プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、ブロバイダーを契約しろというので、ビッグローブと契約しました。
セキリュティが、どうとか言ってましたが、ゲーム中に変なものを拾ったらしく
困って、相談したら、こちらでは、どうしょうもないとの返事。
ブロバイダーなんて必要なんですか。
その時は、電話を解約して、別の番号にして解決しました

A 回答 (10件)

>インターネットを申し込むと、ブロバイダーも契約しなくてはいけないのですか?



基本的にインターネットを申しこむ=ISPとの契約だよ

>ゲーム中に変なものを拾ったらしく
困って、相談したら、こちらでは、どうしょうもないとの返事。

例えば、道路を走っていた。あなたの車が壊れた。
だから、あなたの車が壊れたので、あなたは、なぜか、道路を所有管理している、県や国などに相談したら、自分でなんとかしろって案内された。
それと全く同じです。

>コンセントを指すだけのルーター使用は、
ブロバイダーがいりませんよね。
何で???

ISPとセットで契約しているからね。
携帯電話ってものも、今は、ISPとのセットになって契約しているから、インターネットってものに繋がる。

>ビッグローブ・yahoo・msnなどの簡単設定ソフトが有りますが、、

昔、msnって日本でもインターネット接続サービスを行っていたけども、ぷららって売却して、日本市場から撤退したんだよね・・・
ぷららは、今もISPとしてあるよ

yahooは、YahooBBは、ISPとかのネット回線。
でも、Yahoo!及びYahoo! Japanは、サイト
Biglobeは、ISPでもあるが、ポータルサイトって面も一部あるからね・・・
まぁ、基本的に多くの人は、ISPって認識だから、ISPでの認識でいいけどもね。

今では、接続設定ソフトとかって、古いWindows用のダイヤルアップとかの接続設定であり、現在では、そんなもの使えませんけどもね。
そもそも、最近は、ダイヤルアップでの接続を終了していることが多いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 18:40

ヤフーはプロバイダーで回線ではありませんので、


Yahooプロバイダーと契約が必要です。

電話回線はNTTと契約していますよね。
なので別にYahooプロバイダーと契約が必要になる感じです。

昔はこうでしたが、今は電話回線はつかえません。

なので、恐らくsewaninnさんのやりたいこととしては、今でもコンセントに繋ぐだけでつかえるホーム5Gになるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構高いものですね。

お礼日時:2023/03/23 18:39

>コンセントを指すだけのルーター使用は、


例えば、モバイル回線・ホームルーター docomodocomo回線
ドコモ home 5G プラン
home 5G HR02 docomo
4,436円/月 3年間の実質費用(特典含む)
を言ってますか?
https://internet-guide.jp/docomohome5g-provider/

スマホのデータ通信ですから、言葉的には不要ですが、
遅いし、プロバイダ料金並みの月額料金がかかります。
10年も使うと月額4950円が、かかります。

僕は、エキサイトをプロバイダとして、光フィットで月200G
運用中です。月に約4300円税込みです。
多分最安です。光電話も使ってるので+1000円とか固定電話
利用でかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブロバイダーが安いと光回線が高い。
現在、ドコモ光なので、ブロバイダーは安いです。

お礼日時:2023/03/23 18:37

No.6の天竜川の竜です。




> ビッグローブ・yahoo・msnなどの簡単設定ソフトが有りますが、、

簡単設定ソフトとは、光回線契約(ブロバイダー契約も含む)して回線工事が終わったら、端末機(ルータ・PCなど)の設定は契約者自身がしますが、そり時の設定ソフトです。
端末機(ルータ・PCなど)をブロバイダーの環境・条件に応じた接続設定のソフトですから、回線契約・ブロバイダー契約と混同していますね。

私は、簡単設定ソフトを使わずに、自分自身で端末機(ルータ・PCなど)の取説を見ながら手動設定をします。

----

●ビッグローブの光回線契約(料金シミュレーションの欄)
※ フレッツ光/他社コラボ光/他社回線(コラボ光・フレッツ光以外)を選択。
※ auひかり・NURO光・CATVまたは上記以外の回線の方は、「他社回線(コラボ光・フレッツ光以外) / 利用なし」を選択
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/lp/ls/lim …

● yahooの光回線契約
※ yahooの光回線の契約名は、「Yahoo! BB 光 with フレッツ」ならば、No.6で回答の「NTT東日本・西日本のフレッツ回覧契約+プロバイダ契約」の2社契約です。
※ yahooの光回線の契約名が、「SoftBank 光」ならば、No.6で回答の「光コラボ(コラボレーション)契約」です。

● msnは、ポータルサイトであって、光回線契約がありません。
ポータルサイトのポータル(Portal)は「玄関」や「入り口」という意味があり、インターネットにアクセスするときの入り口となるWebサイトのことをポータルサイトといいます。

もしかして「mcn光」と間違えましたか?
https://www.google.com/search?q=mcn%E5%85%89&oq= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケーブルは、むつかしいと聞きました。

お礼日時:2023/03/23 18:35

> 昔、ブロバイダーを契約しろというので、ビッグローブと契約しました。



NTT東日本・西日本のフレッツ回覧契約(ADSL回線・ISDN回線・光回線など)だったのでしょう。
この回線契約ならば、別途、プロバイダ契約をしないとインターネットに接続が出来ません。(つまり、必ず2社契約)


いまは、前記のNTT東日本・西日本のフレッツ回覧契約+プロバイダ契約の2社契約のほかに、次の様に自由に契約が出来ます。

NTT東日本・西日本の光回線設備を利用して、他の通信会社・格安SIM会社などが「回線契約とプロバイダ契約」とを同じ1社契約が出来ます。
↑ これを「光コラボ(コラボレーション)契約」といいます。

「光コラボ契約」の場合は、回線の一番モトのNTTマークのレンタル回線機器(光モデム・ルータなど)までの、工事・メンテナンス・アフターなどはNTT東日本・西日本がしますが、受付はしません。

「光コラボ契約」の場合の工事・メンテナンス・アフターなどの申込・問い合わせも、NTTマークのレンタル回線機器も、すべて契約先となります。
NTT東日本・西日本が受付をしない理由は、契約データ・顧客データなどが無いためです。

なお、「光コラボ契約」に対応しない通信会社などは・・・
● KDDIauの光回線は、光コラボ契約に対応しない。
(注:ドコモ光・ソフトバンク光・楽天光は、光コラボ契約です)
● 電力会社の光回線は、光コラボ契約に対応しない。
(注:東京電力のテプコ光は、KDDIauの光回線に吸収合併)
● CATV(有線テレビ)の光回線は、光コラボ契約」に対応しない。
● So-net社のSo-net光には、「光コラボ契約に対応と対応しないが混在。(対応しないのは、KDDIau系の光回線)
● So-net社のNURO光は、光コラボ契約に対応しない。




> ブロバイダーなんて必要なんですか。

ブロバイダーは、インターネット接続には必ず必要ですし、接続手段が簡単で格安で接続が出来るのです。
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari22.html

もし、ブロバイダーを無くしてインターネット接続するなら、自分で接続手段を考えなければならないし、非常に高価になります。

前述の様に、今はほとんどが、回線契約とブロバイダー契約が一緒の契約なので(1社契約)、ブロバイダーは意識しないでしょう。




> セキリュティが、どうとか言ってましたが、ゲーム中に変なものを拾ったらしく困って、相談したら、こちらでは、どうしょうもないとの返事。

PCなどの端末にウィルスが入ったというなら、ブロバイダーのほうでは手の打ちようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビッグローブ・yahoo・msnなどの簡単設定ソフトが有りますが、、、

お礼日時:2023/03/22 07:56

いまは、ビックローブは、解約済みですか?


何処のプロバイダとも契約がないと、ネットはできません。
ネットしなければ、ブロバイダーなんて必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンセントを指すだけのルーター使用は、
ブロバイダーがいりませんよね。
何で???

お礼日時:2023/03/22 07:58

基本的には必要です。


回線はただの線、プロバイダーが実際に回線を使ってインターネットに繋いでくれる会社です。

4G/5Gの電波は開通しているが、スマホ本体だけあっても繋がらないので、プロバイダー(ドコモやauなど)でプランを選んで、電話番号や通信の契約をするのと同じ感じですね。

複数契約するのが嫌なら、nuro光はプロバイダー不要です(正確にはプロバイダーが回線の運営です)。
https://www.nuro.jp/hikari/

あとはドコモ光がプロバイダーありますが、プロバイダーにドコモを選べるので、
nuro光と同じく複数会社と契約不要です。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/

コンセントに刺すだけのホーム5Gも契約不要で安いです。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわからない。
昔、yahooが、電話とつなぐだけのソフトをくれました。
これつながるのかな?

お礼日時:2023/03/22 08:00

最近は、インターネットの申し込みをすると、「回線契約」と「プロバイダー契約」が一体になっていることも多いので、「プロバイダー契約」を意識しないことも多いようです。



例えていえば、高速道路で旅行する場合に例えると、回線契約は、高速道路の入り口まで行くためのもの。プロバイダー契約は、高速道路の入り口に入るためのものです。
プロバイダー契約をしないと、高速道路に入ることができない・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 00:32

回線業者とプロバイダは基本的に別でそれぞれ契約が必要です。



法的にそうなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブロバイダーが、高いのですよね。

お礼日時:2023/03/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!