物」という状態には向きませんね。

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q赤ちゃんの便に少量の血

母乳育児中です。もともと便はゆるく、今は風邪気味だということもあるかと思いますが、3か月の子供の便に昨日から少しだけ血が混じっています。気になったので、本をみたらこれくらいなら気にしなくてもよいと書いてありましたが、一応今朝病院で便を見てもらいました。
整腸剤を出してもらいました。飲ませましたがまた出ていました。
ところで、同じような経験をされた方、大丈夫だったでしょうか?何か他に病気だったりしましたか?教えてください。

Aベストアンサー

同じく3ヶ月のBabyのママです。完母で育ててます。
うちの子も、つい先日少量の血が便に混ざり、慌てて病院に行きました。
先生からは「このくらいの月齢の子は、まだ体が出来上がってないから
うんちでいきんだ時に粘膜が切れて出血する事はよくあるんだよね~。
でも、腸炎の疑いもないとは言えないから、念のため検査しましょう」と言われ
便を検査してもらいました。
特に整腸剤などの処方はなく、そのまま帰宅…。
後日検査結果が出て大腸菌が検出されたのですが、血便は止まっていたので
腸炎などではないだろうとの事で、様子を見てて大丈夫といわれました。
質問者様のお子様も、病院でみてもらったなら大丈夫かな?とも思いますが
明日になってもまだ血が混じるようなら、
再度便を持っていって検査してもらってはいかがでしょうか?そのほうが安心ですよ♪
お医者様に言われたのは、「何かの病気なら、赤ちゃんは必ずと言っていいほど
まず機嫌が悪くなります。機嫌が良く、母乳もしっかり飲んでいるなら大丈夫」との事でした。
なんでもなければ良いですね!
育児はわからない事だらけで、ちょっとのことでも気になってしまって…
お互いに育児頑張りましょう。

同じく3ヶ月のBabyのママです。完母で育ててます。
うちの子も、つい先日少量の血が便に混ざり、慌てて病院に行きました。
先生からは「このくらいの月齢の子は、まだ体が出来上がってないから
うんちでいきんだ時に粘膜が切れて出血する事はよくあるんだよね~。
でも、腸炎の疑いもないとは言えないから、念のため検査しましょう」と言われ
便を検査してもらいました。
特に整腸剤などの処方はなく、そのまま帰宅…。
後日検査結果が出て大腸菌が検出されたのですが、血便は止まっていたので
腸炎な...続きを読む

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q夏の夜の授乳(ミルク)

似たような質問がないか検索したのですがわからなかったので。。。
今年、子供にとって初めての夏がやってきます。
うちの子は完全ミルクなのですが夜中のミルクのことで質問です。
今までは調乳ポットで作っていたのですが最近は
調乳ポットの熱さではなかなか冷めにくいです。
子供と私の寝る部屋は2階なので流水で冷ますには時間もかかり子供もぐずります。
今のところ、湯冷ましをポットに入れて一緒に常備しているのですが
これからの季節、部屋においておくと傷んでしまうんじゃないかと思って。。。。
なにかいい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。4歳の息子のいるオカンです。
ウチは混合だったのですが、ズボラな私は湯冷ましを大目に作っておいて、きれいに洗った水冷ポットに湯冷ましを入れて冷蔵庫で冷やしておきました。
で、ミルクを作る時は、最初に少量冷たい湯冷ましを哺乳瓶に入れ、熱いお湯を入れてミルクを溶かし、後はお湯と冷たい湯冷ましを半々にして作っていました。
多少ぬるくてもウチの息子は飲んでくれたので、ついこんなズボラを…
真似なさらないほうがイイかもしれませんが、ご参考までに…

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Q熱が下がった後の下痢?

11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。
今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。
これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか?
それとも、小児科を受診するべきですか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は小児科を受診するべきだと思います。
 乳児の場合は言葉を発することが出来ないので、
体の異変でその子の体調を見るしかありません。
ちょっとでも変だなと思うことがあったら、病院にいった方がいいと思います。
 行かないで不安になるより
 行って安心したほうが良くないですか?
子育て頑張ってください!

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

Q今日はしかの予防接種した夜下痢をしました

1才0ヶ月の子のママです。
今朝、はしかの予防接種しました。

・2日前から下痢気味
・昨日夜に下痢止めを服用
・当日朝はうんちなし
・上記の事を伝え先生から問題ないとの診断の上はしかの予防接種

で、今日の夜薬が効かなかったようで下痢をしました。
ポリオは下痢の時してはいけないのは知っていますが
はしかと下痢の関係知ってる方おられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 医者の言うとおり問題ないと思います。
ポリオは飲むワクチンなので下痢していて腸が荒れているときはそこから悪さをする時があるのでしないほうがいいですが、麻疹は注射なので腸が荒れていても問題ないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報