プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の中のCDを整理したくて、MP3ファイルをCD-Rに焼こうとしています。
車のカーステはMP3対応とうたわれています。
CD-exでMP3ファイルを作り、Deep Burnerで焼こうとしているのですが、60数曲しか入れていないのに
「容量オーバーです」と出てしまいます。
「データCDを作る」方も選択してるし、メディアもCD-R700MBを用意しています。
何故ダメなのか、どうしてもわからないので教えてください!GW前に解決したい!

A 回答 (7件)

ANo.4です。

そうですか。実際は容量オーバーではないんですね。

念のために聞いておきますが、使用しているドライブはDeep Buenerが対応しているものをお使いでしょうか?

解決策ではありませんが、とりあえず別のライティングソフトを試してみたらどうですか?
↓neroの体験版がありますので、一度こちらを試してみてはどうでしょう? インストールした月末までは無料で使用できます。

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/download/nero6.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それのせいかもしれませんが、何だかいじっているうちに、Vaioに入っていた、Drag'n Dropとかいうソフトで焼くことが出来ました。聞けるかどうかまではまだ未確認ですが…
ひとまず焼くことは出来ました!ありがとうございました。

容量がそうでもないというのでしたら・・・

DeepBurnerは使ったことが無いのでわかりませんが大概の
ライターではメディアのチェックが出来るようになってい
るはずなのでメディアをチェックしてみてください。
それとデータを一個だけ登録してメディアの使用容量とか
をチェックしてみたらどうでしょう。
    • 0

ビットレートが高すぎてデータサイズがでか過ぎるのでしょう。

プレイヤーによっては再生できるビットレートが制限され
ていたり特定のレートまででないと音飛びとか発生するこ
とがあります。ちなみに車の中だと128kbpsでも十分すぎる
ので(車のノイズなどがあるのでそれ以上高音質にしてもあまり意味なし)
そのくらいにしてみた方がいいかもしれません。
なお、日本語のファイル名やディレクトリ名が駄目な上
MSDOSの8文字までのファイル名しか駄目なプレイヤーも
ありますのでカーステレオのマニュアルも確認してくだ
さい。
    • 0

元のデータのトータルファイルサイズはいくつになってますか? それを700MB以下まで下げるしかないです。

一般的にはビットレートが128Kbpsで、5分の曲が約5MBになりますから、CD-R 1枚に100曲以上入ります。
というようなことを聞いておられるんでしょうが、ビットレートをあげれば、音質は良くなりますが、ファイルサイズは大きくなります。
私もCD-EXは知りませんが、エンコードする時のビットレートが高かったんじゃないかと思います。
キチンとした曲にするには320以上と云いますから、標準で、そういう高いビットレートが設定されているんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、ファイルサイズが大きいと思いますので、一度見て下さい。上述したように、1曲のファイルサイズが5MBよりずっと大きいのではないですか?
それなら、どうしたって入りません。
それ以上入れたければ、ビットレートを落として再度エンコードして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部でも400メガもないぐらいなんですが…
ビットレートも192で、だいたい5MB前後なのですが…

下の方が書いてる通りビットレートのせいでは?

320にしてると1曲だいたい12Mくらいなんで
12×60曲=720M→容量オーバー

ちなみに私は192くらいで使ってますよ。

多分この質問消されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
確認したのですが、私も192に設定されています。
入れようとしているデータの容量は全部で400もないぐらいなんです。
うーーむ、なぜでしょう??

MP3ファイルのビットレートはどれくらいに設定されていますか?

CD-exは使ったことがないので、詳しい説明はできませんが、ビットレートを変更すれば(音質は低下しますが)、より多くの曲をCDに焼けると思います。

参考URL:http://www.jaroove.com/mp3/kiso2.html
    • 0

「60曲以上入るはず」というのはどこから来たのでしょうか?

たとえ1曲でもCD-Rの容量を超えていれば入りません。
単に60曲で容量オーバ。それ以外の何物でもないですよ。
    • 0