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05年モデルのXR250を先日購入し、現在まで300キロ走りました。とてもいいバイクだとは思いますが、アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。こんなもんかとあきらめる事もできますが、アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法はありませんでしょうか。キャブの変更(ジェット類の変更)、マフラーの変更等で実績のある方、いい方法があったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

XR250モタードですが


ヨシムラのトライコーンを着けてます

トップギヤで流せるくらいトルクも増えましたし
伸びも格段に良くなりましたよ

参考URL:http://magical1.netmove.co.jp/magical/cgi-bin/ar …
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 こんにちは。


 私は、MD30を購入しようと思っていたのですが、パワー感の無さでME08(レーサーXR)を購入しました。

 セッティングについてはNo.2さんの言う通りなのですが、AIシステムがついていたりするので、それを外すだけでも低速トルクは太るようです。
 XRのチューニングについては下記のサイトが奥深いので一度読んでみる事をお勧めします。

 でお、300キロしか走っていないならば、せめて1000キロは走ってから考えてもいいかと・・・。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/
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この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。こんな連絡を待っておりました。

お礼日時:2005/04/22 09:31

とりあえず、トルク感アップだけならハイコンプピストンへの交換がお手頃(金銭的にも)ではないでしょうか。


単気筒エンジンのダッダッダッ・・・とした立ち上がりがかなり強くなります。
ただし、振動が出たり、上が回らなくなったり、ハイオク仕様で財布に優しくなかったりしますが・・・。

お金を掛ければ何でも出来ると思いますが、あまりやりすぎるとXRらしさが無くなってしまうのでほどほどに。
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300キロってまだナラシもおわってないですね。

そのせいでエンジンが本調子ではないのかもしれません。



そんな力がないですかね?XRは短気筒でしたよね?250とはいえ、シングルなら中低回転それなりにトルク感もあると思うんですが。


基本的には2の方が言うとおりですので、説明は控えます。まぁ250の4stですし、そんなに期待しないほうがいいです。
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>アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。


>アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法

要求が矛盾していませんか?

アクセル開度中間からなら中~高回転の設定
->マフラーの交換をはしてジェットの調整
(これは別々ではなくて一体で始めて効果があります)
さらに、高回転よりなら、カム交換、フライホイールの軽量化などになります。

アクセル開け初めのトルクは低回転の設定
ー>これはもう改造申請することを前提に言うとボアアップにかなうものはありません。
これが一番効果的で安価だと思います。
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Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

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Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いで...続きを読む

QXR250 vs XR230 高速道路

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速度が80Km/時あたりを越えるとかなり厳しいです。加速が辛く交通の流れに乗りにくいのです。また、一般道路の信号待ちからの初期加速も辛いものを感じます。
オフ車なので、性質上ある意味当然かも知れませんが、XR230の高速道路走行は恐怖すら感じます。

っで、XR250など250CC系のXR230よりパワー・トルクのあるオフ車種乗られている(または、乗られていた)方にお聞きしたいのですが、そのクラスになると高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?
高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?
場合によっては、それ以外の理由もあるのですが乗換も考えています。

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。
「高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?」シェルパは十分確保されているとおもいます。直進安定性も結構あるし、XRの方はフロントフェンダーが風の影響で、ブルブル振動が激しいようです。私のは、ローフェンダー使用にしてるので、ハンドルが高速走行でぶれたりはなかったですね。とても安定していて、安心して速度を出すことができます。
高速も快適に・・林道やトライヤルごっこみたいな事までやってみたい方はおすすめですが、万能的な性能がある面、中途半端な性能も備える事になるとおもいます。
要は自分がどのような使用が多いかでマシンの選び方が変わってくるとおもいます。
おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。http://www8.plala.or.jp/forestroad/super/turugi.html
では、いいマシンに出会えるといいですね。

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれ...続きを読む

QXR250のショック調整

念願の98年式XR250を手に入れました。乗りやすくて大変気に入ってますが、自分にはちょっとだけシート高が高く感じます(169cm、63kg)。
それでおしえてほしいことがあります。リヤショックの調整を柔らかくすることで、少しでも足つき性を変えることは可能でしょうか?
今は両足つま先着き程度ですが、もうちょっと着けばいいなという気持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体重が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
http://blog.livedoor.jp/tanisi_corp/archives/50886296.html

取説お持ちでない、最初からなかったのならHONDAサイトで
2005年式のXR250のがDLできます。
98年式も同じか近い仕様なら参考になるはず。
リアサス調整はP28~29です。
フロントサスにもアジャスターがあれば実際に柔らかくしてみて
足付きと乗り心地で妥協点を探ってみてはどうでしょうか。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/xr250/30KCZ660_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=XR250

>今は両足つま先着き程度ですが

これは以前乗っていた車種との比較か、まだ慣れていない
ことから感じる「不安」だと思いますが、すぐに慣れると思います。
バレリーナ状態でも車体が軽いので、慣れるまでは不安でしょうが
慣れるか、ケツ少しずらし片足の指の付け根まで着くならほぼ問題ないです。

体重が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
http://blog.livedoor.jp/tanisi_corp/archives/50886296.html

取説お持ちでない、最初からなかったのならHONDAサイトで
2005年式のXR250のがDLできます。
98年式も同じか近い仕様なら参考になるはず。
リアサス調整はP28~29です。
フロントサスにもアジャスターがあれば実際に柔らかくしてみて
足付きと乗り心地で妥協点を探ってみてはどうでしょうか。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/
http://www.honda.co.jp/o...続きを読む

QXR250の足つき

単刀直入な質問します!
僕は、身長が163センチなのですが、XR250を乗ることは可能でしょうか?足つきが不安です。

Aベストアンサー

91’のXLRBAJAに乗っています。現在身長161cmで体重60kgです。足つき自体は良くありませんが特に支障ないですね。支障があるとしたら林道内でのガレ場で流水の跡を越える時ぐらいでしょうか。バランスで乗り切れます。車体自体もそんなに重くは無いですから心配は無用かもしれませんね。オフロード車はバランスで乗るもので足つき性で乗るものではありません。足つき性はオンロードバイクでは重要ですけどね。今私はVF1000Rの84’モデルにも乗ってますが、シート高は810mmですのでかなり高いです。片足しかつきませんがこれも支障なく乗ってます。本当に好きなバイクでしたらあばたもえくぼになりますのでぜひXRに乗ってみてください。いいバイクですよ。

QXR250のサス調整について

XRをお持ちの方、乗っていた方にお尋ねします。
最近入手したXR250の98年式の、リヤサス調整についておしえてください。
縮側と圧側の両方の調整ができるのですが、自分の体格に合わせて標準状態から若干調整してみようと思います。
自分の体格は168cm、62~63kgなので、標準より柔らかめの方が合うのではと思いますし、足つきも今より良くなるのではと考えてます。調整状態は、現在は縮側・圧側とも標準状態です。
それでおしえてほしいのは、
1.調整は縮側、圧側の両方をやるものか?
2.調整の目安は?具体的に、縮側いくつ、圧側いくつ回す(XRの調整の1クリックを1回として回すのが適当か?縮側を1クリック回したら、圧側も1クリック回すのか?
3.極端に言って、両方とも最弱まで回すと林道ツーリングなどはきつくなるのか?

全部、自分で試してみれば良い!と言われそうですが、経験者の方からの意見を是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!
(そもそも、私の体格は標準の範疇でしょうか?)
ツーリングシーズン真っただ中に入ったので早く知りたいです。お願いします!!

XRをお持ちの方、乗っていた方にお尋ねします。
最近入手したXR250の98年式の、リヤサス調整についておしえてください。
縮側と圧側の両方の調整ができるのですが、自分の体格に合わせて標準状態から若干調整してみようと思います。
自分の体格は168cm、62~63kgなので、標準より柔らかめの方が合うのではと思いますし、足つきも今より良くなるのではと考えてます。調整状態は、現在は縮側・圧側とも標準状態です。
それでおしえてほしいのは、
1.調整は縮側、圧側の両方をやるものか...続きを読む

Aベストアンサー

前回もおなじ質問をされてましたが付いている回答が充分でしたので私は回答しませんでしたがアレではよくわかりませんでしたか?

1つ気になったのは『サグだし』と『ダンパー調整』を混同してる気がします。

サグ出しはバネの上のナットを閉めたり緩めたりして最初のサスの沈み具合を調整します。
これはバイクによって何センチ沈んだほうがいいというのがあるので体重で締め付け具合を変えます。(XRのサグ値は知りません)

対してダンパー調整は減衰率の調整なので脚付きには(多分…)関係ないです。
これは完全に好みの問題です。
体重も関係あると思いますが道の状態や自身の技量によっても変わるのでなんとも言えません。
その体重なら完全に標準の範疇なので取り敢えず初期値でいいと思います。
荒れた道なら圧側を緩めるとかジャンプしたいならバネが伸びやすいように伸び側を緩めるとかかっ飛ばしたいなら両方共締めるとかじゃないですかね…

なので
1.決まりはないので好みです。
2.好みなので具体的な決まりはないです。
 ただ1・2クリックではさすがに違いが解らないので最初は6クリックくらい一気に動かして自分のこのみを探したほうがいいです。
3.必要があれば最弱にしてもいいですが林道程度では要らないと思われます。
 但し一番締め付けた状態から規定のクリックまで戻すことで緩めますが多分それ以上に回ると思います。
 戻しのクリックは規定の数値までにシて下さい。

サグだしをしたいのかダンパー調整したいのか質問からはイマイチわかりませんでしたが上記は前回の(別の人の)回答にも書いてあることです。
よく判らなければダンパーは標準のままでサグだしのみすればいいです。
サグ出しは体重によって決まるしダンパー調整はドライバー1本でいつでもできるからです。

前回もおなじ質問をされてましたが付いている回答が充分でしたので私は回答しませんでしたがアレではよくわかりませんでしたか?

1つ気になったのは『サグだし』と『ダンパー調整』を混同してる気がします。

サグ出しはバネの上のナットを閉めたり緩めたりして最初のサスの沈み具合を調整します。
これはバイクによって何センチ沈んだほうがいいというのがあるので体重で締め付け具合を変えます。(XRのサグ値は知りません)

対してダンパー調整は減衰率の調整なので脚付きには(多分…)関係ないです。
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QXR250モタード化について

97XR250をモタード化しようとしています。ホイールは前後アプリリアのRS50用(プロアームではない)をチョイスしました。馬鹿げていますがほどよいタイヤ幅でよいのでは?と思っております。すでにRS50のホイール装着を見かけたことがあるかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こん**は

 そう言う物を流用するよりも、XRのハブを使って17インチ化させた方が安くなると思うんですけどねぇ
 キャスト化することでフレームやサスペンションへの負担が増える事も考えられます。
 スピードメーターギヤも03以降のXR250モタの物が使えます。
 チェーンラインやタイヤのセンター出しも楽に出来ます。
 

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

Qエンジンの始動性について

私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、
現在走行距離は約11000キロほどになりました。
さて、ご教示頂きたい点ですが、
最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。
もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、
去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、
そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、
こんなものなのかとそのままにしておりましたが、
春夏になっても
新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。
この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、
5回、6回セルを回してかかるかどうか
という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています)
悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと
心配になるほどです。
セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても
同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。
日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり
行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。
また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、
改善は見られません。
ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。
また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。
突然エンジンが止まってしまうということもありません。
原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか?
そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。

PS
ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、
最近は25キロ台まで落ちています。
乗り方はマイルドなほうだと思いますし、
依然とは変わっていないと思います。
始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、
参考までに。

私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、
現在走行距離は約11000キロほどになりました。
さて、ご教示頂きたい点ですが、
最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。
もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、
去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、
そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、
こんなものなのかとそのままにしておりましたが、
春夏になっても
新車時のような...続きを読む

Aベストアンサー

バカの一つ覚えの回答ですし、ホンダ250オフシングルでいっしょの
関係でしかないのですが、
キャブレターを一回チェックしてみてください。
過去の経験では、常時使用しているケイヒンに
たいしたトラブルはないですが、
一旦キャブに溜まった水とか、スラッジは抜けようがありません。
先日回答しながら思い出したのですが、30年程前の50ccのキャブのフロートチャンバーは
今のようにねじ4本でとめられているのではなくバネで止められており
そのバネ(レバーみたいな感じ)をはずすと、フロートチャンバーが
そのまま外れて、チャンバーの掃除ができてましたね。
メインジェットなんかもそのままはずして掃除が出来てたような。
今は簡便的に取りあえずドレンを一回抜いたらと回答したり、
自分でも、ワイヤーからはずして(当然タンクを下ろす)キャブを
ばらすのが最良だと知りながら、ずぼらなもんでついこれで直れば
と浅はかな行為をおこない。
結局ばらしたほうが早かったと知るわけです。
これは店のひともいっしょで、また医者といっしょで、様子見を繰り返すんだけで、
結局ふたを開けてみないと判らないのです。
そのふたの開け方ですが、立派なドライバーをお持ちでないなら
購入からはじめて、ねじをつぶさないようにしっかりばらします。
1回目は販売店さんをおだてて開けさせたほうがいいかもしれません。
後は自分でなんとかなります。
チョーク周りになんか詰まってるんじゃないですかね。
スターターなのかどうか、現物を見れば判断はつくのですが。
とにかく出荷時こうであったろう状態を推定して元に戻すだけの作業です。
全然回答になってなくてすみません。

バカの一つ覚えの回答ですし、ホンダ250オフシングルでいっしょの
関係でしかないのですが、
キャブレターを一回チェックしてみてください。
過去の経験では、常時使用しているケイヒンに
たいしたトラブルはないですが、
一旦キャブに溜まった水とか、スラッジは抜けようがありません。
先日回答しながら思い出したのですが、30年程前の50ccのキャブのフロートチャンバーは
今のようにねじ4本でとめられているのではなくバネで止められており
そのバネ(レバーみたいな感じ)をはずすと、フロ...続きを読む

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。


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