プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校へ通おうと考えています。(愚痴含みます)
行きたい通信制高校があり、そこは学費が1年間で71万と私立ばりに高いです。うちは父子家庭という事もあり、ダメ元で相談してみました。そしたら『◯◯通信制高校でいい贅沢をするな』と勝手に決められ、言われてしまいました。(想定内ですが)

いつも余裕がない、我慢しろと言われていて服もあまり買ってくれません。毎週のように彼女がきて夜に家を空ける事も多いです。2.3年前に再婚した事があり、その頃は全然お金を貯めていなかったみたいですし、当時の再婚者が悪女でトラウマを抱えてしまいました。
とにかく父が自己中と子供すぎて困っています。
彼女がトラウマだから来ないで欲しいと彼女に言った時がありました。その時は父が怒って物を没収されたり、お金ないとか言いながらライブや旅行行ったり。正直旅行よりも服とか貯金して欲しいです。次は父の決めた通信制高校に行くとか凄くストレスです。
『通信制高校なんてどこでも良い、お前は通信に行くだけで良い』通信制高校を1つの学校として認識してないのが少し悲しくなりました。父はゴミ箱としか思ってないように思えます。

これまで育ててくれて感謝していますが、自己中すぎてしんどいです。どうしたら自己中止められるでしょうか⁇

A 回答 (6件)

通信制高校にそこまで費用をかける価値があるのか疑問です。


父親の言い分のほうが正当です。
どうしても行きたいのであれば、入学を1年間延期して死ぬほどバイトして3年分の学費と費用を自分で貯金するしかありません。
できないのであれば、父親の言うことに従うしかありません。
あなたは父親に養われている身分であることを自覚しましょう。
どちらかというと、あなたの方が自己中に見えます。
    • good
    • 3

止められません。


いい歳した大人の性格や考え方が子供が何かした所で変わりません。
人間が自己中心的な生き物なのは当たり前の事ではある。
お父さんに色々と我慢して私の為にお金を使え、彼女を家に呼ぶな、という考えも自己中心的と言えば自己中心的。
お互い様なんです。

金が無いなら金が無いなりの学校に行くなんて当たり前の事です。
公立以外はダメ!なんて家は世の中にいっぱいあります。極々普通のこと。

>『通信制高校なんてどこでも良い、お前は通信に行くだけで良い』通信制高校を1つの学校として認識してないのが少し悲しくなりました。
↑実際の所、世の中的には通信制高校のイメージが良くないのはまだまだよくある事です。
何かしらの問題があって全日制に通えない子が行く所ってイメージはお父さんだけじゃなく結構多くの人が持ってますからある程度仕方ないかもしれない。

バイトして学費は自分で出す、とでも言えばお父さんも許してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

絶対に通信制高校に通わなければならない理由があるんですか?通信制高校に通わなければ56されるんですか?その通信制高校は他の通信制高校には無い、とんでもない魅力があるんですか?


公立高校なら親が払うべきだと思いますが、学費の高い通信制高校に行きたいならバイトして自分で学費払うべきだと思います。
私立高校は一般的な家庭からしたら贅沢です。あなたの通いたがっている通信制高校も私立と同じくらいの学費なので贅沢になります。
なぜあなたは自分の事を棚に上げてブツブツ文句言ってるんですか?
あなたも自己中で小学生レベルのお子ちゃまです。
    • good
    • 2

たとえどんな親であろうと父子助け合って生きるしかない。



お父さんは経済的理由で養っていくだけでいっぱいいっぱいのようですね。あなたからすると「自己中」に見える振る舞いも「子供を養うために犠牲になっていると思いたくない」様に取れます。

なんでも買い与え、好きな学校も行かせ、あなた一人の幸せだけを考えて生きる。そんな父親ならあなたは満足でしょう。

ただ、あなたのお父さんは「若い!」。まだ人生を捨てていない。あなたはいつか自立して出て行く時が来るだろう、そのとき、老いてひとり残された自分がいる。そう頭によぎるのかも。

あなたにはあなたの人生がある。その人生を自己実現するためにも行きたい高校がある。お父さんのあなたに対する気持ちをよく聴いて、あなたの将来の夢を語りましょう。必ず道は拓けるはずです。
    • good
    • 1

あなたは、父親のことを「自己中」と決めつけていますが、お父さんの立場からすれば「自分で稼いだ金だから自由に使わせろ」と、言いたい事でしょう。


通信制高校なら、あなたには自由な時間があってアルバイトで学資くらいは賄えるんですから、自分で学資を払って志望校に進めば良いだけの話です。
あなたは、ご自身の世帯に対して生活費くらいは入れていますか?
そうでなければ、ただの甘えです。
    • good
    • 2

通信と同時に仕事探しか・・・


何時の時代にもおります。

貴族在籍する通信かな
制服とか通信機器や何かと色々揃えると
50万じゃ収まらなだよね
150万くらいかかる所もあるだよね
ちなみに、友達の息子さんは、既にスポンサー付きプロレーサー、
アマゴルフ学生が在籍してる所にいる。
普段は、今流行のユーチューバーと、コテコテラーメン屋の店員

スマフォで授業も受けられとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!