アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に同意したくなく、もがいている女です。。
トータル10年になる夫から、我慢していたものが切れたと離婚に納得してほしいと言われています。。私は、旦那が大好きで、喪失感に襲われて、睡眠障害など出ています…いまは納得する期間離れようと実家に帰らされました。10年気づけなかった思いと、大事に出来ていなかった自分に自己嫌悪になるのと、旦那との楽しかった思い出に浸っては涙を流す毎日です。。
旦那は来週から実家に帰るので、それまでにアパートへ足を運んでいっぱい言えなかったことを話したいと思ってます。どうなのでしょうか、、離婚しかないのは分かっているのですが、今まで自分で選択したことで大きな失敗をすることが多く、でも自分の行動を抑えられないところもあり、、アパートへいってダメでもたくさん話したいと思ってます。。この選択は相手を気づつけてストレスを与えるだけでしょうか。。できることなら1から夫婦をやり直したいです

A 回答 (7件)

弁護士の多くは夫から離婚を要求する場合の9割は女性がいると言います。


修復は多分無理ですが、できるだけ離婚を引き延ばし条件をあなたに有利にすることができます。
慰謝料と財産分与の請求を現実的に進めることです。家庭裁判所に調停を申し立ててください。離婚に合意しないという明確な意志を伝えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/19 16:24

お子さんはいらっしゃらないのですか?


子供のいいわけみたいなご主人の離婚理由はおとなげないので、あなたが悪者になるのは解せないです。
でも、そんな「自分の気持ち言えないちゃん、コミュニケーションをとって折り合いをつけられない関係」だから、この先もうまく話し合えないでしょうね。 ここは一旦撤退して冷却期間をおいたら? 今、追い詰めてもいいことないよ。

ところて、ご主人は厚生年金加入で、奥さまは扶養でしょうか? 離婚の際は年金記録の分割もできるから、きちんと手続きするといいです。離婚するときかっとなってて「そんなもんどうでもいい!」って言って後悔してる人しってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもはいません。。子どもを考えている矢先の出来事でした。扶養には入らず、お互いはたらいております。。ありがとうございます

お礼日時:2023/03/19 14:59

そんな程度の理由ならば、何も10年も我慢する必要がないのでは?と疑問でしかない。



その都度言えば良かったものを、女々しくネチネチと
ストレス溜めてたのかよ・・ですね

な~んか私的には正直なところ、理由にはとってつけたような
胡散臭さを感じます。
あなたの知らない他の本当の理由があるような
気がしてなりません。

とにかく夫婦としての絶対的信頼関係が確立していなかった
ことは確かでしょう。
お互い言いたいことを、言いたい時に
何の躊躇なく言えなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。わたしも信頼関係がなかったことは痛感しております。。

お礼日時:2023/03/19 14:59

>この選択は相手を気づつけてストレスを与えるだけでしょうか。


そんなことはないでしょう最善の策だと思います。
ただ
ご主人が何を10年もの間我慢して来たのか全く判らんし、あなたの質問自体も漠然とし過ぎており的を得た回答は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、夜携帯を消したら寝たかった、義理親のことを悪く言うのはどうかと思うなど、ズレているところを我慢していたのが、ぷつっと切れたとのことでした…私が大事に出来ていなかったことが招いたことで、代わりたいのですがチャンスももらえず…どうにかこの状況に後悔のないようもがいてみています。。ありがとうございます

お礼日時:2023/03/19 14:22

さっきも似たようなこと質問してた方かな?



結論からいうと、人の心はそうそう変わりません。

10年も結婚してて、それだけ時間をかけて旦那さんの気持ちが離れてしまったのに、今さら簡単にはもどらないでしょう。

人は自分の心ですら、簡単に変えることできないのに人の心を変えるなんて至難の業だと自分は思います。

少なくとも主さんが気持ちを変えて離婚に応じてあげて、いったん赤の他人になり一度友達からやり直すことの方がお互いの距離を縮めやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく私です。。そうですよね、簡単に戻らないこと、簡単に変えることができることではありませんよね…

たしかにその手もありますね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/19 14:20

お気持ちはよくわかります。

離婚に同意したくない気持ちは非常に強いものであり、大変辛い思いをされていることと思います。

まず、旦那さんとの話し合いについてですが、あなたが感じていることを率直に話すことはとても大切です。ただ、相手を気づつけてストレスを与えることになるかどうかは、話し方や態度によっても変わってくると思います。落ち着いて話し合いをすることが大切です。話し合いが難しい場合は、カウンセリングなどの専門家の助けを借りることも検討してみてはいかがでしょうか。

また、自分の選択が失敗につながることが多いとおっしゃっていますが、それは誰しもが経験することです。自分で選択したことで失敗したとしても、それを反省し、成長することができます。自己嫌悪に陥るのではなく、自分の強みや良いところを見つめ直し、自信を持って前に進むことが大切です。

最後に、1から夫婦をやり直したいという気持ちはとても素晴らしいことです。しかし、そのためにはお互いが納得するような解決策を見つける必要があります。もう一度話し合いを重ね、お互いの気持ちを尊重し、解決策を見つける努力をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて話し合って結果は変わらなくても伝えたいと思います。ありがとうございます…

お礼日時:2023/03/19 13:57

旦那はあなたのそう言う身勝手さが嫌で嫌で仕方ないのでは


傷付けやしませんがストレスは与えますね→何に傷付くとお考え?
離婚しかないとわかって(わかってないからとぼけた寝言言えるんですよ)るなら一からやり直したいとは到底口に出せないハズ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。ありがとうございます。。

お礼日時:2023/03/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!