アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/1から2泊3日で長崎・熊本旅行に行きます。
もともと長崎だけを周るつもりで、
長崎空港発着・2泊とも長崎市内の宿を予約したんですが、
いろいろ調べるうちに、阿蘇にも行きたくなりました。

2日目の朝早くに長崎を出て、阿蘇の火口に行き、
その周辺を軽くドライブして
その日に長崎に戻ることは可能でしょうか?
また、フェリーや陸路があるようですが、どのルートがいいでしょうか?
運転は好きなので、長時間運転することになるのは問題ありません。
GW中なので渋滞がすごいでしょうし、きっと相当タイトになると思いますが、
詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長崎IC~鳥栖JCT~熊本IC 195km 2.5H


熊本IC~R57~阿蘇山火口 約50km 1.5H
阿蘇で1H取るとして平常時往復9H位です。
連休の渋滞を考えると少し強行軍ですね。
でも、朝早く行動開始すればなんとか。

島原からフェリーと言う手もありますが待ち時間や満車の事を考えると陸路がいいでしょう。

阿蘇はごく最近灰が降りましたので、連休も火口周辺は立ち入り禁止かも知れません。
(参考URL)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050414 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐるっと周るので、陸路の方が時間かかるかと思いましたが、
そうですね、待ち時間や満車の事を考えていませんでした。GWですもんね。
小規模噴火の事は知らなかったので、助かりました。

渋滞しやすい場所とかご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/19 17:10

○往路


10時過ぎると熊本IC出口が渋滞します。
次の益城熊本空港ICで下りて、俵山のバイパスを通ってください。阿蘇の南側は渋滞するので、北側で遊ぶと、渋滞も避けられます。温泉グッズを忘れないように。至る所に温泉施設があります。ただ、女性の場合は、洗い場が少ないので、順番待ちになります。
 阿蘇山も北側から登れ交通量は少ないです。ただ、山頂での右折で渋滞するかもしれません。渋滞していたら、山頂を諦めてUターンしてもドライブは楽しめます。高森やらくだ山で、田楽や地鶏を食べてください。

○往路
阿蘇山からの帰りは、57号線に向かう道はバリ混むので、来た道を帰ってください。
連休中は有田の陶器市があります。
ひどい時は、鳥栖JCTから有田ICまで車が繋がります。
遅い時間に通ると空いています。

新緑の中、窓を開けて走ると、最高に気持ちいいです。是非阿蘇山を楽しんでください。

参考URL:http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html
    • good
    • 1

#2です。

北と南を間違えました。申し訳ございません。

○往路
10時過ぎると熊本IC出口が渋滞します。
次の益城熊本空港ICで下りて、俵山のバイパスを通ってください。阿蘇の北側は渋滞するので、南側で遊ぶと、渋滞も避けられます。温泉グッズを忘れないように。至る所に温泉施設があります。ただ、女性の場合は、洗い場が少ないので、順番待ちになります。
 阿蘇山も南側から登れ交通量は少ないです。ただ、山頂での右折で渋滞するかもしれません。渋滞していたら、山頂を諦めてUターンしてもドライブは楽しめます。高森やらくだ山で、田楽や地鶏を食べてください。

○往路
阿蘇山からの帰りは、57号線に向かう道はバリ混むので、来た道を帰ってください。自殺の名所の赤い橋が混むので、避けましょう。
 連休中は有田の陶器市があります。
ひどい時は、鳥栖JCTから有田ICまで車が繋がります。
遅い時間に通ると空いています。

新緑の中、窓を開けて走ると、最高に気持ちいいです。是非阿蘇山を楽しんでください。
    • good
    • 0

長崎県人です。


良く阿蘇に行きます。私もG/Wは阿蘇へ行きますよ。
とにかく阿蘇は非常に渋滞します。
(1)長崎から熊本空港ICまで高速→3時間30分

(2)長崎バイパス(有料道路)・諫早ICから一般道を走り、国見町で有明フェリーに乗って熊本へ渡り、一般道を走る→4時間

(3)佐賀・福岡県大川市を通ってひたすら一般道→5時間

上記の所要時間はスムースに走行した場合です。
とにかく長崎を早く出発される事をお薦めします。
早朝のフェリーでしたら待たなくても乗れますし、
フェリー料金は高速利用より安いです。
あと、阿蘇は裏道がありますので地元の方に聞かれてみては。
阿蘇は覆面パトカーがいますので、ご注意を!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!