激凹みから立ち直る方法

16日にTDSに行きました。土曜日なのにとっても空いていてアトラクションを満喫したのですが、シンドバッドセブンヴォヤッジに乗ったとき、不思議に思ったことがあるのでお尋ねします。
パーク自体が空いていたし、それほど人気のあるアトラクションではないので、5分弱の待ち時間で乗れました。ですから別に文句はないのですが、私達の前の方で20人以上も乗れる船に2人だけ乗って出発したカップルがいたのです。他の人たちは満席状態でないと出発しないのに、なぜ2人だけで貸切状態にしてもらえたのでしょう。なにか、そういう制度があるんでしょうか?それとも、キャストに要求すればそうしてもらえるものなんでしょうか?スポンサーなどで並ばなくても乗れるというのは聞いたことがありますが、列にはちゃんと並んで順番をまち、乗るときに貸切にするなんていう、変なサービスあるんでしょうか?もしあるとしたら、すべてのアトラクションにあるのでしょうか?
単に、バカップルがごねただけなのかな~

A 回答 (6件)

貸切と言うわけではないのですが、昨年6月、私の誕生日記念にTDSに行った際、たまたまシンドバッドが待ち時間なしで乗れたので(それどころかあの「センターオブジアース」がファストパス発券なし=待ち時間ほぼなしで乗れた日でもあった)バースデーシールを貼ってた私はキャストさんから「お誕生日おめでとうございます」と言われて渡し一人だけの貸切状態の船に乗せてくれた事がありました。

ただしあくまでもすいている時だけですので・・・。違うアトラクションで恐縮ですが「海底2万マイル」も同様に潜水艦を一人貸しきり状態で乗せてくれました(やはり待ち時間なしで乗れたので)
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日のサービスというのは、なるほどですね。誕生日のカップルだったりしたらキャストが気をきかせるなんてことあるかもしれませんね。

それと、TDLのパイレーツなど空いているとタイミングではなく1隻に1組とかしてくれます。

(サービス)

でも結局、空いているタイミングかな?

oteagesanさん
>ところで、jl005さん TDSの専門家ってどんなご職業なんでしょう。なんだか気になります。

TDLオープンからほぼ毎月で約200回、WDWに8回、DLに2回インパーク、ある意味専門家?
    • 0
この回答へのお礼

う~んっ、すごいキャリアですね。
特に、WDW8回はすごい!
確かに専門家の域に達している。

#1です。

実は船を貸切にすることは、まれーにあります。が、たとえばどっかの国の王様とかが来た場合とか。後は撮影とか。
それに、その場合は前後の船も空にするはず。
なので、めったに遭遇することはないです。
芸能人ぐらいだったら、1列に相席をしない程度の案内はしますが、芸能人でもよっぽど騒ぎにならない限り船貸切ってのはあまりないと思います。

多分、後ろに乗る人を止めているように見えていたのは、たまたま乗り込んだ後ディスパッチの時間になっちゃったからいったんとめて次の船に案内したんだと思いますが。安全と効率を考えてのことで、やっぱりたまたまだと思います。
私も同じような経験、カリブでもスモールワールドでもシンドバッドでもありますよ。
前の船は満席なのに、自分たちは貸切もしくは空とか。またはその逆もあります。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私には、「ディスパッチの時間」というのがよくわかりませんが、やっぱり偶然のタイミングの問題だったということなんですね。

すでに回答があるとおり、船のタイミングです。

乗る人がいないからと言ってずっと止めておくと、後ろに船がつかえることになり、降りる人が降りられなくなるので、タイミングによっては、乗っていなくても出発する事はあります。
私は、ランドのスモールワールドで、そういうことを経験しましたよ。ちょうど私たちの家族の前で前の船が出発して、その後、私たちの後ろの人が、まだ来ていないのに、船が来てしまったので、私たちだけ乗り後ろの船に後から来た数人乗る形がありました。また、カリブの海賊では、うちの前の船は誰も乗っていないって事もあったし。シーのアクアトピアとかでも、混んでいるのに乗っていない船がある場合は、乗るタイミングの時にちょっとしたトラブル(家族で誰と誰が一緒に乗るとかででちょっともめたりすると、30秒ぐらいタイミングがずれると、一台空いちゃいますから)があったりして一台飛ばしになったりしているときです。
5分待ちって事はガラガラ状態ですからあり得ます。
スポンサー関係の優待で乗る場合でも貸し切りというのではなく、ショートカット(FPより早く乗れる)ができるということで、乗車時点では普通の人と合流する形のはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっともめてタイミングがずれるっていうのはありそうな話ですね。

出発する時間間隔は決まっているので、その時はタイミングの問題だと思います。

空いていると、空でどんどん出発していますよ。

狙うと、2人の貸切も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、下の方の回答へのお礼にも書いたように、単なるタイミングの問題には見えなかったんですよね~

ところで、jl005さん TDSの専門家ってどんなご職業なんでしょう。なんだか気になります。
     …余計な質問でしたね、ごめんなさい。

特にそういった制度はありません。

反対に満席にならないと出発しないということもありません(でないと、船が詰まってしまいますので空でも出発します)ので、人の流れのタイミングでたまたま2人になったのではないでしょうか?
5分程度の待ち時間の場合は大いにありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制度はないんですか…
でも、たまたまのタイミングではなくて、後ろに並んだ人をあえて止めて、2人だけで出発させたんですよ。後ろに並んでいた人たちは、通常どおりほぼ満席でした。あの船に乗るんだな、と思っていたら2人乗ったところで止められて次の船にさせられたので、なんで?と思ったのです。