電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の中でドコモ使用中の者に、電話をかけてもおつなぎできませんとのアナウンスでこまっってます。ラインの電話はつながります。相手のスマホが問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 家族の中でドコモ使用中の者に、電話をかけてもおつなぎできませんとのアナウンスでこまっってます。



確認しますが、確実に「・・おつなぎできません・・」と言う内容ですね?。
その家族のドコモ回線から、ドコモの交換機に「拒否登録」、つまり、迷惑電話番号に登録したかもしれません。

間違い・誤操作で登録したのか、意識して家族の電話は迷惑だからと登録としたか分かりません。

 
● 迷惑電話ストップサービス(ドコモ回線から、ドコモの交換機に「拒否登録」)
https://www.docomo.ne.jp/service/annoyance_stop/

解除の方法は、その家族のドコモ回線からの操作が必要です。
解除の操作手順は「迷惑電話ストップサービス」をクリックすると確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通り、迷惑電話番号に登録されていました。解除すると通話できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 21:02

非通知着信拒否設定されてる


とかでは?詐欺電話対策の一環として。
気づかずそう設定してる場合もあるだろうし。

「指定番号以外の着信拒否」つまり
「登録した、受けてよい番号以外のは拒否」設定になってて
あなたの番号の設定をし忘れてるのかも知れません。

お相手の設定次第、が原因かと思われるのでそれを確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通りでした。拒否を取り消しすると、通話できました。ただ本人は着信拒否登録した覚えはないそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 21:07

5年後には直ってるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!