05年モデルのXR250を先日購入し、現在まで300キロ走りました。とてもいいバイクだとは思いますが、アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。こんなもんかとあきらめる事もできますが、アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法はありませんでしょうか。キャブの変更(ジェット類の変更)、マフラーの変更等で実績のある方、いい方法があったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

XR250モタードですが


ヨシムラのトライコーンを着けてます

トップギヤで流せるくらいトルクも増えましたし
伸びも格段に良くなりましたよ

参考URL:http://magical1.netmove.co.jp/magical/cgi-bin/ar …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 私は、MD30を購入しようと思っていたのですが、パワー感の無さでME08(レーサーXR)を購入しました。

 セッティングについてはNo.2さんの言う通りなのですが、AIシステムがついていたりするので、それを外すだけでも低速トルクは太るようです。
 XRのチューニングについては下記のサイトが奥深いので一度読んでみる事をお勧めします。

 でお、300キロしか走っていないならば、せめて1000キロは走ってから考えてもいいかと・・・。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。こんな連絡を待っておりました。

お礼日時:2005/04/22 09:31

とりあえず、トルク感アップだけならハイコンプピストンへの交換がお手頃(金銭的にも)ではないでしょうか。


単気筒エンジンのダッダッダッ・・・とした立ち上がりがかなり強くなります。
ただし、振動が出たり、上が回らなくなったり、ハイオク仕様で財布に優しくなかったりしますが・・・。

お金を掛ければ何でも出来ると思いますが、あまりやりすぎるとXRらしさが無くなってしまうのでほどほどに。
    • good
    • 1

300キロってまだナラシもおわってないですね。

そのせいでエンジンが本調子ではないのかもしれません。



そんな力がないですかね?XRは短気筒でしたよね?250とはいえ、シングルなら中低回転それなりにトルク感もあると思うんですが。


基本的には2の方が言うとおりですので、説明は控えます。まぁ250の4stですし、そんなに期待しないほうがいいです。
    • good
    • 1

>アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。


>アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法

要求が矛盾していませんか?

アクセル開度中間からなら中~高回転の設定
->マフラーの交換をはしてジェットの調整
(これは別々ではなくて一体で始めて効果があります)
さらに、高回転よりなら、カム交換、フライホイールの軽量化などになります。

アクセル開け初めのトルクは低回転の設定
ー>これはもう改造申請することを前提に言うとボアアップにかなうものはありません。
これが一番効果的で安価だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXR250トルネード?

オフ車の購入を考えているのですが、候補としてはKLX250、XR250が上がっています。
ここで疑問が出てきたのですが、XR250にはブラジルホンダ製のトルネードという種類があるということを知りました。しかも安い!
いったいXR250トルネードとはどういったバイクなのでしょう?知っている方いらしたら教えてください。それから現在はSR400に乗っていて、購入を考えているのは250クラスの新車です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり違いがあると思います。

出力:国内より出力が低いため、かなりマイルドな走り
後輪:ドラムブレーキ
車重:国産より重い

ただ、特記すべきはビックタンクでしょう約12L入ります。

あまり人気がないので値段は下がりぎみだそうです。
某大手バイクチェーンショップにあります。

Qキャブとスロットル開度の関係

キャブとスロットル開度の関係で
閉→開/エアー>パイロット>ニードル>メイン
とされています。

Q1:
この時の開度は「エンジン回転数」と考えセッティングを
行ったらいいのでしょうか?

Q2:
a.下り坂・寸開・回転数高
b.上り坂・全開・回転数低
この二つの走行状況の場合、どこのパーツ(調整系)が一番影響
しているのでしょうか?

Aベストアンサー

Q1.違います。
エンジン回転数とスロットル開度は別物です。スロットル開度が大きくてもエンジン回転が低いときがありますし、スロットル開度が小さくてもエンジン回転が低いときがあります。

Q2.aの場合はスロットル開度が低いのでパイロット系、bの場合はスロットル開度が大きいのでメイン系です。

QXR250のオイルクーラーは?

つい最近、新車のXR250を購入したんですが、雑誌で捜したんですがオイルクーラーが見つかりません。
購入したお店の人にも調べてもらったんですが、”分からない”との答えが・・・。
XR250のオイルクーラーはあるんでしょうか?あるのなら型番等詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
参考URL以外にもweb検索「XR250 オイルクーラー」で見つけてください。

参考URL:http://hpo-japan.com/shopping/oilcooler/oilcooler.htm

Q私はXR50モタードを所有しており、自分でキャブ掃除やエンジンをばらし

私はXR50モタードを所有しており、自分でキャブ掃除やエンジンをばらしたりだいたいのことはできます。なんと言ってもやはりパワーが少ないのです。原付だからしょうがないと思っておりますが、出来るだけ見た目で50ノーマルままパワーをあげたいと思いCB50JXのエンジンを載せ換えたいと思っているのですがエンジンをそのまま交換してフレームに付くのでしょうか?そのあたりが分からないので是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近 50JXEG乗せ変えの質問が 目立ちますが 安く出回って居るのでしょうか??

 簡単にはつきません し エンジンだけで見れば XR50の方が 新しいエンジンになりますので わざわざ 古い設計のエンジンに載せかえる 発想が 理解できません

 点火系だけでも方式がまるで違いますので やるとなると どちらに合わせるのか
 マッ やれば 楽しい作業にはなりますが 現実性が無い話です
 まだ 75にするとか95仕様にする話の方が 現実身があります


 

Q身長149センチでXR250モタード

当方身長149センチの小柄な女です。
普通二輪の教習を受けようかと思っているのですが、
出かけ先のショップにあったXR250モタード&XR250の2台に目を奪われ、免許取ったらこれに乗りたいと思うようになりました。
ですが実際問題としてこの身長でXR250モタード(もしくはXR250)というのは足付き等に不都合はないのでしょうか。近場に試乗出来る所もなく、またバイクショップも少ないので判断材料に乏しく、困っています。
中にはアンコ抜き等で調整してくださるお店もあるようですが上限もあると思いますし。
そのままでも無問題、または今のままじゃキツいけどこうすれば大丈夫、等ありましたら是非ともご教授願います。

Aベストアンサー

XR250モタードに乗っています。
身長は172センチ、以前はSL230に乗っていました。

身長149センチという事ですが、そのままでは確実に厳しいのではないのでしょうか?
用途はわかりませんが、二輪を楽しむのに足付きはとっても重要ですよ。
調整法は色々とありますがこちらを参考にされてはいかがでしょうか?
まずは相談に乗ってくれるバイク屋さんを探しましょう。

シートについては社外品でLowシート(コージー)がでています。薄くてもわりかしお尻が痛くならないようですよ。

ちなみにSL230もオススメです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index.html

QCB750 RC42 のアクセルとキャブをつなぐワイヤーが、突然ぷちんっと切れてしまいました。

CB750 RC42 のアクセルとキャブをつなぐワイヤーが、突然ぷちんっと切れてしまいました。古いからしかたないですが。

南海部品とか言ってパーツ買えば自分でなおせるでしょうか?
やはり、バイク屋に頼まないと難しいでしょうか??

Aベストアンサー

アクセルワイヤーなら簡単です!
だいたい似たようなものなので
http://ueshin.nobody.jp/wire.html

Qロッカーアーム交換?

XLR250Rについて…
以前、こちらでタペット調整について教えていただいた者です。いくらタペット調整してもタペット音が消えず困っています。
前までは暖まれば音は消えたのですが、最近は暖まっても音が完全には消えなくなってきました…

ロッカーアームが怪しいと思い、今度減りがどんなものか調べてみようと思っています。

そこで質問なのですが、ロッカーアームの取り外しに何か特殊な工具は必要でしょうか?また、何か注意点があればアドバイスお願いします。

さらに質問なのですが…
ロッカーアームはMD17Eエンジンなら共通に使えると考えていいのでしょうか?知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はロッカーアームじゃなくて、タペットの調整ネジって言ったんだけどね。

タペット調整するときに、ロックナットを緩めて、タペットアジャストスクリューで調整するでしょ?
長い間乗っていると、そのネジの頭が凸、バルブの頭が凹になるんですよ。
そうすると、シクネスゲージは両者の間に入るから、実際のクリアランスよりも小さな値になる、と。
わかりますか?

まぁ、これだけ短期間に進展するのはどこか問題がありそうだから、剥ぐってみるのもいいかもね。
250なら車上でばらせるし。

カムカバーを開けるだけなら特工は使わないと思ったけど、
ロッカーシャフトがガジってるとスライディングハンマーを使うかもしれません。
XLRなら平気かな?

短期間にタペットが変化するときはカムベアリングも怪しいので、忘れずに見てください。

Qキャブの部品 ジェット類の注文について

現在、バイクのレストア(調整)をしてるのですが
キャブのジェット類(スロー、メイン等)を交換したいと思ってるのですが
純正部品の頼み方は分かったのですが、他にオークションとかでOEMとか対応品とかで購入出来ないのでしょうか?

キャブは、PD22,PD24です。
古いのか、オークションでPD用で検索しても出てこないです。

純正だと見積もりして、注文なので面倒です。
他に購入方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> PDとかPEとかって品番のD,Eとかは出た順番の記号だと見た記憶があります。

どっかのQ&Aサイトでもそのようなやり取りがあったようですが、
私が書いたのではないので判りません。

No2の回答でも書きましたが、キャブレターの種類は沢山ありますが、メインジェット、パイロットジェットの種類は数種類しかありません。
キャブレター形式が違ってもジェットの形と寸法とが同じなら同じジェットです。
デイトナ、キタコのカタログは見てもらえましたか?
写真とともに寸法、適合車種も載ってます。非常に親切です。
それで同じなら同じです。

QホンダのXR250Rで、製造国が日本の物は何年式?

閲覧ありがとうございます。
最近XR250Rが気になっています。
XLR250Rも気になるのですが、如何せん年式ゆえ
エンジンよりフレームに少々不安があり、XR250の
中古を買っちゃおうかなと思っています。
2006年までは製造されていたようですが、
ME30とかもいいなと思ったんですが、
保安部品付きがあるならME06とかME08も良いなーと思っています。
乗るなら純国産と決めているのですが、最近のCRFは南沙製造なんで、
すみませんが却下。(過去にガッカリした経験がトラウマになってます(^_^;))
上記XRは上記全て製造国が日本でしょうか?

Aベストアンサー

他の方と似たような回答になり恐縮なのですが、組み立ては間違いなく日本です。
でも、個々の部品となればたくさんありますので、何ともいえません。
すべて部品番号で管理されてますので、日本製かどうかはディラー店でも知らな
いと思います。
少なくとも、メーカー工場の管理下で組み上がっていますので、さほど気にしな
くても良いと思いますが。。。
ちなみに私は、オフ系バイクとしてXR250・XR230の2機種持っていま
すが、初期トラブルはXR250で発生しましたがキャブの調整ミスで、保証範
囲(無償)で対応してもらいました。
基本的にオフ系バイクは転倒の可能性が高いことを前提に作られているので、タ
フです。今まで何回転倒させたことか。。。

QノーティーDAXの純正キャブってビッグキャブ?

ノーティDAXの純正キャブはケイヒンの物みたいですが、エイプ50の純正ケイヒンキャブに比べて中の口径が広いようなのですが、ビッグキャブみたいな物なのでしょうか?ケイヒンPC20やPC18などありますが、何と同じ物なのでしょうか?まったくの別物や、エイプ50のキャブと性能はかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビックキャブというのは純正と比べて、大きい物をそう呼びます。
ですから他車と比較してどうこう言う物ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング