プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ノートパソコン(DELL Inspiron 15-3567)を使っています。
(2018年の夏頃に購入)

このノートパソコンは、毎日使っており、
もう5年近くになるし、決算セールの時期でもあるし、
そろそろ買い替え時かなと。

こちらをサブにして、メインとしてwin11対応でスペックが高いものを購入したいと思っています。


私の仕事は、主にネットビジネスとFXトレードです。

そのため、ブラウザのタブをたくさん開いたり、
FXで使うMT4を複数開いても、フリーズしないスペックが必要です。
(その上で、少し重めのPCゲームができると尚良い)


今のノートパソコンには、SSDに換装してメモリを16GBにしています。
これでも、そこそこ使えますが、やはりフリーズすることもあります。

そのため、DELL Inspiron 15-3567(SSD・メモリ16GB)の2倍以上のスペックになるといいなと思っています。


どうせ買うなら、ゲーミングPCがいいと思い、
いろいろ調べた結果、『Lenovo Legion T570i』が良いのかな?と検討しています。

この選択は、正しいですか?
「もっとこれの方が良いよ!」というのはあるのでしょうか?

また、「購入場所はここで、購入時期はこの時がいいよ!」というのはありますか?



ノートパソコンからデスクトップPCにする際、必要なのはモニターです。

私は座椅子に座って、小さなテーブルにノートパソコンを乗せて使っていました。
そのスタイルは変えないでいようかと思っています。

なので、あまり大きいモニターは使うことができません。
DELL Inspiron 15-3567と同じ、15.6インチがいいかなと。

でも、15.6インチとなると、
モバイルモニターというジャンルになるようです。

それに、中古でも数が少ないですし、
そもそも、モニターってどれを購入すればいいかわからずにいます。


モニターは、今のノートパソコンをモニター代わりにもできるようですが、
でも、もう5年近く使ってるし、遅延が起こるらしいし、サブにするつもりなので新しくモニターを用意したいです。

15.6インチでなくても、それに近い小さめのモニターで、
「だったら、これがいいよ!」というのはありますか?


パソコンに詳しい人が、私のような立場の場合、
どのような選択をしますでしょうか?

また、どこのサイトで購入するのがいいですか?
やはり、直販がベストでしょうか?

お知恵を拝借させていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どんな部品を使っているのか、ってのは実際目で見てみないとなんとも言えない部分ですが、自分ならiiyamaの13世代(最新)のCPUを積んだのを選ぶかなぁ、12世代と13世代のCPUでは結構スコアが変わるんで



このあたりとかかな
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

ただこのPCのマザボはメモリのスロット数が2しかないので、32GBにしたいなら最初から変えちゃった方がいいかもしれません、業者に頼むより自分で用意したほうが安くできるとは思いますけどね

もうちょっと安くしたいなら、CPUのランクをi5に下げるか、一世代前のi7を選ぶか、グラボの性能を犠牲にするかですか

ちなみにクーラーも本当はもっと良いのに変えたい気がします
高性能CPUは発熱量も大きいんで

それと、レノボのはたぶんキーボードマウスなし、iiyamaは一応キーボードマウス付きの値段です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

13世代(最新)のCPUであれば、Legion Tower 5i Gen 8 (第13世代Intel® Core™)も良さそうです。

コスパでいくなら、Lenovoかiiyamaという感じみたいですね。

ただ、iiyamaはモニターなどが主のようですし、
youtubeでiiyamaレビューとか見てたら、PCはあまり良くないという声もちらほらありました。

そのため、Lenovoがいいのだろうかと思ったり・・・。

目的は、タブをいくつも開ける・MT4を複数起動できる、
なおかつSkyrim・MODを快適にできる。なので、それを基準にいろいろ見ていきます。

たくさんの返信・アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 04:39

スペック的には問題ないけど、後々交換や増設を考えているならミニPCはやめたほうがいいかもしれません


ミニPCってのは、省スペースにぎっちり機械を詰め込んでいて、変えれる機器が限定されている、もしくは改造が前提とされていない(できない)パーツで構成されている場合が多いですから
考え方的には、モニターとキーボードのついていないノートPCくらいに思った方がいいです

あと本体が小さいということは、廃熱に問題を抱える可能性が高いということでもあります
PCにとって熱=パフォーマンスの低下を意味しますからね、その辺が不安点かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

LenovoのCore i7-12700F
MinisforumのRyzen 9 6900HX 
7より9の方が新しいと思いこんでいました。

ですが、
https://pcrecommend.com/cpu/
こちらの記事を見たら、Core i7-12700Fの方が良いみたいです。
それに、GPUもRTX 3060の方がいい。

https://webcreation.blog.fc2.com/blog-entry-2449 …
メモリーもあればあるほど良いと思ってましたが、
調べたら64GBも必要ないと、32GBは検討ありかもです。


ミニPCはやめて、Lenovoとiiyamaで迷っています。

iiyamaはいろんな種類が多くて、すごく迷います・・・。
Lenovo T570とiiyamaのどれかが候補かなという段階です。

Lenovoとiiyamaでは、どちらがいいとかありますか?
また、iiyamaの中でも、とくに良いものとかあるのでしょうか?

お礼日時:2023/03/21 04:54

上の方のはゲーミングとしても使えますけど、グラボはノートPC用の省電力仕様のものかな?なのでややパワーが落ちる可能性はありますが、使えないレベルのものではないです


https://gazlog.com/entry/rx6600m-benchmark/

下のほうのはゲームで使うにはパワー不足なので駄目ですね
FXをするだけなら大丈夫な気がしますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

https://store.minisforum.jp/products/minisforum- …
こちらは、いろいろメモリなどを選べるようです。

AMD Ryzen™ 9 6900HX & RX 6600M
というのは、おそらくHX99Gのことだと思うのですが、
17万円ほどで、
Ryzen 9
64GB RAM+1TB SSD
というのは、めちゃくちゃハイスペ&コスパ良いじゃないですか?

GPUだけがちょっと足りない感じですが、
そこまで重いゲームじゃなければ問題なかったりしますか?


私はPCを調べ物やサイト作成、FXトレードでの複数のMT4起動。
これがメインです。

あとは、Skyrimをやってみようかと思うくらいです。

それで、上記の値段でスペックというのは、
結構良いのかなと思いましたが、どうでしょうか?

また、あとからGPUを良いものに変えるとかもできますか?
それができるなら、必要になったら変えるということができそうです。

今のところ、Lenovo・iiyama・Minisforumで迷っています。
素人目で見ると、総合的なスペックではMinisforum HX99Gかなと思うのですが、そうでしょうか?

お礼日時:2023/03/20 19:25

スカイリムにMODを入れて遊ぶなら、そこそこのグラボは必要ですね


ならこのくらいの性能でいいと思います

近くのPCショップがいいと思う理由は、何かあったときに車に積んで持ち込めるから、なんです
PCに詳しくないからこそ、地元の専門家を使える環境の方がいいのではないか、という理由です
PCショップなら、メーカー製PCと違い、独自規格の部品も使っていないでしょうしね

まぁでも性能と値段を見る感じはレノボも悪くないと思います
公式で¥169,840は、同スペックの中では最安クラスかもしれないし
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/legion-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

レノボ良い感じなのですね!

ちなみに、 masha5310さんから見て、
https://www.links.co.jp/item/minisforum-hx99g/
https://store.minisforum.jp/products/minisforum- …
とか、どんな感じですか?

お礼日時:2023/03/20 16:24

ゲームをしない、動画編集もしないのに、RTX3060クラスのグラボがいるのか、というといらん気はしますが、FXやってるならモニターを複数用意して、同時に見れたりした方がいいでしょうから、そういう意味ではグラボはあってもいい


まぁオーバースペックすぎると思いますけどね、価格帯的には悪くないと思います
ちなみに個人的に買うかと言われたら多分買わないです、ゲーミングPCを買うなら、利用しやすい場所にあるPCショップでBTO製品を買います(実際は自分でパーツを買い集めて組み立てちゃうけど)

>モニター 15.6インチ 
23インチくらいはあったほうが絶対にいい、小さいモニターはお勧めしません
モニターは大きい方が一回で見れる情報量を増やせますし、作業スピードも変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームは、Skyrimというのをしたいと思っています。
MODとかいうのを入れる場合、そこそこのスペックじゃないとだめらしいです。

それに、Detroitというのも良さそうと思っています。


MT4は複数開きますし、常に開いておくため遅延が起こりがちです。
理想はMT4を開いていて、ゲームも同時にやったりしても耐えうるスペック。


『Lenovo Legion T570i』、イマイチですか・・・?
BTO製品だと、その分割高になりそうな気がします。(注文するため)

モニターはたしかに、大きめで余裕があったほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!