電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月になる息子がいます。
先日卵アレルギーと診断されました。
そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。
しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。
しかも卵白はまだ食べないように言われています。
8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

卵白のみのアレルギーということでしょうか?

卵黄は全く数値を示さないのでしょうか?

アレルギーの基本的な療法は「除去」です。
食べないことが子供の体を傷つけず、結果早く食べられるようになるというものです。

確かにおっしゃるような慣れていかせる「減感作」という療法もあります。
しかしそういう場合は、専門の粉末になった卵を使うことが多いものです。

正直なところ4か月で食べられるようになるというのを目指すことがいい指導とは思えません・・・。

うちの子は卵アレルギーです。
引越しによる転院も経験して、医師の対応の違いもみてきましたし、検査方法の違いも経験しました。

予防接種程度ですと、質問者様がいわれている二次製品はOKというような除去といえないレベルでは反応は強くでないと思います。
その辺にちょっと矛盾を感じます。

二次製品については卵黄のみのボーロとかもあるとおもいますが、8ヶ月の子に無理に食べさせる必要も感じません。
できれば違う医師(アレルギーに詳しい方)も診察をうけたほうがいいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵黄も反応がでていますが、卵白の方がかなり強い反応だったため、卵黄から、と言われました。

私の周りにも色々と意見を求めたところ、やはりまだ無理にあげなくてもよいという意見が多数でした。
参考にさせていただきます。
他の病院にも行ってみようと思います。

有難うございました。