来月子供が産まれます。そこで、ベビーベッドをレンタルですませるか新品を購入するか迷っています。そもそもベビーベッドは何歳まで使うんでしょうか?1年レンタルすると7500円くらいなのですが、1万ちょっと出すと新品が買えるようです。妻は使い終わったら置き場がないのでレンタルが良いと言っていますが、リサイクル店に持ち込んだりすれば良いかもしれないし、1年以内にいらなくなるかどうかもよくわかりません。2年くらい使えば元はとれそうだし。でも1歳過ぎたらみんな新しいベッドを買うものなのかな?
良かったら教えてください

A 回答 (7件)

こんばんわ。

2児のママです。

ベビーベッドですが、私もNo.1さんと同意見です。身近な方で持っている方がいらしたら借りるのが一番だと思います!

私は1人目出産の時、母の会社のつぶれた託児所からベビーベッドを頂きました。でも当時住んでいた家はすごく狭くてベビーベッドを置けるスペースがなかったし、初めての子だったので赤ちゃんを踏みつけたりするような危険人物はいなかったので自宅では使用しませんでした。頂いたベビーベッドは産後1ヶ月里帰りしていた実家で使いました。実家には猫がいたので^^; でも私の布団で添い寝する感じだったので、結局ベビーベッドは荷物置き場になっただけでしたね。

2人目の時は上の子がいるので里帰り中の実家でも自宅でもベビーベッドを設置しました。でも予想をしていなかったことが起こりました。2人目が産まれた当時2歳5ヶ月だった上の子がベビーベッドにすごく興味を示し、ベビーベッドによじ登って赤ちゃんの横に無理矢理寝ようとしたんです。結局日中はベビーベッドで上の子が遊び、下の子は座布団の上で寝ていました^^; 夜は私の布団で一緒に寝ていたので、ベビーベッドは場所もとるので邪魔になってしまい4ヶ月で片づけてしまいました。

mak55さんのお宅ははじめてのお子さんですか?はじめてでペットなども飼っていないようでしたらベビーベッド自体必要ないかもしれませんよ。それにベビーベッドは1年も使いません。赤ちゃんがおすわりやつかまり立ちを始めたら危険で使えなくなります。転落事故につながりますからねぇ。だいたい半年くらいで使わなくなる方が多いですよ。

我が家のもらったベビーベッドですが、もう4~5人の知人に貸してます。現在も近所の方に貸してある最中です。

あとは役所やスーパーなどにある『売ります・買います・譲って下さい』みたいな伝言掲示板で探すとベビー用品を譲りますとか安く売りますってあると思います。それならレンタルよりも安く済むと思いますよ。

お子さんの誕生が待ち遠しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容でたいへん参考になりました。子供は転落とか興味を示すかどうかとか、いろいろなことがあるのですね。うちにはすでに大人用のベッドがあるので、ベビー用もなんらかの形で入手して置いて見ようと思います

現在6ヶ月の子供を育てるママですが、ベビーベットが必要だったのは、1・2ヶ月まででした。

添い寝をしたら朝までぐっすりねるのに、一人でベットで寝かすと起きてしまうので、ずっとパパとママの間に添い寝で寝ています。赤ちゃんもやはり寂しいのだと思います。パパとママの間で寝れるのは安心するのか寝ながら笑っています。
ベットは絶対レンタルの方がいいと思いますが、あんまり必要ないので、無くても大丈夫だと思います。
私も、しまう場所も無いので、困っています。
産まれてから沢山お金がかかるので、安く出来るのは安くしておいたほうが・・・。
参考になったでしょうか?
出産頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1-2ヶ月ですか、やっぱり赤ちゃんは一人で寝られないんですね。うちは部屋が狭いのでずっと置いておくことはできないものとあきらめます。

1歳8ヶ月の息子のママです。

我家ではレンタルショップの商品を処分価格4000円で購入しました。(レンタルはしていません)1番手っ取り早いのは知り合いからお古を譲ってもらうか貸してもらうことだと思います。

レンタル品は皆さん借り物を意識して丁寧に使用されているのでとても綺麗でした。メーカーでの検品と洗浄済みなのでリサイクルショップよりも安心です。他にもベビーシート(1歳頃まで使える新生児用のチャイルドシート)も処分価格2500円で購入しました。

レンタル処分品って店頭表示には一切ありませんが店員に問合せてみて下さい。

ちなみにうちの息子は新生児の頃からベビーベッドを嫌がりただの一度も使用しないまま物置状態でした。半年放置した結果、オークションで安く売りました。

赤ちゃんって自分で寝返りができるようになると夜中に何度もベッドの策に体当たりして泣いて起きるそうです。また母乳育児のことも考えると添い寝が1番ですよ!ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな裏技もあるのですね、ちょっと聞いてみようと思います。赤ちゃんは添い寝が一番なんでしょうね。

上の子・下の子共出産前にベビーベッドを用意

したのですが上の子は1年弱使用したものの
下の子は1ヶ月位しか使用しませんでした。
夜鳴きがひどくて一緒に寝てたらベッドで寝なく
なってしまって。
物置状態でした。
先週下の子のベッドをオークションに出したら
(ジャスコで9800円で新品を購入した物です)
8100円になりました…。
落札者さまに悪い気が…^^;

私的には人が使った物に子供を寝かすのは嫌なので
(レンタルなどは消毒済みとなってますし新品指定も
 出来きますが)
安いベッドを買って使用しなくなったら,売るか
あげる先があればあげるかしたらどうかな?と思います。

どのくらいまでベビーベッドを使うか。ですが
個人差ですよね。
大きさ的には大きめな子でなければ1歳半位まで
余裕で使える大きさです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がベッドで寝ないというのは想定外だったので、役に立ちました。しかし、9800円は安いですね

最初っからベビーベッドは使いませんでした。

里帰りのときに実家の方で知人から借りてくれたベッドが置いてあったのですが、どうもキライなのか、ベッドに寝かすと泣いて泣いて…布団で添い寝だとすやすや寝るんですけれども。
家の方にも借りる手はずは整っていたのですが、そんな感じだったので結局借りずじまいでした。
代わりに使ったのは「長座布団」です。これにバスタオルをしいて寝かせてました。暑い季節(6月生まれ)だったので、ちょうど良かった…という感じです。

結局ベッド使わず、という経験ですが、周りにも「ベッド嫌い」の赤ちゃん多かったので、小さいお子さんが他にいなければ(いると「踏まれる」という危険性があるためやはりベッド…ということもあります)ベッドなし、というのも一つの方法ですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベッド嫌いな子もけっこういるのですね。相談してみます。

こんにちは。

赤ちゃん楽しみですね♪

うちは、1人目の子供の時ベビーベットをレンタルしました。他の方は、もらった方がと仰っていますが、私は兄弟でも友達の間でも周りにまだ出産した人がいなくて、本当の本当の初めてだったのでレンタルにしました。
それに周りの人がいつ妊娠するかとかそういうのは、本当に予定できない事だし、それを期待して購入しても結局家に使い終わった後置いておかなくてはいけない(他の人が妊娠するまで)事を考えると邪魔ですもんね。

うちは、賃貸ですし物置きも無いのでいらなくなったらスグ引き取ってくれるようなレンタルはとっても有り難かったですよ。(^^)

周りの方と同じくほぼ半年で使わなくなりました。
その後は、夫婦の布団に一緒に寝て、いわば川の字ってやつですね?今2人目妊娠中ですが、また半年程度レンタルするつもりです。レンタルは家に配達してくれるし、使い終わった後も取りに来てくれるしで無駄な労力を使いません。リサイクル店などでも物によっては引き取ってもらえない場合もあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりレンタルが便利ですかねー。まだまだ実感がわかないですけど、ベッドはやっぱり1年後には邪魔になるんでしょうかね

買うとかレンタルを考える前に身近な友人や知り合いに持っている人はいるはずです。

それをGetしたほうがいいと思います。
ベビーベッドはうちでは生まれて半年で使わなくなりました。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとり目なのでよくわからないものですから・・。参考にさせていただきます。