dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか相談にのってください。かよっている歯医者さんのことで悩んでいます。 伝えにくいことを伝えられそうになくて困っています。

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます



歯科のシステムや医療従事者の都合、あなたが人間として適切な主張かは話す分には問題ないです。ただ、そこから希望が叶わず悪態をついたり、他の患者さんに迷惑行動をされるのは明らかにいけないことです。
私も病院勤めをしていたので、言えるだけですが、患者さんのあなたに歯科の業務について把握できなくても仕方ないので、丁寧に主張されてはどうでしょう?それには問題ないです。
納得できるやり取りになるといいですね
    • good
    • 0

断られるかどうかというより、もっと前段階のお話です。


貴方は要望を伝える、それに対して医師の見解がある、それだけになります。
断られたらそれは仕方がないでしょうし、追加料金を払えば対応可能なのか、それらを含めて医師に相談なので、今の段階で断られることを想定してもあまり意味はないでしょう。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


第三者から見ても、結局は歯科医との相談になります。
というよりそれ以外ありません。
貴方が疑問に思っていることや気になることは全て聞いてください。

相談するのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、断られたときに、はたからみて私の言い分もわかるし、歯医者さんが断るのもりかいできるというかんじですか?

お礼日時:2023/03/24 17:30

歯科医の返答はわかりませんが、患者さんが意思を伝えるのは自由で無料です


お話しされて返答がYesだったら伝えられて良かったでしょうし、Noと言われてもできないとわかる内容ですから、それぞれの収穫はありますよね。

わからないから確認の意味で歯科医に聞くのです。ネガティブな展開を考えすぎず、OKかNGか歯科医に試すのです。
明確な返答が聴けたらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ただ一発勝負で修正できない高額のものと知っているのでとても言いづらいです。かといって、こちらが泣き寝入りするのも嫌です。

第三者からみて、私がこの旨をつたえたときに、ことわられてしまったとき、

第三者めせんからみて、これは

わたしのほうがいけないのですか?それとも歯医者さんのほうが行けないのですか?

どちらがどう考えるべきとか教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2023/03/24 15:28

お礼に書かれていることをそのまま歯医者へお伝えください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ただ一発勝負で修正できない高額のものと知っているのでとても言いづらいです。かといって、こちらが泣き寝入りするのも嫌です。

第三者からみてこの場合は、どちらがどうするべきとか教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2023/03/24 15:00

具体的内容がないため、相談にのることはできませんが、勇気を出して言うか、別の歯医者に変えるかですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、歯医者で作ってもらう歯のかぶせについてなんですが

現在、借りの歯のかぶせを歯につけていますがこれとまったく同じものをジルコニアセラミックでつくって頂いてます。オーダーをかけたのは3月の初旬です。

ジルコニアセラミックは一発勝負で修正がきかないため、まずは借りの被せでつくって頂かそれとまったく同じものをつくってもらうという流れになりました。

しかし歯茎が垂れ下がってきているせいか歯茎の隙間に茶色のものが見えてきてしまっています。

ジルコニアセラミックでつくっていただいたものもおそらく歯茎の隙間に茶色のものが見えてしまうと思います。

この場合、歯をつけてもらったときにこの茶色の部分が気になるのでやり直してくださいと言っていいものなのでしょうか?

次に歯医者へいってジルコニアセラミックでつくったものをつけてもらうのは4月の頭です

1本7万近くする歯になります。

お礼日時:2023/03/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!