アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。
三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。
ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。
水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。
おなかがゆるくなってるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。
また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。


少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のような白い便の時は
結構ヤバイので急いで病院へ行きます。

ともあれ、うんちの様子が大丈夫なのかどうかは
かかりつけの先生にみてもらうといいですよ。
オムツをビニール袋に入れて、持って行きましょう。

あとNo.3の方が回答されてるように
下痢のときはおしりがかぶれやすいです。
消化液が中和されずに出てくるからなんですね。
うんちが出たらなるべく早く洗ってあげましょう。
おしりふきでこすらず、ぬるま湯で洗い流すのがベスト。
それでも荒れてきたら、病院で塗り薬をもらうといいですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

正常な範囲と聞き、安心しました。短時間にピュではなく昼寝などを挟んで授乳したら出るという感じです。汁だけということもないです。わかりやすくご説明頂きありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/10/08 19:07

3児の母です。



ウンチのリズムはある日突然変わったりすることが小さいうちはよくあります。
機嫌が悪い、食欲がないなど他に気になることが重なるなら受診するといいですが、基本下痢は悪いものを体外に出す対応を体がしているので、数回下痢したくらいは心配することないです。
大人も一回下痢したくらいでは病院に行きませんよね。
それが、1日に10回以上水っぽいのが出るとか他に症状が重なれば話は別です。

下痢の時は、あきらかに水っぽいです。こぼれそうになったり、オムツに染み込んで個体はなしとかです。あとは下痢は被れやすく、すぐ気づいても、肛門の回りが赤くなったりしやすいです。普通のウンチを気づかなくて長くオムツにあっても被れないのに、何故か下痢はすぐ赤くなります。うちだけかもしれませが、下痢は臭いが違います。ウンチしたことを気づきにくいくらい、あまり臭いがしないです。(三人とも)


よく赤ちゃんの様子を見て、他に変化はないか観察してください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

三人のお子さんを育てていらっしゃる先輩のご意見、ありがたいです。
あまり神経質にならずに様子を見たいと思います。おしり被れも気をつけて見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 19:11

私は専門家ではありませんが…


赤ちゃんのウンチの様子、て変化があるものだと思います。
離乳食が始まると余計に感じると思いますが、その前であっても変化はあると思いますよ。

うつぶせの体制の時にでます…という所からも、お腹が刺激されて出ているだけだと思います。

ウンチの色や軟らかさに変化がなく、回数が極端に多くなければ大丈夫ではないでしょうか?
それにお母さんはご機嫌とかおっぱいの飲みもきちんとみていらっしゃる。
素敵なお母さんですね。

ただ、我が子の変化を敏感に感じるのもお母さんです。
少しでもご心配なら、かかりつけの病院を受診されてはいかがでしょう?
結果、何ともなくても受診を責められるような事はないですよ。
いつまでも不安な気持ちを抱えている方が精神的に良くないです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

心配ばかりして、頼りないママですが、素敵なお母さんと言って頂け嬉しくて泣けてきました。少し様子を見て改善されないようなら病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 19:14

ウンチの回数が増えている、5ヶ月、と考えると



うつぶせ遊びがふえた、というのもあるかもしれません。
腹筋が弱くて便意に繋がりにくい赤ちゃんが
おなかを常に圧迫される姿勢をとるし
腹筋も寝返りができるとだんだんついてくるので。
(というか逆に3~4ヶ月ごろは便秘な感じの子もいるんです)
もちろん床などで冷える可能性もありますが

あとは最近だと気温が下がっておなかが冷えている


お母さんの食べたものによっても多少影響しますし
アレルギーなど発祥してきて下痢に繋がってることもありますね。

食中毒や病気の下痢だと、すっぱいとか生臭いとか
ちょっと普通と違う匂いになっていたりします。

機嫌が良い、においも普通、熱もない
吐き戻しが極端に増える感じでもなければ
様子を見てもいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!臭いも含めてよく観察したいと思います。今のところ普段とあまり変わらないかと思うので様子を見ます。寒くなってきたので冷やさないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/10/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!