dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分がした決断に自信を持つ方法や考え方を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ささ4848555さんがおっしゃっているように成功体験を積むことが大切です。

小さい成功体験の積み重ねです。自分が信頼できるアドバイザーがいると良いですね。肉親、配偶者、友人、恩師などに相談して「大丈夫、成功するよ!」と念を押してもらい、信じて進めば成功します。
この場合の失敗とは、成功する前に諦めることです。自分に自信のない人は諦めがちですが、信頼できる人を信じて成功し、その積み重ねで自信を持ちましょう。
    • good
    • 0

経験を積んで、失敗したら同じ失敗をしない方法を考える。


成功体験を増やすといった感じだと思います。
    • good
    • 1

,,, 真実一路、優柔不断、猪突猛進、温故知新、(結果的にはどれもこれもそんなに大それたことではないと思います) 悠々自適で歩み

ましょうか、、
    • good
    • 0

「『自分がした決断』なのに何で?」と思われるかもしれませんが、人に相談するのもいいんじゃないかなーと思います。


その人に賛成してもらえたら「〇〇(相談した人)も賛成してくれたから」と自信を持つことができるし、反対されても決心が変わらなかったら、「それほど自分の決断は強固なんだ」と自信を持つことができると思います。
    • good
    • 0

決断する前に、熟慮に熟慮を重ねることが大切です。


熟慮の方法を知らない人が多いから、間違った決断が横行していますけれども、現代的な考えの進め方としては、クリティカル・シンキングとして確立されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B9%E5%88%A4 …
    • good
    • 0

決断に自信を持つには、結果を出すことです!


大きな成果でもいいですし、目上の人に信頼されるとかでもいいです。その決断の先である程度評価をされると、「間違ってはなかったな」と思えます。
    • good
    • 0

決断したことに間違いはありません。


決断したことを続けることです。
どんな決断より一度決断したことは続けることで間違いはなくなります。
    • good
    • 0

自信を持つためには、


1.決断をするに当たって、決断を促すに足りる、信頼できると考えられる判断材料をどれ程取捨選択したか。
2.その後、判断材料に関してどれ程つき詰めて整理・検討したか。
3.突き詰めた結果を基に結論を種々検討されたと思われますが、最終判断を下した理由をきちんと整理したのか?。

以上を以て、遜色のない判断である。と考えるに値するかどうか。
を判断されては如何でしょうか。。
詰めが甘いと考えられれば、補充も必要かも知れません。
それでも、決断が吉と出るが凶と出るかは判りません。
後はグッドラックです。
    • good
    • 0

決断した結果のイメージを肯定出来れば自信が付きますよね。

    • good
    • 0

判断するって言っても、、、レベルに依りますよね。



61歳になりますが、それほど自身は持てないですよ。

むしろ、逆に責任や責任感として、全てを受け入れて全力で臨む事ですかね。

良かれ悪しかれ、、、そんなものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!