ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

連休に5人グループで国府津から御殿場線で御殿場、そして富士急バスで山中湖に向かう予定表作成中です。ネットで検索すると「国府津で御殿場線乗り換えに3分」となっているのですが、JRから御殿場線まで3分で移動できるでしょうか。あるいはもっと余裕を持って次の御殿場線に乗ったほうが無難でしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通でしたら3分もあれば問題はないとは思いますが、普通は階段を上って他のホームに行きます。


 無難な線は一本前の電車で国府津に行けばいいと思いますけど。次の御殿場線といっても時間帯によっては1時間に一本なので時間をずらすなら東海道線の方をずらした方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。御殿場線、富士急バスの接続も不便なので、東海道線をひとつ早くする方向で検討します。

お礼日時:2005/04/19 23:52

「3分」微妙ですねぇ~


東海道線は下りですよね?
国府津駅で通常では隣のホームになるのでホーム中央付近の階段を登って移動するか、小田原寄りの地下道を通る事になります。
もし自分ならばと考えると、連休でなくかつひとり旅なら3分での乗り換えに賭けます。でもグループでの旅行ならば安全を見てもう少し余裕のあるスケジュールにするでしょう。もし泊まりの旅行で荷物が多ければ余計にそう判断すると思います。
御殿場線は国府津が始発駅なので出発までに余裕があれば座席もまとまって座る事ができると思います。ただ確かに本数が少ないので悩みどころではあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し余裕があったほうがいいですね。JR東海に一電車早く乗るスケジュールにします。とても参考になりました。みなさんアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:07

東海道線はJR東日本、御殿場線はJR東海ですけど、どちらも同じJRですしホームの移動だけですみます。



通常でしたら、3分もあれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。わたし一人なら、きっとB-rapidさんのアドバイスに従って3分の間の乗り継ぎで予定を立てるところですが、年配の方がいるので、JR東海を一電車早く乗ることしようと思います。でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本国府津駅乗り換え2分は可能でしょうか

私は男性です。ゴルフに行くのに利用します。普通の人並みに走ることは可能です。
平日の東海道線沼津行き7時5分国府津駅に到着し、御殿場線国府津駅7時7分発に乗り換え可能でしょうか。
沼津行き電車のどの辺りの車両が乗り換えに便利でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御殿場線はすでにホームに入っていると思いますので、ダッシュして下さい。
東海道と接続をとっているので、間に合うと思います。
御殿場線は本数が少ないですから、乗り遅れるとツライです。

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q御殿場線の切符について

初めて質問します。
僕は、松田から、平塚まで行きたいのですが、
松田で平塚まで、切符を買えますか?
僕は、JR東海→東日本なので、国府津で別料金になると思うんですが、
JR東海のホームページで検索したところ、
松田→平塚間は400円と、区切られて表示されていませんでした。
みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

JR線のきっぷは、旅客6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)共通ですので1枚で大丈夫です。
もっと言うと松田から札幌や鹿児島中央までのきっぷも買えますし、JR線だけの乗り継ぎなら1枚のきっぷ(新幹線や特急利用の場合は+特急券類)だけで行けます。

ご参考まで。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q乗り換え時間1分は可能?(沼津駅にて)

数日中に東京から名古屋へ青春18切符を使って移動しようと思っているのですが、
沼津駅での乗り換えが1分しかないのですが、間に合うものでしょうか?

20:10 沼津着 (JR東海道線下り 普通)
20:11 沼津発 (JR東海道線下り ホームライナー浜松)

真正面に電車が止まっていれば可能かと思いますが、
ホームを移動するのは難しいですよね・・・・?

なお、上記時刻はすぱナビでの乗り換え案内情報を参考にしております。

また、青春18切符を使ったプランで
”16時過ぎに舞浜を出て同日中もしくは翌0:10頃までに名古屋に戻ってこれる”案が
他に何かありましたらご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

その列車でしたら、沼津始発でなくて三島始発で、沼津で先に三島を発車した沼津止まりの列車に接続する物です。
同じホームですから、大丈夫です。
ただ、沼津止まりの列車は三島を19時55分に発車して、沼津に20時1分到着のはずなんですけど?
後続のそのホームライナーは、三島を20時1分発車で沼津を20時11分発車です。

接続列車ですから、乗換の列車が遅れても、多少は発車を待ってくれる場合が多いですよ。
そもそも、三島駅で先に発車する電車なんだし。

なお、ライナー券は事前に買っておく必要がありますのでご注意ください。
東京や名古屋では、買えないんですよねぇ。ライナー券は。
三島の駅で6分の間に買えるのかな?

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q時刻表と共に何番線かも記載されているサイト

スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q=

Q管轄をまたいだ場合のJR各社間による収益配分の仕組み

乗客にとってはどうでもいいことですが、突然気になったので質問します。

新幹線と並行する在来線は同一区間と扱われ、新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても、在来線経由の乗車券で新幹線に乗っても、どちらでも大丈夫ですよね。

品川~小田原間、三島~静岡間、名古屋~米原間など、例え、新幹線と在来線が並行せず、別線扱いとされている区間であっても、「選択乗車」が認められている区間であれば、同様に大丈夫なはずです。

さて、東海道新幹線の場合、新幹線はJR東海管轄ですが、在来線のうち東京~熱海間はJR東日本の管轄、米原~新大阪間はJR西日本の管轄という具合に、新幹線と、それに並行する在来線の管轄会社が異なる区間があります。

例えば、東京から静岡へ新幹線で行くとして、乗車券が在来線経由の場合、JR東海とJR東日本との間では、どのような収益配分が行われているのでしょうか?

特急券については、もちろんJR東海だと思います。乗車券が新幹線経由(3260円)なのであれば、運賃もJR東海が全額もらってしかるべきでしょう。
でも、この例では、乗車券が在来線経由なので、ひょっとして3260円のうち、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~静岡間(1280円)はJR東海の収益、という具合に分割するのでしょうか?(これだと合計3170円で90円余ってしまいます。)
(あっ、ということは、この区間の場合は、熱海で分割した方が得なのか・・・笑。実際は2枚だと鶴見で切った方が2900円になり、よりお得ですが、乗車券の分割の話ではなく、JR各社の収益配分が質問の趣旨なので、JR東日本とJR東海の境界駅という意味で、熱海で切りました。)

同様に、東京から京都まで新幹線で行くとして(乗車券は「通し」で7980円)、乗車券が在来線経由の場合、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~米原間(5780円)はJR東海の収益、米原~京都間(1110円)はJR西日本の収益なのでしょうか?(これだと、合計8780円で、先ほどとは逆に800円不足します)

それとも、乗客が実際に利用したのはあくまで新幹線なのだから、乗車券に書いてある「経由」に関係なく、全額JR東海の収益だ、という決まりなのでしょうか?

この疑問は、新幹線をからめなくても考えられます。
単純に、三島から小田原まで在来線で行ったとして(「通し」で650円)、三島~熱海間(320円)はJR東海の収益、熱海~小田原間(400円)はJR東日本の収益なのでしょうか?(合計720円で70円不足)

こうした場合の、JR各社間による収益配分の仕組みが知りたくなりました。どなたかお詳しい方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

乗客にとってはどうでもいいことですが、突然気になったので質問します。

新幹線と並行する在来線は同一区間と扱われ、新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても、在来線経由の乗車券で新幹線に乗っても、どちらでも大丈夫ですよね。

品川~小田原間、三島~静岡間、名古屋~米原間など、例え、新幹線と在来線が並行せず、別線扱いとされている区間であっても、「選択乗車」が認められている区間であれば、同様に大丈夫なはずです。

さて、東海道新幹線の場合、新幹線はJR東海管轄ですが、在来線のうち東京...続きを読む

Aベストアンサー

JRの場合JRだけで完結するきっぷは、通算のキロ数で運賃や料金を計算します。各社ごとに運賃や料金を計算し、合計するわけではありません。
従って、運賃や料金の配分も、運賃や料金の計算に用いた「キロ数」の会社ごとの比率に応じて、配分されます。つまり、全行程のうち、キロ数比10%の会社Eと90%の会社Cがあった場合、額面金額の10%がE社に、90%がC社に配分されます。(なお、配分がどの程度の端数まで考慮されるのかは外部の人間なので不明です。集計は月単位で行われるそうですが、これも各月は概略で計算し後述の新幹線がらみの緻密な計算は年間で修正するのか、毎月緻密に精算するのかは不明です。)

通常は、運賃や料金の計算に用いたキロ数の会社ごとの比率により、運賃を配分します。
しかし、発着駅が○○市内となっている時は、発着地のJR会社に運賃配分がなされない可能性が生じます。そこで、運賃配分計算用に各市内ごとにキロ数が設定されており、運賃計算に用いたキロ数にこの市内キロを加えて、キロ数の比率に応じた運賃配分を行います。
つまり
新幹線経由の東京~京都の場合は
東京都区内の設定キロ相当:JR東日本
東京~京都のキロ相当:JR東海
京都市内の設定キロ相当:JR西日本

在来線経由の場合は
熱海~東京のキロ+東京都区内の設定キロ相当:JR東日本
熱海~米原のキロ相当:JR東海
米原~京都のキロ+京都市内の設定キロ相当:JR西日本

となります。
外部の人には正確な設定キロ数は把握できませんが、新幹線経由の場合、全体の1/60程度、百数十円前後がJR東日本に配分されるようです。
なお、有効区間に発売会社が全く含まれていない場合(たとえば上記東京-京都をJR北海道の駅で販売した場合など)、発売手数料相当(5%と噂されています)のみが発売会社に配分され、残りは上記の原則で配分されます。
旅行会社等で発売された場合も同様で、まず、旅行会社へ手数料(これも5%といわれています)が支払われ、JR間で残りを上記原則で配分します。(実際には旅行会社へは手数料分を差し引いた金額を月ぎめで請求するようです。営業所の所在地により担当するJR会社が定めてあります。)

さて、質問者も疑問のように、在来線経由の乗車券で特に変更せずに新幹線に乗れる規定があり、結構そのような乗り方をしている人も多いでしょう。この場合は、新幹線経由の乗車券の販売数と新幹線特急券の販売数を比較することで、在来線経由の乗車券のまま新幹線に乗車した乗客の割合を設定し、上記の配分をするそうです。(すごく単純化していえば新幹線経由の乗車券が100枚しか売れてないのに、新幹線特急券が120枚売れていたら、少なくとも20枚は在来線経由の乗車券で新幹線に乗車した可能性があり、この考えを統計処理化して割合を出しているようです。) ただ、この配分についてはあまり詳しく外部には知らされておらず、JR東海あたりは未だに納得していないのかななどと邪推したくなります。

なお、もうすこしトリビアを…
境界駅付近ではかつては自動販売機できっぷを買うさい、同じ運賃でも1つのJRのみの場合と、JR2社にまたがる場合では、ボタンが別でした。これは、2社にまたがる方は上述の原則で配分する必要があったからです。しかし、駅によっては最近ボタンを共通化しているようです。この場合は、JR後の流動の実績をすでに把握しており、その実績により配分していると説明されています。

また、乗越し精算などで着駅で現金による運賃精算をすることがありますが、この収入は一定金額までは丸々精算を受け付けた会社の収入にするそうです。

さらに青春18きっぷなどのフリーきっぷは、購入時に添付したアンケートはがきで利用者の行程を調査し、その統計処理により各社ごとの配分比率を定めるそうです。

なお、以上はあくまでもJR間の配分です。JRとJR以外の鉄道への連絡きっぷの場合は、会社ごとに運賃が計算され、その金額が合算されていますから、運賃配分もその各社ごとの運賃がそのまま配分されます。(もちろんJR部分が2社以上にまたがる場合のJR部分は上記の原則通りです。)

JRの場合JRだけで完結するきっぷは、通算のキロ数で運賃や料金を計算します。各社ごとに運賃や料金を計算し、合計するわけではありません。
従って、運賃や料金の配分も、運賃や料金の計算に用いた「キロ数」の会社ごとの比率に応じて、配分されます。つまり、全行程のうち、キロ数比10%の会社Eと90%の会社Cがあった場合、額面金額の10%がE社に、90%がC社に配分されます。(なお、配分がどの程度の端数まで考慮されるのかは外部の人間なので不明です。集計は月単位で行われるそうですが、これも各月は概略で...続きを読む


人気Q&Aランキング