電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男です。最近特に人と会うのが怖いと思うようになりました。
理由は、自分に自信がないため、人間関係に積極的になれず、人と上手くコミュニケーションがとれないこと、などがあげられます。上手く、というのは、相手の意図をくみ取った上で話す、ということです。いつもはき違え、的外れなことを言ってしまいます。

自分に自信がないのは、今まで人と違った人生を歩んできたのではないか、学生時代も特に親しい友人もおらず、社会に出てからは人間関係を求められますが、上手くいかず、サラリーマンとして必要なコミュニケーションスキルなどがないことが露呈し、苦しい思いをし続けていたこと、などが理由です。ブラックな企業ではなく、良い人たちばかりでした。しかし、私だけ上手く組織になじむことが出来ませんでした。

自分には何か人間的欠陥があるのではないか、という思いが生きるたびに強くなります。

昨日も大変嫌な夢を見ました。会社の催事で、周りが盛上がっている中、自分だけ浮いてしまい、誰にどのように話しかけて良いかわからず、ぽつんとしてしまう、という夢でした。

実際に何度もそのような経験をしています。

自分の為にできることばかりしてきたため、人のために何かをして感謝をされる、ということがありません。例えば料理でも部屋の掃除でもいいですが、誰かのために行なって、感謝される、というようなことです。全てが雑で、私がやるより、他の人がやった方がいいのではないか、と。
そのような経験ばかりだと、どんどん他人との関わりに消極的になり、引きこもってしまいます。

そして、自分への自信もなくなっていきました。

この年だと、もう救いようがないのではないか、と思い、絶望しか有りません。
何もかもが中途半端で、人とも上手く付き合えない、人と会うのが怖い、
自分は本当に生きていけるのだろうか、と不安、恐怖があります。

相談出来る人もいません。逃げるために、人との接触、人に何かをするというのは最小限にして、自分自身で完結出来ること(資格の勉強、本を読む、など)をしています。

また今年も会社が始まります。怖くて発狂しそうです。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

まず、はじめに誰であっても人付き合いは悩み難しいものですよ。


あなたから見ていれば、他の人は上手くやっているな。
あんな上手に人付き合いできたらいいな。
わたしにはとても無理だしぜんぜん違う。
っと思っているでしょうけど、実際はその本人も悩み苦労はしていると思いますよ。
基本は誰であっても人付き合いほど難しいものはないです。
仕事場なんて特にしょうでしょうね。
好きでもないひとと長時間にわたり時間を過ごしているわけですから。
ですので、これはあなただけが悩んでいるのではなく、
だれもそうであって、人付き合い自体が難しいものなんですよ。
どんなにうまくやっているひとでも悩んでいるはずです。
また、自信がないというのも同じで、
仕事でうまく成功しているひとも自身がないものです。
実績や経験があれば自信があるでしょうけど、
いつもそのような状況にあるわけではありません。
基本は自信が誰もがないものかと思います。

わたしがあなたの質問を読んで感じたのは、
理由はどうあれ、マイナス思考でネガティブ思考ということ。
まずはここが問題かと思います。
自信がない、基本はみな同じです。
失敗したっていいや!恥ずかしいおもいしたら笑って誤魔化してしまえばいい。次から頑張ればいい!
などといった、楽天的で前向きポジティブ思考を持つことです。
ネガティブ思考はミスを恐れるあまりにでてくるもの。
ミスを恐れない、ミスってもいいと考えるべきじゃないでしょうかね。
そういった思考があれば大丈夫ですよ。

もっと肩の力を抜いて。
そんな人間完璧なひとなんていやしないさ。
元気出して☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネガティブ思考だと思います。

そこから脱却しようとしているのですが、なかなか出来ず。。。

皆苦労しているのでしょうか。私が気づいていないだけかもしれません。。。なかなか苦しいです。

お礼日時:2022/01/01 09:11

これだけキチンとした文章が書けるのです。


自信がないとか、何を仰っておられますか?

こちらの方面に興味はありませんか?
すぐに収入にはなりませんが、地道に作品を投稿なさると文筆業で成功しそうな気がします。

ご自分のタイプが分かっていながら、わざわざご自分が居づらい場所に居るから辛いのではないでしょうか?

元々持って生まれた体質です。
あなたには何の責任もありません。
しかし、これ以上頑張ることは赤信号かな、と感じます。

絵を描いたり物を作ったりする仕事は、ベラベラしゃべっていては出来ません。
孤独に対して平気で、無口でなければ芸術家や職人は務まりませんから。

最初は慣れなくて苦労するかも知れませんが、人生の方向転換と軌道修正をなさいませんか?

なんだか眠っている才能がありそうで、ちょっと楽しみなんですが♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文筆業、出来れば良いですが、特に書きたいテー曲がるわけでもなく、、、外部に関心がある人にとっては楽しい職でしょうね。
自分が空っぽだということを認識させられます。

この年(アラフォー)からの軌道修正、かなり勇気がいりますよね。

眠っている才能、有ればいいと思うのですが、、、、

お礼日時:2022/01/01 11:10

視点を自分に向けてしまう癖を数ヶ月だけでも辞めてみてはいかがでしょうか。

人間観察みたいな感じで、自分以外の人間はどのような考えで生きているのかとか、人によって良いところもあればクズみたいな所もあるんだなというのを再認識してみるとか、人間って所詮こんなもんかってのを確認してみたりとか。とりあえず他人に興味を持ってみると良いと思います。自信がないと、自分を高めようと必死になって完璧な人になれない焦りから空回りしてしまい自信をなくしいつまでも人との距離感を掴むことが難しくなると思います。引きこもってでもいいので、リアルで人間観察を行うのが難しいのならばネットでいろんな偉人の過去の失態とか人間らしいとことかを見てみると良いと思います。どんな偉人でも過去に大きな失敗をしてますし、クズなところを抱えながら人生を歩んでます。偉人ですらそんな程度の人間なのですから一般人はもっとクズみたいなところたくさん抱えてますよ。皆それを隠してるだけです。隠さざるを得ない社会なだけです。人間なんて所詮その程度ってこと深く認識すれば、コミュニケーションの大事さに気付けます。皆、弱いんですよ、怖いんですよ。だから人とコミュニケーションをとって自分を保ってる。
コミュニケーションも所詮そんな程度のモノなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今、私の視点は自分だけに向いてしまっています。
特に自分の欠点ばかり向いてしまっています。

今はなかなか視点を外に向けることは難しいのですが、何とかしたいと思っています。

お礼日時:2022/01/01 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!