電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EIZOの23インチ液晶モニターを持っています!
キーボードは東プレのフルキーボードです!
マウスはロジクールの無線です!
スピーカーはオンキョーのWAVIOです!

今は自作の本体が死んでるんで放置してますが、
そのうち外資系のPC本体を購入予定です!

今まではPCは机で使っていたのですが、
たいていソファーで大画面のTVや映画を見ていて、
その合間にネットを見たりしたいと思ったので、
ソファーに座りながらこのデスクトップを使える環境が欲しいです!
ソファーはニトリの2~3人用です。

どのような環境を構築すればいいのでしょうか?

ソファーでデスクトップPCを使うことについて教えてください(´・ω・`)

A 回答 (3件)

PC本体やモニターをどこに置いて使用したいのかも問題になりますが、


TVとソファーは正面の配置と考え、回答してみます。

○TVの横にモニターを置いて使用したい
この場合にはマウスとキーボードを無線にすればすみますよね。

○モニターは比較的近場に置きたい
この場合にはミニテーブルか何かあった方がいいと思います。
(キーボード・マウス置き場として)
モニターはミニテーブル上に置くか、ミニテーブルの横にPC本体があって、
その上に乗っける人も居ますw

現行の FS2332 で考えてみます。
モニターは重量 約6.2kgです。
http://www.thanko.jp/product/lcdarm/pccart.html
このような商品もあります。

使用位置をもっと細かく指定すると様々な回答はでてきます。

ただ、23インチを3m以上離れると動画等はいいと思いますが、
文字はかなり見にくくなるのでは? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファーに座り正面2m少し先には大型液晶TVがあります。
TVを見つつ正面を向きながらわずかに斜め下に視線を落した近くにPCディスプレイを設置したいです!
キャスター付きのミニテーブルにPCディスプレイとスピーカーを置くのがいいですかね。
私のディスプレイはEV2334で重さは5.5kgです。
参考リンクもかなりいいですね!
ただ左右にスピーカーを置けるのと正面に棒が邪魔をしないようなのがいいです。
あとソファーの上で座ったままキーボードとマウスを操作できるいい台もありませんか(・ω・)?

お礼日時:2012/02/05 20:37

No1です。


モニターと本体に関しては、その希望でしたらミニテーブルがいいでしょうね。

もしくは、PC本体の上にモニターを置く事になります。
しかしこちらはモニターの安定性に欠けるのでおすすめしません。

PC本体は、ミニテーブルに収まる小さいタイプか、
性能を求めるPCならば、別途CPUスタンド と呼ばれる
PC本体のキャスタースタンドをおすすめします。

ミニテーブルタイプならば、モニターの自由度も(角度等)欲しくなると思うので、
モニターアームを設置すると後々便利かも知れません。
(アームにはモニターの重量やサイズが重要になります。
EV2334W-TでしたらVESA規格対応です。)

>ソファーの上で座ったままキーボードとマウスを操作できるいい台もありませんか

例えば、介護用等で多い ベッドサイドテーブルを使ってみる手はどうでしょう?
キャスター付いてたりもしますし、食事用も考えられてるのである程度の重量は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC上に23インチのモニタは危険なので止めておきます(汗)
PCはまだ決めていませんが小さいタイプか大きいタイプならワゴンの下に寝かせたい感じです。
アームも小型ですが一応あるので必要なら試してみたいと思います。
ベッドサイドテーブルも考えていたのですがソファーの下に隙間が無いのと、
あまり物を置きたくないのでこういうのでいいのがあれば教えて欲しいです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MR005
フルキーボードなのでかなりのスペースが必要なんです。
ホームセンターで板を購入して自作したほうがいいのかもしれませんが苦手です(*´д`*)

お礼日時:2012/02/05 21:54

こういうのは?


ワイヤレスキーボード タッチパッド付き
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SKB014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイと本体はロータイプのキャスター付きワゴンに乗せて、
ワゴン下に本体ワゴン上にディスプレイとスピーカーを設置しようかと思えてきました!
そしてそのワゴンをソファーの前に持ってきますので、
特にキーボードやマウスのワイヤレスにはこだわりませんよ(マウスは既にワイヤレスです)
あとはソファーの背もたれに寄りかかって使いますので、
丁度膝~ももの上でキーボードとマウスを使えるいい台を教えて欲しいです!
PC一式を置けるロータイプのワゴンもおすすめがあったら教えて欲しいです(`・ω・´)

お礼日時:2012/02/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!